ここから本文です

こどもパスモ

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

asakaramilkteaさん

2008/3/1122:13:48

こどもパスモ

3月生まれの小学六年生のわが子は現在こどもパスモを使っています。

12歳の誕生日から大人料金になるのですか?(既に12歳になってる子は大人料金?)

それとも新学期(4月)になってからでしょうか?

いつまで こどもパスモをつかえるんでしょうか?

閲覧数:
1,388
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

h_naka_aoさん

2008/3/1122:37:34

子供用PASMOは,小学校6年度末まで使えることになっていますので,

今年度でしたら2008年3月31日までは問題なく使えます。

これはPASMOに限ったことでなく,Suicaなども同じようなシステムのようです。

ただし,4月1日(新学期)以降は大人扱いとなり,カード自体がつかえなくなります。

4月以降に交換は早めに行うことをオススメいたします。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yu19930824さん

編集あり2008/3/1123:06:11

基本的に子供料金は12歳未満となっていますが、小学生の場合は、12歳でも子供料金で乗車することが許されています。
4月1日から新学期扱いになります(学校の学年は4月2日が基準なんですがね・・・)。
3月31日まで子供用パスモが使えます。
4月になり次第、すぐに通常のものに、変えてもらうのがいいと思います。
子供用のパスモに有効期限書いてないですか?関西のICOCAは書いてあるんですが。

2008/3/1122:18:41

12歳でも小学校を卒業するまでは子供運賃というのが基本です。中学校入学の4月からが大人運賃になりますね。
子供用のPASMOは4月になれば窓口で大人用に変更できます。それを忘れないようにしましょう。