ここから本文です

javacについて。ダウンロードしてjavacのコマンドを実行したのですが、'javac'は、...

user_hatenaさん

2008/3/1518:17:27

javacについて。ダウンロードしてjavacのコマンドを実行したのですが、'javac'は、内部コマンドまたは~というエラーになって実行できません。

ここのサイトでダウンロードしました。

http://java.sun.com/j2se/1.5.0/ja/download.html

JDK 5.0 Update 15 ←ダウンロードしたのはこれです。
(jdk-1_5_0_15-windows-i586-p.exe)

環境変数も設定しました。

新規

変数名(PATH)

変数値(D:\JAVA(JDKをインストールしたディレクトリ名)\bin)

コマンドプロンプトで

C:\>cd /d D:JAVA

ドライブを切り替え、test.javaのファイルがある場所へ移動します。
その後で

D:\JAVA>javac test.java

と実行するとエラーになります。

コマンドプロンプトでpathを実行してみるとちゃんと環境変数で設定したパスも含まれているみたいです。
D:\JAVA\bin

いろいろなサイトで調べて、環境変数はうまくいっているみたいですが、
JDKをインストールしたフォルダbinの中にjavac.exeというのが見当たらないみたいなのですが、
ダウンロードするファイルが違うのでしょうか?
それとも他に原因があるのでしょうか?
すみませんが宜しくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/3/1520:02:18

インストールしたファイルはあっています。
ですが、インストールしたフォルダにはjavac.exeが含まれていなければなりません。
再インストールを行うことをお勧めします。

ちなみに、デフォルトですと、
C:\Program Files\Java\jdk1.5.0_15\bin
にjavac.exeが出来上がるはずです。

質問した人からのコメント

2008/3/16 02:02:32

降参 回答ありがとうございます。
デフォルトのままでインストールしたらできました。

インストールの場所を変更するともしかしたらなくなるのかもしれませんね。
よく分かりませんが。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する