ここから本文です

解決済みの質問

知恵コレに追加する

保健所の犬はどうすれば引き取れるんですか? 未成年ではダメなのでしょうか? ま...

yaorozu9213toさん

保健所の犬はどうすれば引き取れるんですか?

未成年ではダメなのでしょうか? また、引き取る価格などはいくらぐらいなのでしょうか?

ペットショップでまだ貰い手が見つかる犬を飼うなら、死に近い犬を引き取りたいと思っているのですが・・・。
手続きなどが面倒だとか、引き取りは年に二回ほどしか行われなく、もらえなかったという話をきいたことがあります。
私はまだ高校生なので、バイトで稼いだ3万ちょっとしかお金が入りません。
この額では無理でしょうか?

また、こういう意見はよくないのでしょうが、できれば雑種や柴犬が欲しいといえば、希望は通るのでしょうか?

質問ばかりですみませんが、よろしくお願いします。
どうしてもペットショップではなく、保健所の犬を助けたいんです。

補足
子犬は貰い手が多いようなので、成犬を引き取りたいのですが、大人になってからでもトイレの場所など覚えられるんですか?
近所に犬が多いので、室内で飼いたいんです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ht1985yoshidaさん

> 未成年ではダメなのでしょうか? また、引き取る価格などはいくらぐらいなのでしょうか?

未成年では無理ですが自治体によっては保健所の休日日に譲渡会をやっている所が有ります、殆ど無料です。

↓は早期不妊手術をして譲渡しているので有料です。

長野県動物愛護センター「ハローアニマル」
http://www.pref.nagano.jp/xeisei/doubutu/animal.htm

神奈川県動物愛護センター
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/15/1594/index12.htm

↓はマイクロチップ挿入代金として、2000円の費用

川崎市動物愛護センター
http://www.city.kawasaki.jp/35/35dobutu/home/index/

>また、こういう意見はよくないのでしょうが、できれば雑種や柴犬が欲しいといえば、希望は通るのでしょうか?

希望を言えば大丈夫です、柴犬が居るかは分かりませんが・・・

>子犬は貰い手が多いようなので、成犬を引き取りたいのですが、大人になってからでもトイレの場所など覚えられるんですか?

家でも保健所から成犬2頭を譲渡して貰いました、成犬でもトイレの躾は出来ますが、家を留守に出来るのは6時間が限度です。

全国動物愛護センター・保健所・保護センター
http://www.animalpolice.net/jyoho/center2004/index.html

質問者様が↓の自治体なのでしたら、ネットで保護情報を見る事が出来ます。

環境省「収容動物データー検索サイト」
http://www.jawn.jp/

参画自治体一覧
熊本市、徳島県、広島市、鳥取県、大阪府、静岡県、岐阜市、長野市、長野県、新潟市、川崎市、東京都、船橋市、栃木県、茨城県、福島県、秋田市、秋田県、青森県、札幌市

福島県いわき市保護情報
http://www.city.iwaki.fukushima.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template...

自治体によって異なります。

・不妊手術(避妊・去勢)をする。
・犬を飼っても良い所に住んでいる。
・病気などで長期・家を留守にする時に他に犬の世話をしてくれる人がいる。
・病気などで動物病院で最善の処置をしてくれる。
・狂犬病・混合ワクチンの接種をする。
・転勤などで引越す事がない。

賃貸の場合は大家の証明書が必要

イヌネコ不妊・去勢手術助成金
http://jyoseikin.ai-sgz.com/000808.html

「成犬と暮らすことのメリット」
http://www.lifeboatjapan.com/satooya/dog/seiken_merit.htm

知恵袋を見ている方が保健所から成犬を譲渡して貰って仲良く暮しています。

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/3/14 20:44:57
  • 回答日時:2008/3/14 14:49:04

質問した人からのコメント

  • 降参皆様お答えありがとうございました。
    ただ今一ヶ月のだいたいの金額やワクチン代・注射代・病気のことなどを調べています。
    後一年で就職する予定なので、自分の稼いだお金で責任もって育てたいと思いま
    す。お答えくださった方、応援してくださった方、本当にありがとうございました!
  • コメント日時:2008/3/16 19:46:53

グレード

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 4点(5点満点中)6人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

genkitokaoさん

ht1985yoshidaさんがおっしゃるように、保健所から成犬を引き取りました。
2ヶ月位になりますが、今では大事なパートナーです。
犬の気持ちが分からずに、知恵袋でたくさんの方に教えてもらいました。
今、足元でいびきをかいて寝ている愛犬を見ると、本当に救えてよかった。
会えて良かった。と思います。

私は、保健所のホームページで迷子の犬を見て、
「飼い主が見つからなければ、譲ってもらえませんか?」と電話をしました。
もし、収容されてる成犬が欲しいのであれば、漠然とした「犬」というより「柴犬」と指定した方が
引き取りやすいと思いますが・・・。
引き取るのに、ワクチン接種・マイクロチップ埋め込みで3000円でした。
その後、登録し、狂犬病の予防注射代がかかりました。
講習会(無料)を受け、アンケートに答えました。
家族全員が賛成してることが、大事だと思いましたが・・・。

letche311さん

ごめんなさい、質問への回答ではないんですが、あなたのお考えにとても共感しました。
捨てられた犬、しかも子犬は貰い手が多いから成犬の里親になって助けようなんて、本当に優しい人しかできないと思います。
実は、私も捨て犬を見ると、可哀想でつい拾ってきてしまうタイプなんです。
家には拾ってきた犬や譲ってもらった犬が常にいる状態なので、保健所から引き取ったことはありませんが、
なぜ皆、保健所で処分される犬を引き取るのではなく、ペットショップでわざわざお金を出して犬を買うんでしょうね。
管轄の保健所には、虐待されたり捨てられたりして死を待っている犬や猫が沢山いるのに・・・。
それでなくても10年くらいしか生きられないのに、人間の勝手な都合で尊い命が奪われてしまうなんて本当に胸が痛いことですよね。
お若いのに(失礼ですね)主さんのお考えや行動は、とても立派で尊敬に値することだと思います。
他の方の回答を参考にして、頑張って飼ってくださいね!
答えになってなくてごめんなさい。

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/3/14 16:45:14
  • 回答日時:2008/3/14 16:41:42

nobu_taro_yadeさん

ちゃんと面倒見ろよ?_____________________

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

ただいまの回答者

05時22分現在

721
人が回答!!

1時間以内に1,436件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く