ここから本文です

壁掛け時計がよくくるいます。 電池を変えてもです。別な場所に3つあるのですが、...

質問者

miyakana47さん

2008/3/1720:47:19

壁掛け時計がよくくるいます。 電池を変えてもです。別な場所に3つあるのですが、一つづつ別々に 狂ってきます。 どうして狂ってしまうのか 知りたいのですが、お願いします。

閲覧数:
377
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

rbxcq352さん

2008/3/1812:55:27

普通の単三乾電池で働くクオーツは動作の微調整が出来ない物がほとんどです。
>どうして狂ってしまうのか 知りたいのですが、お願いします。
単刀直入に表現すると安い!からです。←極限までパーツを減じ、パーツの質も低く、補正させる機構がゼロだからです。
仕組みは電池で発信器を動かし、その発信する信号(パルス)をほぼ1秒のサイクルに電気的に変換して電磁コイルに流し、そこで動力を得ます。
その時、発信器の規格も製品ごとにバラつきが、さらに動力に代える電磁コイルにもバラつきも有りますので、その様な不正確が沢山積み重なって誤差が生じます。
このお話は使われる乾電池が常に一定の機能を維持した時の条件ですが、電池も同じように徐々に一定の割合でパワーが無くなるのではなくて、固有の変化をもって減っていきます。

高級時計のパーツの場合は規格を3でなければ破棄し、どれも同じような物で揃えますが、激安のパーツなら1~10位なら使おう、と言う、大変、幅の広い検査になります。

機会をみて順次に電波受信式・自動修正機能付きの掛け時計に交換されると良いでしょう。・・・常にテレビの表示時刻と同じになります。
安い時計で5千円位から有りますよ。ほんの1例→http://www.rakuten.co.jp/j-one/519702/699619/#894259

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する