ここから本文です

The cats make good pets. の日本語訳は「猫はペットとして飼うのによい」makeの使...

ld77413さん

2008/3/1622:08:33

The cats make good pets. の日本語訳は「猫はペットとして飼うのによい」makeの使われ方が理解出来ません。教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jaguo32さん

2008/3/1622:35:38

The cats make good pets. はSVCの文です。「その猫たちはいいペットになるよ。」という意味です。
(The catsで猫全体をさすとは考えにくいです。猫一般を表すにはThe catまたはCatsにするのが一般的です。この文ではThe catsとなっているので、「その猫たち」と考えるのがいいと思います。)

make はいつでもbecomeの意味として使われるのではなく、 make (a) good ~ 、make (a) fine ~など、「いい~になる」という意味の場合に使われます。

もともと使役動詞の make が、make oneself (a) good ~の形で用いられ、oneself が脱落した形と考えられています。

質問した人からのコメント

2008/3/17 10:22:45

理解出来ました。ありがとうございます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル