ここから本文です

生きるべきか死ぬべきか…は、誤訳なんですよね?

aquihambraさん

2008/3/1423:03:40

生きるべきか死ぬべきか…は、誤訳なんですよね?

To be or not to be; that is the question.

「生きるべきか死ぬべきか、それが問題だ。」と訳しているのは見当違いなんですよね?

適切な訳はどんな文になるんでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/3/1423:26:16

これは劇の台詞です。ノーカット上演すれば3時間以上(4時間くらい)はかかるもののワンセンテンス。

直訳すれば「なるかならなぬか。それが問題だ」です。
ただ、「生きるべきか…」という訳は名訳です。
ハムレットの有名な独白が To be or not to beで始まりますが、ほんの数行で
"To die: to sleep;
No more; and by a sleep to say we end
The heart-ache and the thousand natural shocks
That flesh is heir to, 'tis a consummation
Devoutly to be wish'd. To die, to sleep;
To sleep: perchance to dream: ay, there's the rub;
For in that sleep of death what dreams may come
When we have shuffled off this mortal coil,
Must give us pause: there's the respect
That makes calamity of so long life;"
というパッセージが登場します。
「死」という考えがハムレットを蝕んでいることが
よくわかります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル