ここから本文です

ひとりっこは可哀想で寂しいものだと思いませんか? うちにはふたりの子供がい...

sweet10diamond1122さん

2016/1/511:15:55

ひとりっこは可哀想で寂しいものだと思いませんか?

うちにはふたりの子供がいます。
とっても手を掛けて育てています。
いつも子供たちは喧嘩をしたり、一緒に遊んで楽しそうです。
下の

子は兄に鍛えられ逞しいです。

かたや、旦那の兄夫婦は子供はひとりっこで行くみたいです。
きっと寂しい子供時代だろうと思って
姑と○○ちゃんは家でひとりぽっちだし
何も話さないんじゃない?寂しいね。と
義理兄がいない隙に嫁に話したら
そうね、喧嘩とか騒がしい真似はしないわね。と
言い返されました。

遊び相手もいないし、喧嘩も経験がないし
沢山習い事させられて可哀想な子供だと思わない?
将来的にも相談する相手すらいないだろうしね。

きっといつか後悔する日が来るはず。
うちみたいに、苦労してでも
お金なくても 二人産まなかったことを
後悔して 私たちが孫に囲まれてる時に
寂しい老後を迎えることでしょうね?

それでも、ひとりっこは可哀想じゃないと言い張る根拠は何ですか?

閲覧数:
12,428
回答数:
254

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/1/1111:49:20

>きっといつか後悔する日が来るはず。
>うちみたいに、苦労してでも
>お金なくても 二人産まなかったことを
>後悔して 私たちが孫に囲まれてる時に
>寂しい老後を迎えることでしょうね?

そう言い切る根拠は何ですか?
子供が将来、二人とも結婚して子供に恵まれるとは限りません。
子供達が独身を通すか結婚しても子供を持たない主義だったら?
もし子供に恵まれたとしても、実家を頼りにしてくれるどうかも
分かりませんよね?
そうなったらお金なくても二人も産んだ意味は何もないの・・・?
人生の答えは、何もたった一つではありませんよ。
いつか後悔するとか、寂しい老後とか、他人が決めつける事では
ありませんし、そうやって他人の人生に干渉するのは下品な行為
だとは思いませんか?
人それぞれ自分の人生は自分が納得できるものにすれば良いだけ
の事です。
ひとりっ子が可哀相か可哀相じゃないのか?本当の所は結局、本人
にしか分からないと思います。
可哀相だなんて、自分の勝手な思い込みで人を蔑むなんて恥ずべき
行為ですし、それを相手に伝えるなんて悪意の攻撃ですよ。
そんな事に何の意味があるのでしょう???
そんな下らない事に使う時間があるのなら、もっと自分の家庭に目
を向けたらいかがでしょうか?
せっかく二人の子供さんに恵まれたのなら、その二人の子供さんと
明るく楽しく過ごす、素晴らしい時間に変えて下さい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/253件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/1/1111:30:00

一番かわいそうなのは大きなお世話を書き込んでいる
あなたの子供だと思いますよ。
ちゃんと教育してあげてくださいね。しつけも。

aniamamavさん

2016/1/1107:33:11

親戚に一人っ子の男の子がいますが住宅環境からか年上、年下同い年と様々な繋がりがあるのでやんちゃだけど優しいしとても良い子です。
確かに弟や妹が欲しかったみたいですがずっと妊娠せず諦めていた所やっと妊娠。
高齢出産だったこともあり諦めたようです。
でも私から見ても習い事等やりたい!と言うことに反対せずにのびのびと過ごしてますし私が子供を産んでからは小学校高学年とは思えないくらい良いお兄ちゃんだなぁと思うくらい優しく遊んでくれて可愛い可愛い!と夢中です。
3歳の娘もお兄ちゃんお兄ちゃんとべったりで2人の可愛さに家族皆で癒されてます。

欲しくても金銭面、体調面から難しいこともあります。
想像出来る範囲で子供に可哀想な思いをさせる予想が出来るなら私も一人っ子を選ぶと思います。

私から見たら子供の人数だけで可哀想~なんて見下す人が親だって方が可哀想...
見下してないで良い関係を築いて子供同士仲良く出来て一人っ子でも寂しくないと思わせてあげればいいじゃないですか?
ただ何となく義兄嫁さんは騒がしい真似と仰ってることから躾の出来てない子供達だと感じてる可能性大ですし遊ばせたくはないでしょうが。

n_s2054さん

2016/1/1106:05:33

一人っ子 の高校生・女子です。
『可哀想』とか余計なお世話って感じですね。

習い事って楽しいですよ
なんだかんだ。
それに一人っ子だからってたくさん習い事するとは限りませんし。

遊び相手がいないって、
喧嘩経験ないって、
なんで決めつけるんですか?
友達いない前提ですか?

一人っ子じゃなくたって
喧嘩しない兄弟はいます。

たしかに 友達と予定のない日とかは
ひとりで遊んだりすることも多かったかもしれませんけど、小さい子ってひとり遊び好きなんですよ?

想像力も働きますし。

大きくなったらひとりになりたいことだって多くなるでしょう。

一人っ子がいいだとか、兄弟が欲しいだとか、それは人それぞれです。

一人っ子が『可哀想』なんて
そんなことないです。

あと、『私たちが孫に囲まれてる時に寂しい老後を迎えることでしょうね?』って言ってますが

一人っ子の人が子供産まないだとか、子だくさんじゃないだとか考えてらっしゃるんですか?(笑)

もしかしたら あなたのお2人のお子さんが結婚できず、あなたが寂しい老後を迎えることになる可能性もあるんですよ~

まぁ、価値観の違いってやつですよ。
親としては 子どもは兄弟ほしいかなと思うかもしれませんが、子どもは案外そうでもありません。

憧れることも あるかもしれませんけどなんだかんだ一人っ子っていいんです。

兄弟いるメリット・デメリットがあるように、一人っ子にもメリット・デメリットがあるということを分かっていて欲しいですね。

mihochan0125さん

2016/1/1022:56:58

私自身は3人兄弟ですが
私の子供は1人、貴方のいう『一人っ子』で、今年高校卒業で次専門学校です。
貴方のお子様は何歳か知れませんが
受験などの試練、教育費などは2倍(2人分)かかるんですね。
一人っ子ムスメにも多々反抗期はありましたが、
素直に学校に通い卒業式を来月を迎えます。
友達にも恵まれ、幅広い地域の友達が沢山います。
言い忘れ増したが、うちの家庭は共働きです。
子供にバイトもさせています。
そんな状況でも、グレずに素直な子供に育つ環境は寂しいですか?
私の母は3人の子供を育てるのに
大変苦労していたのを見てきた私は
一概に兄弟が必要とはいいきれません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

dadataisanさん

2016/1/1022:56:16

ふたりっこは、一人っ子と同じくらい課題を抱えている。教育界の常識ですよ。二人しかいないわけですから。一人っ子と状況はほとんど変わらないと、言われていますね。

でも、そんなこと、保護者の前や、子供前で話す教育者はいませんよ。非常識すぎるでしょう。好きで一人っ子に生まれてきた子もふたりっ子に生まれてきた子もいないし、産まない親もいないのですから。

教育者として生まれた状況や環境が子供に及ぼす影響をきちんと把握することはとても大切ですが、それじゃ子供をどんどん産めと命令する権利があるわけじゃないですよね。

ついでに言えば、老後が寂しくないように産み落とされた子供はもっとかわいそうですね。子供は親の持ち物じゃないですよ。大きくなったらどこかへ羽ばたいていくものでしょう?愛情は自ら抱くもので、当然得られるものと縋り付かれたら、子供にとっては最悪ですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。