ここから本文です

解決済みのQ&A

ドライフラワーを作りたい!

fu9r0uさん

ドライフラワーを作りたい!

先日バラ、ガーベラ、赤い実、マーガレット(?)が混ざった花束を頂きました。ドライフラワーにしてリーフを作りたいのですがやり方が色々あってどれでやればいいのか分かりません。向いているのかも、花の名前も分からないので調べる事が出来ず・・・。
咲ききってしまう前にどなたか教えてください!!
ただ吊るしておくだけでいいのでしょうか?
茎を2、3センチ残して切ってシリカゲルに埋める方法は知っていますが、なんだかもったいないので出来ればそのままの状態でドライフラワーにしたいのですが・・・。

  • 質問日時:
    2008/3/11 11:26:58
  • 解決日時:
    2008/3/13 19:20:25
  • 閲覧数:
    13,029
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

kondou557さん

バラをドライフラワーに加工する場合には、シリカゲルを用いた、『埋没乾燥法』が向いています。
吊るすだけでもドライフラワーになりますが、自然乾燥ではあまり美しくないようです。
またバラは、『プリザーブドフラワー』に加工する事もよく行われています。
ガーベラをドライフラワーに加工する場合にも、『埋没乾燥法』が向いていますが、ガーベラはどちらかと言えば『押し花』向きです。
赤い実には、『グリセリン処理法』が向いています。
マーガレットは、ドライフラワーに加工するよりも、どちらかと言えば『押し花』向きです。

↓埋没乾燥ドライフラワーの上手な作り方
http://www.niji.or.jp/home/yume/dry.html
↓プリザーブドフラワーの作り方、加工方法 - 京華クラフト
http://www.kyoka-craft.co.jp/eki/p000043.html
↓押し花イーズ・押し花アートのインテリア雑貨や小物の作り方と作品集
http://www.pf-ease.com/
↓押し花の作り方 マーガレット 押し花&手作り雑貨
http://www.pf-ease.com/making/flower.html
↓ドライフラワー-簡単な作り方
http://www.itotec.com/dryflower/
↓★★★きれいなドライフラワーの作り方★★★
http://wwwa.dcns.ne.jp/~donguri7/sukurikata.htm
↓自宅でドライフラワー
http://www.farmersb.com/another/home-dry.htm
ドライフラワーに向く花
スターチス、ローダンセ、センニチコウなどの花の中にりん酸が多い花(元々乾いた感じの花)。
デルフィニウム、リンドウ、バラ、サンダーソニア。
バラは真紅の品種は向きません。真っ黒になります。

ドライフラワーに向かない花
キク、トルコギキョウ、チューリップ、パンジー。

質問した人からのお礼

  • 抱きしめる大変ご丁寧に有り難うございました。貰った花はマーガレット以外真っ赤ですのでそのまま乾燥はしない方がいいようですね。。。シリカゲル法で出来るようならやってみようと思います。有り難うございました!
  • コメント日時:2008/3/13 19:20:25

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

siinahiroto1610さん

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2904838.html
どうぞ。
お役に立てれば。。