ここから本文です

リフトの相乗り。 スノーボーダーです。 家族でスキー場に行くのですが、...

アバター

ID非公開さん

2015/12/2409:30:43

リフトの相乗り。



スノーボーダーです。
家族でスキー場に行くのですが、リフトに乗る時にたまに相乗り(ヒトリスト用のレーンあり)になる時があります。

相乗りは仕方ないのですが、、、
その人がスキーヤーだとちょっと困ります。

家族全員レギュラースタンスで、ヒトリスト用レーンは左。
なので、左側にスキーヤーがくると板がその人側に向いてしまいます。
となるとスキーに当たってしまう恐れがあるのですが、
ここは無理にでも板をまっすぐ、スキーに当たらないようにするのがマナーなのでしょうか?

私は特に内股なので板がほぼ横になっちゃいます。
なのでまっすぐにするとなるとかなりの苦痛です。。。

みなさんどうしてますか?

補足よくよく考えたら真横になりませんね。
左足が疲れるので、たまにまっすぐにしたりしません?
(右足の上に板を乗せる)
それが出来ないので苦痛です。

スキーヤーは必ず年配男性です。(関係ないですが)
リフトから降りると左右どちらにもコースがあり、ほぼ右のコースに行くのですが、
子供がまだリフトから降りるとスムーズに右へ行くことが出来ずほぼまっすぐ降ります。
そうするとスキーヤーに接触。

リフトくらい気を使わず乗りたいです。

閲覧数:
1,340
回答数:
16

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/12/3122:32:06

人に迷惑をかけてはいけません。

他人には常に気を使いながら行動しないとお互いが嫌な想いをします。
社会で生きていく上で最低限守らないといけない暗黙のマナーです。

満員電車で狭いからと自由にゴザを広げれますか?
子を持つ親なんですから子供みたいなこと言わないでください。

お子さまが接触事故を毎回起こすならお隣さんに予め気を使ってくれるように話されてはいかがですか?
シングルレーンが左でスキーヤーと接触するなら席を内側へ移動し事故を防いでください。

質問内容読んだ感じですとお子様のレベルが乏しい状態でスキーヤーと接触するような感じであり、スキーヤーの方の非が薄いような気がするのですが。

公共の場です。人に気を使ってもらうのではなくお互いに尊重し合うべきです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/12/2618:05:50

ボーダーと相乗りしたときはこっちか気を使って
ぶつからないようにしてますよ。
短い時間だし毎回じゃないしお互い気を使いあって
和気あいあいに乗ればいいのでは?
とスキーオンリーの私は思います。

quater_maniaさん

2015/12/2604:34:22

当たるのはスキー同士でも同じだよ。スキーは気楽に座るとV字になるから。ボード同士でも相手がグーフィーだったら同じで、相手がスキーに限った話しじゃないんじゃないの?
互いにちょっと気を遣えばいいだけのことっていうか、そうするしかないじゃん。
>そうするとスキーヤーに接触。
そうなることが予見できるなら降りるタイミングを遅らせなよ。ちゃんと子供に言って聞かせるんだよ。
>リフトくらい気を使わず乗りたいです。
そりゃぁ叶わぬ願いだ。他人に影響・干渉する距離に居るんだから。リフトは気を遣って乗るものだと思いな。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2015/12/2600:36:49

スキーヤーに気を使って頂いてありがとうございます。
僕達も大会や練習の時ローテーションの効率を上げるため一人レーンを使います。
僕達の板は短くても165cm、長い時は200cmを超えます。
ボードの方に比べて非常に長いと思います。
板だけで10万円以上しますメンテナンスにも大変気を使っています。
そのように考えて頂いているスノーボーダーの方がいらっしゃると知りました。
本当にありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

fujiie10さん

2015/12/2600:08:15

自分は乗る位置によってレギュラーとフェイキーつけ分けています。両方のスタンスでスケーティングできれば、ある程度解消されると思います。
が、やはりどうしても板がぶつかることは、よくあることです。その時はちょこっと会釈しています。
どちらが悪い、という問題でなく、お互いさまなので向こうも気にしていません・・・気にしていないように見えます。
声掛けやすい・かけづらいにかかわらず、態度で示すことが無用なトラブルを避けるすべかと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

monden_steveさん

2015/12/2515:56:10

夫婦ラブラブのオーラを出しまくるか
危険な初心者風のオーラを出しまくれば
ヒトリストは寄ってこれなくなります・・。
※誰も家族団らんのジャマはできない

気を遣う位なら、同席させなければ良いです・・。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。