ここから本文です

解決済みのQ&A

最近バレーボールの試合で、ファーストテンポ、っていうのを耳にしました。攻撃の...

kasakanokaさん

最近バレーボールの試合で、ファーストテンポ、っていうのを耳にしました。攻撃の種類みたいです。具体的にはどんなものでしょうか?

  • 質問日時:
    2008/3/17 21:10:45
  • 解決日時:
    2008/4/1 04:48:21
  • 閲覧数:
    939
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

momo_k_nozomiさん

速攻のことかな……?
クイックとも言います。
ファーストが「fast」の意味だったらそうかもしれません。
アタック(スパイク)はトスを上げたボールが落ちてくるとき、または最も高く上がったときなどに打つものですが、
クイックはトスを上げてすぐ打つ攻撃です。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

mizono617さん

攻撃を種類ではなく時間で区別した時に使います。
時間の短い(早い)のをファーストテンポ、中ぐらいのをセカンドテンポ、長い(遅い)のをサードテンポ

ファーストテンポ・・・速攻のことでAクイックやCクイックとか。
セカンドテンポ・・・平行トスとかの事で時間差なんかもセカンドになります。
サードテンポ・・・オープン攻撃

それと、速攻からオ-プンまでこなす万能型の選手をマルチテンポの選手と言ったりもします。

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/3/19 14:31:37
  • 回答日時:2008/3/18 12:25:35