ここから本文です

皆様こんばんはpicskyorderです。 ちょっと気になる事が有るのでお伺いします。 ...

picskyorderさん

2016/1/503:06:31

皆様こんばんはpicskyorderです。
ちょっと気になる事が有るのでお伺いします。

※今日はjhonじゃ無いのか、って突っ込みは無しでお願いします(笑)。

現在ギタベカテで回答をされている方の内で、五線譜が読めない方はどのくらいいらっしゃいますか?初見演奏までとは言いません。五線譜のみを渡されて最初からギブアップされる方と、TAB譜ほどお手頃では無いけど読めない訳では無い、という方。その比率と言うか、私の思っている回答者像との差異が知りたくなって質問します。

ちなみに↓のID非公開さん曰く、常連回答者の殆どは読譜出来ないとの事。自身も楽譜演奏、つまり楽譜を読んで演奏する事は出来無いという事らしいのですが、はたして楽譜を読めない人が他人が楽譜を読めるのか否か判断出来るのでしょうか?

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1115432104...

耳コピを薦める=楽譜が読めない

という事らしいのですが、私はそうは思いません。また、楽譜(五線譜)を使ってギターを練習している質問者さんに耳コピを強要する回答者をご存知ですか?私は見た事が無いのですが、沢山居るそうなのです。

自身が楽譜を読めないコンプレックスから他者を貶めようとしているのは明白なのですが、こういった悪戯投稿がちょくちょく見受けられるので、ちょっと聞いて見たいと思いました。

お暇な時で結構ですので回答願えればと思います。

補足ID非公開さんが顔真っ赤にして言い訳してます(笑)。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1115436368...

お暇な方は参加してあげて下さい。俺は放置しますので(笑)。

閲覧数:
1,997
回答数:
31

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/1/616:04:19

TAB譜しか読めません。
ギターを始めてしばらくして、バンドスコアを集めるって新たな趣味が出来ました(笑)

五線譜は中学生のリコーダー以来ですので、渡されたらその瞬間にギブアップです。

耳コピどころか音叉チューニングも出来ませんし、本来なら回答する側の人間ではありませんが、他の質問を見て勉強しながら、わかる範囲で回答しております。

  • 質問者

    picskyorderさん

    2016/01/0616:32:33

    ヒニクナメカニズムさん、回答有難う御座います。

    >TAB譜しか読めません

    それでもいいと思いますよ。採譜ミスに気付かずそのまま覚えちゃうとちょっとアレですけど。仮に今そうだとしてもその内に気付くようになるでしょうし。みんな、とは言いませんけど、TAB譜しか読めない人って以外と多いですし。

    かくいうオレも、TAB譜大好き(笑)。五線譜なんて余程の必要性が無ければ使わないし、使いたくないです(爆)。

    >バンドスコアを集めるって新たな趣味が出来ました(笑)

    あ、オレも昔そうでした(笑)。火事で全部焼けてからは集めるの止めましたけど(悲)。

    古本屋でヤングギターのバックナンバー漁って、巻末のギタースコアをまとめて本みたいにしたりもしていましたよ。

  • その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/1/11 22:05:38

皆様沢山の回答を頂き有難う御座いました。

BA決めるのには随分悩みましたが、「TAB譜しか読めません」とズバッと言い切って下さったのが妙に清々しかったのでヒニクさんに贈らせて頂きたいと思います。

「他の質問を見て勉強しながら、わかる範囲で回答しております」というのにも共感を受けました。

今回は読譜に関する質問でしたが、結局の所は耳コピが出来無いと…と言うのが共通認識かな、と思いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/30件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

junky_smokyさん

2016/1/823:50:22

私はベースなのでギターほど複雑でないからアレなんですが、ピアノも弾くので一応五線譜は読めます。初見は簡単なやつならなんとかなりますが、細かくなるといつの間にかオタマジャクシを追いかけるのをやめてコード見ながら勝手に弾く癖がついて叱られるレベルです。また、コピー曲のTAB譜は使ったことありません。初心者の頃から耳コピ派です。その方が楽しいし新しい発見があったりしますから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

y2beatinzixさん

2016/1/811:52:35

自分は最初に習いに行ったエレキベースの教室のテキストがシマンデルっていうコントラバスの教本でTAB譜が載っていなかったので、必要に迫られて覚えました。ほぼヘ音記号で書かれた楽譜しか見ませんが、ビッグバンドでは書き譜の譜面がある曲は五線譜を見ながら演奏します。運指に気をつけないとフレーズが繋がらない場面なんかでは部分的にTAB譜を書くこともありますが。ト音記号で書かれた譜面は、その時の体調やメンタルの状況にもよりますが、正直混乱します。

初見はどうでしょうね。ベースはサックスやトランペットの譜面に比べたら随分楽だとは思いますが、スローやミディアムの4ビートとかなら大丈夫です。BPM200とかになってきたらもう五線譜は無視してコードを見ながら弾くと思います。あと16分音符ばっかりのほぼ真っ黒な譜面、変なところにシンコペーションが入ってるような複雑な譜面だと「ちょっと待って」てなります。

ちなみに昨年うちのバンドに講師としてお招きしたプロのトランペット奏者の方が「初見は慣れ。数をこなすしかない」と仰っていました。

あ、でも自分で最初から譜面を書き起こすときはほぼTAB譜です。乱視が進んじゃって自分で書いた五線譜が読めないので(笑)もっと幅の広い五線紙があればいいのに。最近はTAB譜どころかコードと符割りとキメしか書いてない雑な譜面を書くことが多いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

heshageruさん

2016/1/710:51:06

初見演奏はできないです。
ハ長調でメロディー程度なら素読でだいたいイメージできますが、和音となるとイメージできません。書く場合も同じで、和音感→コードまでは分かっても音符の縦の並びがイメージできません。なので読むというよりは解読状態。

ギターは最初クラギを半年ほど、ある時期には趣味の独学でピアノを1年ほどやったことがあり、やっている間は初見演奏は無理ですがそれなりに五線譜は読めていたかと思います。

ギター演奏の取得は基本的には耳コピーで、五線譜・TAB譜でやっていません。
演奏用に自分でコード譜を作っており、イントロ・間奏などのリードあるいはソロの部分は五線譜とかTAB譜で書いたのを貼り付けることもあります。

アコギのソロギターに限ってはTAB譜+五線譜。習得だとTAB譜でポジションとピッキングを確認し、コードと五線譜で音のつながりを見て左手のフォームを決めていくという感じ。耳コピーはできないです。目コピー+耳コピーだとなんとかできる程度。
演奏時は見るとしたらコード譜か詞を書き出したもので、チューニング・カポ位置・詞を見ます。
自分で作ったり、アレンジしたインスト曲だと、使っている弦の響きを重視しているので、TAB譜は欠かせません。同音異弦?の2音を同時とか交互に弾くことも割りとあり、五線譜で記述できないわけではないとは思いますが、TAB譜が明確でよいです。メロディー相当がある場合にはそこだけ五線譜にも書き出しています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

faestivaさん

2016/1/617:28:54

物心ついた頃から父のピアノを弾いていました。
読譜も演奏も父から教わった。
その後、祖母の趣味でバイオリンを習わされました。
中学のときにクラシックギターをいじりはじめ、
やがてエレキへ。

僕の若い頃は、ロックの楽譜なんて皆無に近かったですね。
次々と色んなロックバンドが出てきた頃で、
ラジオで目新しい曲がかかるんだけど、楽譜なんかない。
たまにあってもやりたい曲じゃない、バカみたいに値段が高い。
だから、やりたい曲は次から次へと耳コピでした。

楽譜がなかったというのもあるけどが、
ピッキングニュアンスなんて耳で覚えないと無理でしょう。
チョーキングにしても、厳密には「何拍で一音上がる」とかいえない。
何セントの揺らぎとか、アンプの歪み具合とか、
トレモロの匙加減とか、ちょっとしたニュアンスの違いで
気持ちの良さと悪さが交差する。
そういうのは譜面に落とせないし、
何とか工夫して書いてあっても原曲を聴くと違うんですよ。
ある程度なぞるぶんには楽譜があると便利だけど、
細かい雰囲気を再現したい場合(結構、そういうの多かったけど)
耳コピして、体得するしかないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2016/1/616:17:43

元々ピアノを習っていたので読譜は出来ます。
しかし初見で弾ける範囲には限りが有ります。
高校の時から譜面を覚えるのが面倒で耳コピに逃げてたせいで
TAB譜はあまり見たことがないです。
ギターの教則本ではお世話になりましたが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。