ここから本文です

履歴書の学歴は和暦で書くのが一般的らしいですが、

popstar_7007さん

2008/3/1404:17:09

履歴書の学歴は和暦で書くのが一般的らしいですが、

その場合は、生年月日も和暦で合わせるのですか?

補足ご回答頂いたのにごめんなさい!

よく調べたら、生年月日の欄に(西暦)と書かれていました。
学歴の欄は指定がありません、、、
こういう場合は、西暦に合わせるべきですか?

閲覧数:
6,246
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

auc525さん

2008/3/1420:08:53

生年月日の欄に(西暦)とあるなら、同じく学歴も西暦で書くようです。

以前就職活動をしていた時に就職カウンセラーに履歴書を添削してもらい、間違いを指摘されました。
一般的なのは和暦ですが、生年月日や履歴書一番上の日付を書く欄が西暦で書くようになっているのであれば、
全部統一しなくてはならないとの事です。

質問した人からのコメント

2008/3/15 01:50:06

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oohara108さん

2008/3/1410:30:39

なぜ、生年月日を西暦にしてもらうかというと、
年齢を計算する際に、便利だからです。暗算できます。
もし、和暦で昭和生まれだと、計算がややこしくなるのです。

<余談>
学歴に関しては、卒業が平成で、かつ平成入社なので計算が楽ですから
和暦が踏襲されています。
しかし将来、年号が変わったおりには、すべて西暦の方が期間を計算しやすいので
すべて西暦でお書きください、という会社が出てくるでしょう。

2008/3/1404:21:39

日本国内に就職するので有れば和暦で大丈夫ですよ!
勿論生年月日も和暦で大丈夫です。

mebius0044さん

2008/3/1404:18:48

和暦を用いるのが一般的です。
多くの場合、公式文書では和暦を用います。