ここから本文です

ティーサーバーがほしい

質問者

mmmnanameさん

2008/3/1723:22:13

ティーサーバーがほしい

ティーサーバーを買おうと思っています
ミントンのって有名ですが
他によい物があれば教えてほしいです

補足chicotan_cocoさん回答ありがとうございます。
いろいろと種類があるのですね。
おいしく紅茶がのめるものを探しています。
ちなみにコーヒーも好きで、探しています。
おすすめ等があれば是非教えて下さい。

閲覧数:
2,973
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2008/3/1816:29:58

ミントンのティーサーバーって、いわゆるメリオールタイプのものですか?
↓こんなやつですか?
http://store.shopping.yahoo.co.jp/le-noble/003000105017.html

これでしたら、紅茶を淹れるのには向かないのでおすすめできません。
これは本来コーヒーを淹れるための器具です。紅茶用ではありません。
(さりげなく「Minton イギリス ティーポット/コーヒーポット」っていう表記になってますね^^;)

紅茶を美味しく淹れられない理由として、
紅茶を美味しく淹れるためのジャンピングが起こりにくい形であること(球体に近いのが好ましい)
抽出後、カップに注ぐ時にレバーをしたまで下げますが、この時に茶葉がつぶれてエグみがでること。
ガラス製なので、保温性が低く、紅茶の成分が抽出されにくいこと。

などが挙げられます。
紅茶の味はあまりこだわらず、オシャレなティータイムを過ごしたいだけとか、
陶器の丸いポットで淹れた紅茶をうつして使うだけとか、本来の目的であるコーヒーを淹れるのなら止めませんが。

【補足を受けて】
私も紅茶・コーヒー両方大好きです。ティーポットは大小合わせて5個ほど使い分けています。
ティーポットは、陶器のものなら↓こういう形の物がおすすめです。
http://www.teahouse-takano.com/menu-hontai.htm
丸くて、蓋にちゃんと空気穴が開いていて、蓋にストッパーがついているものが一番使いやすかったです。
最近ほしいなぁと思っているのは↓白山陶器のティーポットです。
http://www.holiday-land.jp/cup/13/index.html
茶葉を入れる時に口が広いと入れ易いので、いいかなぁと思っています。

また、ジャンピングが見たいということなら、↓丸いガラス製のものもいいと思いますよ^^
http://www.kitchen-nets.com/item.cgi/item_iw_122
http://www.hario.com/seihin/teapot.html

私はいつも陶器のティーポット+ティーコジーで保温をしてしまうので普段ジャンピングは見てないのですが、
ガラスのティーポットでジャンピングを見るのは楽しいですよー^^時が過ぎるのを忘れてしまうのでタイマーを忘れずに(笑)

コーヒーはウチはペーパードリップで淹れてます。でも、こだわるならネルドリップが一番美味しいと思います^^

美味しい茶葉の店↓
http://www.teahouse-takano.com/
http://www.rurubu.com/Sight/SightDetail.asp?BookID=A4001070
http://a-teafactory.com/index.shtml
美味しいコーヒー豆の店
http://www.hirocoffee.co.jp/

あくまで個人的な感想ですので、ご参考まで(^^)/

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2008/3/1802:38:56

耐熱ガラスのティーポットは(保温性はイマイチですが)
ジャンピングの様子を見ることが出来るので
オススメです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する