ここから本文です

麻雀はどうやったらつよくなりますか? ひとりでやる練習法をあったらおしえてく...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

ikemen1900さん

2008/3/1218:15:06

麻雀はどうやったらつよくなりますか?
ひとりでやる練習法をあったらおしえてください!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

inamaru55さん

2008/3/1702:24:41

ご質問の方がどの程度の雀力をお持ちかが判りませんが、一つ効果的な練習方法をお教えいたします。
まず、麻雀牌と卓(無ければ麻雀マット)を用意して普通に4人で麻雀をするように山を積みます。
そして任意の位置に座り、サイコロを振って開門場所を決め、そこから14牌を配牌として手元に持ってきます。
(例・・・ある席に座りサイコロを振って「6」が出た場合には、自分の右側の山(下家)の左から7番目より14枚を配牌として
持ってきます。このとき、他人の分の配牌を取る必要はありません。また、間を空ける必要もありません。)
次に、通常通りドラを開き、14牌を王牌として残します。
練習を始める前に、この麻雀のルールを2つだけ決めておきます。
①リーチはありません(かけてはいけません)。 ②アンカンはできません。 この2点を守ってください。

最初は「東家」の親として、その配牌から18回の摸打(※つもって捨てること)を繰り返します。
自分ひとりなので、当然鳴くことは出来ません。メンゼンで手を進めて下さい。
もしもあがったならそこで終了して、もう一度山を積みなおします。
あがれなかった場合(ココが重要です)、手牌を開き、捨牌もそのままにして、下家の席に移ります。

次に、あなたは南家の子として13牌の配牌を取り、18回の摸打を行います。
先ほどと同じようにあがったらそこで終了、あがれなかったら更に次の席に移動します。

このようにひとりで麻雀をするのですが、この練習の意図および効果をご説明いたします。
まず第一に、メンゼンでの手作りが身につきます。鳴くことは上がりに近づける一方で、打点が低くなり、手を狭めます。
すぐに鳴くということの無いようクセをつけていきます。

第二に、捨牌を見るクセをつけます。
親であがれなかった場合、次の南家ではすでに東家の手牌(13牌)と捨牌(18牌)の合計31牌が見えています。
配牌の段階で自分の手牌(13牌)とあわせて44牌が見えていますので、この見えている部分を参考に手作りをすることになります。
通常の麻雀でも、あがるためにはあがり牌が残っているところで待つことが有効ですので、場況にあわせた手作りというものを覚えられます。
(例・・・「七万」が4枚出ていれば、二三五六という形からでも五および六を打つことがあがるためには有効となります。
このようにすることでターツ選択の練習になるわけです。)

第三に、牌効率を生かす練習が出来ます。
何度もこの練習をやっていると、なかなかあがれないことがお判りになると思います。
最初の東家では、王牌14牌以外は全て残っているわけですから、自由に手作りが出来ます。
しかし、あまりにも自由に打っていると、次の南家では必要な牌が残り少なくなってきます。
つまり、暗刻を作れば作るほど次の時には苦しくなってきますので、手を横に広げること(123のようなシュンツを作ること)が効果的と判ってくるのです。

上記に挙げた他にも、リーチが無いことから手役を重視することが出来ますし、北家まで行ったときなどでは
必要牌がかなり少ないことから、チートイツの練習なども出来たりします。

このような練習でも麻雀は上達するのですが、これで物足りなければオプションを追加すればさらに効果が生まれます。
例えば、東家のときにテンパイで終わったとしましょう。このあがり牌を次の南家では絶対に捨ててはいけないと決めたりします。
このようにすれば「相手の危険牌を打つことなく、回してあがりに向かう」という練習ができますね。
ご自分でいろいろなルールを追加すれば、さらなる上達が期待できると思います。
ネット麻雀も良いですが、結局勝った・負けただけで終わってしまう可能性があり、「強くなるための一人でやる練習」の観点からは解決方法になっていないような気がします。
とりあえずは、このような一人麻雀を試してみてください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

kinnkimoさん

2008/3/1223:24:06

PCでネット麻雀(対人対戦)で腕を磨いたり、そういう掲示板で質問して知識を得たりするといいですよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する