ここから本文です

解決済みのQ&A

一戸建ての天井高さについて悩んでいます。

kkdoleさん

一戸建ての天井高さについて悩んでいます。

家を建てる予定なのですが、基本的には、1Fに車庫、2Fにリビング・ダイニング等、3Fに寝室等の洋室になっています。
現在、2Fと3Fは天井高さが共に一般的な2.4mの設計です。
個人的に、2Fのリビング・ダイニングを少しでも開放的にしたく、もう少し高くして、その分、3Fの寝室等は低くてもいいかなと思っています。(例えば、2Fのリビング・ダイニング:2.5m、3F:2.3mで)
ちなみにリビング・ダイニングで20帖程度あります。
また、建物の高さの制限によって2Fだけを高くするということができません。

そうした場合の皆さんの意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

補足
車庫の部分の高さは車の高さを考慮して決めましたので、これ以上低くはしたくないのです。
よろしくお願いします。
  • 質問日時:
    2008/3/10 09:10:45
  • 解決日時:
    2008/3/14 08:19:29
  • 閲覧数:
    4,862
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

snoopy_y_papaさん

現場監督です。
高さに余裕がないのは痛いほど理解できます。

天井高さは矩計によりますね・・・
2.4mというのは「経済高さ」であって、これより低いから金額が安くなるかといわれるとなりませんw
だが、高くなると一般的に単価に跳ね返ってきます。

内装下地の石膏ボードの基本寸法は高さ1.8mか2.4m
天井高さ2.5mにすると少々足りなくなるのです。

また2.7mなどという寸法にすると今度は柱の長さが足りない。
一般的には土台~最小梁寸法までが2.8m程度にします。
柱の流通寸法は基本が3mと4m

「ほぞ」と呼ばれる土台への差込寸法と梁への差込寸法が必要になるのです。
上記の表記は「最小梁」です。
間取りによって400ミリなどの梁が入ることもあり、梁型を出したくないのなら
3m柱を使うと、やはり一般的な2.4mになります。

ここを高さを高くしたいのですから、3m→4mの単価UP
30坪程度の住宅、一階層の柱が50本としますか・・・
かなりの金額UPです。
これに建材・仕上げの面積UP・・・

費用はかさむのが当然です。

全体でしたら2.4mのまま、変えても2.5mまで。
どこかにアクセントを付けたいなら、部屋の真ん中だけ梁を避けて天井を上げて頂いたらどうでしょう?

高くすれば単価に跳ね返ってくると思いますので、担当者に問い合わせてみてくださいね

質問した人からのお礼

  • 詳しい回答、ありがとうございます。
    問い合わせてみた所、やはり、梁が入るとのことでした。
    うちの実家が、天井が高くなっているのでいいなと思ったのですが、確かに梁が入っています。そういう理由があったのですね。
    検討します。(2.4mに落ち着きそうですが・・・)
  • コメント日時:2008/3/14 08:19:29

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

bassie_nt40さん

建築基準法では居室(長時間人が滞在する部屋のこと)の天井高さは2.1m以上あればよいとされていますので、低くてもよいという考えならば2.1mまでは低くすることが出来ます。あまり極端なことをすると、かえって窓のサイズが規格外になるとかコストアップになることもありえますので、設計者と相談して決めるといいと思います。

iysnsehapiさん

今、建築中の我が家は平屋ですがリビング・キッチンが3000mm、その他の個室や洗面室・風呂などが2200mmです。
寝室としての用途でしたらぐっと天井を低くしてメリハリを付けても良いと思います。
ただし、2階建てでそうすると構造上やコストやさまざまな他の問題との折り合わせが必要になるかもしれません。
そのような問題がなかったり、あっても解決可能であれば、個人的には質問者様のお考えのような方法は良いと思います。

その際には寝室の照明は、シーリングではなくてブラケットやスタンドなどを複数使う照明計画にした方がいいかもしれませんね。
寝転んだ際に光源が直接目に入らないようにした方が良いと思います。

設計者とよくご相談なさってみてください。良い家が出来ることを願っております。

mukuge08さん

高さ制限の事はよくわかりませんが、
1階の車庫を低めにして、2~3階を高くすればいいのでは?

うちは1階(リビング)が2.7m、2階(寝室)が2.6mです。
これくらいあるとゆったりしています。
2.4m以下だと少し窮屈な感じがします。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する