ここから本文です

雷は音速何メートルで聴こえてくるのですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

sgi_515_2109さん

2008/3/2109:11:14

雷は音速何メートルで聴こえてくるのですか?

雷の音は一秒に何メートル届くのですか?
よろしくお願いします。

補足なるほど、340メートルだったんですね。
これで胸のつかえがとれました。
ありがとうございます。
一番はじめのかたにBAをさしあげます。
みなさん、最高
ありがとーーーーーー!
340メートルでとどきましたでしょうか^^ゞ

閲覧数:
5,030
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

leone0356さん

2008/3/2109:15:38

雷の音もお寺の鐘の音も速さは一緒です。
秒速340m(時速1225km)です。
これをマッハ1といって、よくジェット戦闘機でマッハ1.5と言うのは
音速の1.5倍の速さで飛ぶことを言います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mkhcan487さん

2008/3/2109:32:16

中学で習ったと思いますが、音の速度は基本的にはすべて一緒です。というか変わったら変わったで怖い…。

「マッハ1(秒速340m)」

湿度や何やらで変わりはするけど、基本はこの速度です。

2008/3/2109:16:21

雷でも何でも、音の届くスピードは同じだと思いますよ。
つまり、「マッハ1」でしょ。
秒速340m。
時速1225km。

2008/3/2109:16:09

音の速度は1秒で約340m ちなみに時速1225km/h

だからビカと光ってゴロゴロ言うまでの時間でどれくらい遠くに落ちたかわかる
たとえば5秒離れていれば1.7km付近に落ちたとか