ここから本文です

母の浮気に気づいてしまいました。半年前くらいから柄にもなく携帯を何時間もいじ...

mhhyayokoさん

2016/1/604:44:16

母の浮気に気づいてしまいました。半年前くらいから柄にもなく携帯を何時間もいじっている事が多くなり、ちょっと変だなと思っていたのですが、最近たまたま母の携帯にLINEが届き画面に表示された文を見ると、ハート

マークが付いた怪し過ぎる内容でした。後日妹がゲームか何かで母の携帯を借りている時に私がLINEの内容を探ってしまいました。確実に浮気している事が分かってしまったのですが、母が酔っている時にに少しカマをかけたら堂々とした態度で『だから何?私も女なの、言いたかったら言えば良いじゃない』と予想外の返しをされました。今の父とは再婚で血の繋がりのない私に良くしてくれている父の事を思いこの件について墓場まで黙っておくのが一番だと思うのですが自信がありません。金銭面での援助など本当に助かっていますし感謝しています。父を思う気持ちもありますが、だから尚更この問題を私の中だけでしまっておいて良いのか悩んでいます。父に打ち明けたところで結果は悪い方に行く事は見えているのですが、誰に相談できる訳もなく悩んで知恵袋で相談しました。回答お待ちしております

補足補足です。今年の春私は家を出て就職なのですが、妹がまだ学生でまだまだ親に助けてもらわなければいけません。やはり私に出来ることは黙っておく事でしょうか

閲覧数:
38,538
回答数:
47

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/1/611:41:11

そうです、黙っておく事がベストの選択だと思います。大人の選択です。これからあなたはこんな場面に何度も遭遇するでしょう世の中は週刊誌のように、少女マンガ(最近のは結構深い)のように二択にはならないのです。お母さんにはあなたが知っているということが無言のプレッシャーになってます。無茶しないでしょう。それで十分ではないでしょうか。夫婦のことにたとえ親子であろうと口出し無用です。道徳や正義を振り回しても意味がありません。かえって混乱を招くのがオチでしょう。それが大人の世界です。それより妹さんのホローを考えて下さい。まもなく気付くでしょう。あなたが通った道です。適切なアドバイスを。

質問した人からのコメント

2016/1/13 19:05:31

みなさん沢山の回答ありがとうございました。色んな意見がありとても悩みましたが、私が家を出てからの家の事を考えると誰にも言わず黙っておく事が最善だと考えました。本当にありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/46件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/1/919:28:58

夫婦の問題ですので、あなた様は絶対に言わない方がいいと思います。
私の離婚した両親はw不倫をしており、父の方はその相手と再婚しています。
お互いが不倫していたことは私しか知りませんし、父が再婚しているのも母は知りません。
そのせいで私自身はすごく悩みましたが、友達や彼氏に支えてもらい今は心の中だけにしまっています。

もしかしたら、不倫が原因でいずれは離婚してしまうかもしれないけれど、そうなった時にあなた様は何も知らないふりをしてください。
不倫を告げたとしても、幸せになる人はいませんので…

あくまで私の意見ですので、参考にしていただければ幸いです。

mikiryomiさん

2016/1/823:26:03

貴女の年齢から推して、お母様は40代半ばくらいですか?
女の人には更年期があり、生理も止まり生殖機能も無くなる頃になると、みーんな大概枯れてきます。不倫とか男性とかも、さっくり面倒臭くなる日も遠くないと思います。お母様もきっとそういう日を迎えます。今は、長いスタンスでしょう見た方が得策ではないかと思います。

ochadukemamaさん

2016/1/819:26:46

夫婦のことは、夫婦にしかわからないこともあります…。
お母さんにも、お父さんに何か不満があり、もしかしたら、本気で離婚してもよいが、娘が2人共就職するまではガマンしているのかもしれませんし。
お父さんも、気づいているけど、敢えて黙っているかもしれませんし。

もうあなたも大人ですから、何かあなた方に直接的な被害がないのなら、ご自身の身の内に秘めてください。

わざわざ火種を作ったところで、誰かが損をするだけです。

kfj8000さん

2016/1/809:26:08

あなたにできることはお父さんに親孝行することです。
母親のことは妹が独立したとき打ち明けるか決めればいいでしょう。
あなたの誠実な心を失ってはいけません
親は選べませんが自分の人間としての品格を保ってくださいね
母親は対等の目線で同じ女として眺めましょう。
もうあなたはお母さんより人間的には上ですから

hfygs098さん

2016/1/808:37:02

打ち明けたところで、あなたの立場も悪くなる可能性ありますよね・・・
でも黙って見過ごす事も出来ないだろうけど・・・

夫婦の問題なんですが、肉親である母親に義父さんの事をどのように思っているか本音を聞いてからですかね・・・

もし義父さんにバレてたら、肩身が狭いですよね・・・
母親に注意しても、何もできないのが現実でしょう

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。