ここから本文です

野球拳とはどのような拳法なのでしょうか?強いんでしょうか?

※本映像は独自の解釈と演出で動画化したものです。

can_can_heart123さん

2008/3/1521:18:58

野球拳とはどのような拳法なのでしょうか?強いんでしょうか?

野球拳という拳法があると聞きましたが、それは中国の少林寺拳法の
ようなものなんでしょうか?

それとも、野球の動きを取り入れた日米が中心となってできた新しい
拳法なんでしょうか?

いずれにしても、野球拳の強さについて知りたいです。
よろしくお願いします。

閲覧数:
351,098
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bukuroxさん

編集あり2008/3/1607:19:58

一般的には野球にその原点があるとも言われているが、実際には中国福建省に18世紀に実在した“椰弓”という人物が創始したという説が有力である。
椰弓は幼少の頃より、蛇拳と形意拳を学び、その経験を元に「蛇意拳」を創始した。椰弓が創始したことから、後に椰弓拳と呼ばれるようになり、やがて椰弓に変わり「野球」の字が当てられるようになり、現在の「野球拳」となった。しかし蛇意拳の名は、野球拳のもっとも中核となる套路(日本の武術で言うところの“型”)の名として、現在もその名を留めている。

この蛇意拳の套路には、3種類の手形からなる攻撃がもっとも重要とされる。中国拳術でいうところの掌は、野球拳では「八(パー)」と呼ぶ。この技を喰らうと体が八つ裂きにされたかのような痛みを味わうことから「八」と呼ばれたものである。
すべてがご破算になる「パーになる」という言葉は、この「八」を喰らった時の様子から来ているとも言われ、また頭がおかしいことを意味する「クルクル・パー」も、頭部にこの技を受けた者が必ず脳障害を起こす様子がその語源とも言われている。

しかし、その八の掌打をも凌駕する技が「猪牙(チョキ)」であるといわれる。猪牙はその名のとおり、猪の牙のように突き出した人差指と中指の二指で以て敵を突き殺す恐るべき技である。
威勢のよいことや、勢いにまかせて物事を行うことを意味する「猪牙掛り」という言葉は、一般的には「猪牙舟」がその言葉の由来ともいわれているが、昨今の研究では「猪牙という技の凄まじい勢い」を表したのがその語源であるという説が有力である。

一般的に言われる拳(正拳)は椰弓拳においては「寓(グウ)」と呼ばれる。「寓」という文字には「仮の住まい。寓居」という意味あいがあるが、野球拳の突きを喰らうと、必ず絶命にいたるため、その突きを受けたものは、己の肉体は魂の仮住まいであることを悟ることからこの名が付けられたともいわれている。
なお、この攻撃を受けたものは、叫び声を挙げる間もなく瞬間的に死にいたることもあるため、その様子から「グウの音も出ない」という言葉がうまれたともいわれている。
しかし、不思議なことにこの「寓」を凌駕する技が「八」であるといわれている。このように三つの技が連環してそれぞれを凌駕することで無限のスパイラルを生じ、技の極みに達することができるのである。

なお、この三つの技、即ち「八」と「寓」と「猪牙」とが連環して凌駕する様子を模して遊びの形にしたものが、今で言う「ジャンケン」である。このジャンケンという言葉は、既に述べた野球拳の套路である「蛇意拳」にその名を由来する。

【民明書房刊「福建武術にみる近代遊戯の起源」より】

質問した人からのコメント

2008/3/21 21:17:21

でも...アウト、セーフとか言っていますよ?
ホントですかね、これ?

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tk60tk2007さん

編集あり2008/3/1523:05:25

野球拳は武術ではありません。

本来は、宴会芸です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8E%E7%90%83%E6%8B%B3
しかし、バラエティ番組などでは、エロいゲームとして発展してますね。規制が厳しくなったせいか、最近は見ないなぁ・・・。
http://jp.youtube.com/results?search_query=%E9%87%8E%E7%90%83%E6%8B...

ちなみに!
中国に、少林寺拳法は存在しません。
少林寺拳法は、空手道や柔道などと同じく〝日本発祥〟の武道です。まぁ、戦後に創始されたので歴史は浅いですが。
http://jp.youtube.com/results?search_query=%E5%B0%91%E6%9E%97%E5%AF...
中国の少林寺の坊さん達がやってるのは少林拳というもので、少林寺拳法とは別物です。
http://jp.youtube.com/results?search_query=%E5%B0%91%E6%9E%97%E6%8B...
日本の少林寺拳法と名前が似てるからヤヤコシイですね。


真面目に回答してしまった・・・・・・。
冷静に考えたら、これは釣りだったかな・・・。

monden_steveさん

2008/3/1521:28:50

野球拳の極意は、拳圧で敵の着衣を引き剥がし、戦意喪失に貶める事にあります。
以前は、大晦日から元旦の未明にかけて、全国選手権がTV中継されていました。
いまや伝説の拳聖として知られているのが、コント55号の坂上二郎師で
その拳圧は、一夜にして数多の美女を全裸にするほどであったと語り継がれています。

botch_shimaさん

2008/3/1521:25:45

男が完全会得すると最強と言われる拳法。
でもその本質は…
女性がこの拳法を完全会得すると、相手に勝たせてあげてぬか喜びさせておいて、実はその後、別の場所で相手を食らうという世にも恐ろしい拳法ww

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。