ここから本文です

不動産の取引形態として、代理、媒介、貸主というのは代理とか貸主とかはどういっ...

質問者

taiyakihajimeさん

2008/3/2012:56:54

不動産の取引形態として、代理、媒介、貸主というのは代理とか貸主とかはどういった意味なのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poohkuraさん

2008/3/2101:10:27

不動産会社勤務のものです。

媒介(仲介)は、アパートなどを所有している人(大家)が、賃借人の募集を不動産会社へ依頼している物件を指す。
多の場合は、依頼を受けている不動産会社ではない不動産会社が、賃借人の募集のみを行うために、情報を掲載するさいに使用する取引態様。

代理は、厳密にいえば違うが、実務上は媒介と同様と考えてよい。
大家が、募集をしている不動産会社と関連会社のことも多い。これは仲介手数料を貰えるようにするために行っている。
契約書に大家の捺印が必要だが、募集している不動産会社が捺印業務を行えば、業務の短縮となるため、代理契約を結ぶ。
ほとんどの場合は、募集している不動産会社の管理物件となる。ここで言う管理物件とは、ただ単に賃借人の募集をするだけでなく、
大家に代わって、賃料の徴収やクレーム処理なども行う物件のことを指す。(大家は不動産会社へ管理料を支払っている)

貸主は、不動産会社がアパートを所有していて、そのアパートの賃貸人を自ら募集している物件。(仲介ではないので、仲介手数料は貰えない)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する