ここから本文です

スノボ初心者で初めてネットで板を購入しましたが、知識がなかった為フラットロッ...

tjmajuuuuさん

2015/12/823:13:00

スノボ初心者で初めてネットで板を購入しましたが、知識がなかった為フラットロッカー、ツインチップというタイプの板を購入してしまいました。

買った後から、初心者にはキャンバーというタイプがよいということを知りました。
まだ試していませんが、そんなに滑りにくいと感じるものなのでしょうか?
ちなみに、サロモンのLilyという板です。年式はわかりません。今回でスノボは5回目。昨年から一気にはまってますが、今後どれだけ続けられるかはわからないので、2シーズンくらいしのげればいいかなという程度です。
やっと傾斜の緩いところで普通に滑れるようになったようなレベルなので、初心者が乗りこなせないようなものなら、これとは別にもう1台購入するしかないと思っています。
ご教授ください。よろしくお願いいたします。

閲覧数:
635
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/12/823:58:01

こんばんは。
フラットロッカーでもまず問題はないですよ。
正真のロッカーじゃないのでまずまずよかったですね。

最初に理論的な難しいお話をさらっとさせていただきます。
スノーボードの板の上に人が乗った状態で遠心力や加重がかかると板が弓なりに湾曲します。
弓なりに湾曲した状態の板をイメージし床に置いてみてください。
フラフラとゆりかごみたいになりますよね。
それがロッカー特性なんです。
支える支点が一点の狭い範囲なので凄く不安定なんです。
さらに遠心力や加重がかかった状態ではその特性が増大します。
コマのような支点なのでクルクルまわりやすいですが、反面コントロールがしにくく、初心者に置き換えるとコントロールできずに技術習得が遠回りになります。

それに対しキャンバー形状は、初めから逆弓なり形状です。
これに遠心力や加重がかかるとキレイに板がまっすぐになるわけです。(実際の使用では板が湾曲しますがイメージとしての捉え方ですので誤解しないように)
ですので安定性に優れキレイに板全域に加重配分されるのでコントロールしやすく乗り手の意図を伝達しやすいのです。

と、ながくなるのでバサッとここで切ります。

前置きが難しかったので簡単に本題いきますね。

フラットロッカーは安定性に若干欠けるものの初心者のうちは左右に曲がりやすい設計となっています。

傾斜の緩い斜面で普通に滑れるということですし問題は今のところなさそうですね。
ただ、今後さらに上達しスピードレンジが上がってくるとフラフラして今の板では苦しさが出てきます。
それは使用している段階ではおわかりにならないと思いますが、板を変えると安定性の違いに気づくはずです。
今の板は曲がりやすい=板の性能におんぶしている段階です。
キャンバーに乗り換えると曲がりにくいと感じる可能性がありますが、キャンバーは乗り手を育てる板ですので機会あればぜひご使用になるといいかと思います。

では失礼しました。

質問した人からのコメント

2015/12/15 18:59:34

知識のない私に丁寧に教えていただきわありがとうございました。
とても分かりやすい説明でした。しばらくこのボードで慣れてみようと思います。
今年の初自前ボードデビューが楽しみです♪

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fujiie10さん

2015/12/823:53:50

別に大丈夫ですよ。
メインスタンスでしか滑らないと思うので、本当はディレクショナルツインの板が良かったとは思いますが。
ちなみに”初心者にはキャンバー”何て事はないですよ。(私個人は、キャンバーボードが一番好きですが)
ロッカーボードが出始めた頃は“逆エッジし難いから初心者の方にはロッカーボードがお勧め”何て言われていました。
使う人が何を求めているか、だと思います。

napster_bbさん

2015/12/823:53:17

別にフラットロッカーでもそれほどナイーブにならなくても大丈夫ですよ。
結局のところロッカーだろうがキャンバーだろうがフラットロッカーだろうが基本的な体重移動は同じなので心配いらないと思います。
なので今シーズンはその板で練習するといいと思います。
失敗したと思わずに、この板を乗りこなすんだ❗って思うくらいでいた方が気分も楽になりますよ。
頑張って下さいね。

yujieatworldさん

2015/12/823:49:19

ネットの意見に流されすぎ。全然それで大丈夫です。
もう一つ買うほうがアホらしいです。
というかキャンバーよりフラットのほうが初心者には乗りこなしやすいんじゃないでしょうか。初心者にキャンバーってのは、操作を覚えようって事で、教習所ではマニュアル車!みたいな事です。オートマのが楽です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。