ここから本文です

未婚の母です。長文です。

アバター

ID非公開さん

2016/1/1709:18:58

未婚の母です。長文です。

子供が1歳になったら保育園に預けて働け!と母親に言われ、揉めています。

17で妊娠し、18で出産しました。
高校は中退。
彼はまだ高3で、卒業後、就職したら入籍予定です。

妊娠が分かった時、どちらの両親も大反対。
2人で頑張って説得し、
・子供が1歳になったら私も働く
・彼もバイト代をうちに入れる
・彼が高校を卒業したら就職して、入籍する
を条件に、出産を許してもらいました。

出産や育児にかかるお金は、彼のバイト代と、両家に援助してもらい、私と子供は実家にいます。

今、子供が8ヶ月。
そろそろ保育園を探し、仕事も探し出さないと!
と母親に言われています。

最初は1歳になったら働くつもりでしたが、できれば子供が幼稚園に上がるまで、自分で育てたいです。
それを伝えましたが、両親は
「それができるのは自分達で子供を育てていける夫婦だけだ。
住むところも食べるものも親に援助してもらわないと生きていけないのに、偉そうに言うな!
産む事を許したのは、2人が自力する約束をしたからだ!」と怒られました。

両親は孫が可愛くないんでしょうか?

母はパートで昼には仕事が終わります。
それなら私もパートにして、母が帰ってくる頃から働き出すから、子供は母に見てほしい、と言っても、
全然聞く耳を持ってくれません。

彼の両親に相談しましたが、
「約束は守らないといけない。それができないのに、結婚したり出産する資格はない」と言われました。

もちろん、私と子供の生活にかかった費用は将来返していくつもりです。
あと3年、子供と過ごし、幼稚園に行かせたいです。
幼稚園に行く頃には彼は働いているし、問題ありません。

私が悪いんでしょうか?
どうしたら両家の親を説得できますか?

今援助してもらってるお金は必ず返すと伝えても、それは当たり前で、条件にするような事ではないと言われました。

批判は覚悟です。
どうしたらいいか、教えてください。

補足彼は4月から3年なので、就職はまだです。
親は子供の雛人形も買ってくれず、服も西松屋とかの安いのしか着せていません。
もちろん、私の物は何も買ってません。
それでもあと3年はわがままですか?
保育園に行ったらわがままな子に育つって子育てしてる先輩に聞いたので、幼稚園がいいんです。

閲覧数:
11,839
回答数:
239
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/1/2423:18:53

私があなたの親なら、約束が守れず、大人として、親として自立せず、いちまでも誰かに依存していくつもりなら、こどもなど育てる資格がないから施設に入れさせます。未成年で未婚の母には親権ありませんから、親がそう決めたら法的には可能ですから。

それよりあなた、3歳まで親に養ってもらって、その後は彼に養ってもらうつもりなのですか?皆さん仰っているように、高卒で家族を養えるような収入は得られませんよ。仕事が決まる保証もないし、あなたが捨てられない保証もないし。

自分のこどもを自分で育てたいなら、死に物狂いで自立なさい。そうでないと、赤ちゃん人形で遊んでいるだけのこどものままですよ。いつお人形取り上げられておかしくないのよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/238件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

acchannkaさん

2016/1/2501:06:03

質問者さん自身、幼稚園卒園者でしょうか?
それらなら、『保育園』と『わがまま』には何の因果関係もなさそうなので、保育園に入れて働いたらいいのではないでしょうか。

逆に保育園卒園者なら、『保育園わがまま説』もなかなか信憑性があるので、幼稚園に入れる様、頑張ってご両親を説得してみては?
まさに目の前に、最高に分かりやすいサンプルがありますよ!と言えば、一発でOKしてくれると思います。

buranpipさん

2016/1/2416:27:52

大変でしたね。
回答を見てみると厳しい言葉が多く、気を落とされていることと思います。
これからどうしようか、と悩まれている時ですから落ち込むことも多いですよね。

私の経験値からお話させていただきます。
実際、子供が1歳前後から歩くようになると活動範囲がどんどん広がって育児そのものが大変になりますからママと子供が一日中一緒に過ごすのは体力的にも精神的にも重労働です。

朝起きて朝食、遊び、昼食、お昼寝、おやつ、遊び、夕食、お風呂、ねんね。

このほかに一日数回おむつ交換、時期がくればトイレトレーニングもあります。
そして、これとは別に炊事、洗濯、掃除、買い物、などの家事をしなければなりません。
こんなに忙しいからこそ体と心を休める時間もしっかり作らなければいけません。

というわけで小さい子供を持つママは大変、だからこそ保育園を利用したくなるわけです。
朝食を食べさせて保育園に預けて、ママは職場で仕事をしていた方が(育児と比べて)体も心も楽ですし、その上お金も稼げるんです。
仕事が終わったら買い物をして保育園に迎えに行って、帰宅したら夕飯とお風呂とねんねだけです。
この世で一番大変なことは育児だということを覚えておくと良いでしょう。

また、3歳の3月まで保育園に預けて、年少から幼稚園に入園するという子供も多いですよ。
子供のために仕事をする、子供のために専業主婦をする、などという「子供のため」という考え方は「子供のため」にはならないと思います。
何かの口実や逃げ道を作る時に「~のため」とよく言いますよね、それと同じです。

あえて「子供のため」というのであれば、ママ自身(自分自身)が成長することは大事だと思います。
家事や育児に大忙しだからこそ、人間性や視野を広げるために何かを学んだり新しい知識を得たりスキルを身に付けたりして成長することはママのためであり、子供のためにも繋がることです。

それと現実的なことになりますが、もし親が近いうちに亡くなったら…とか、彼が違う女にいってしまったら…とか、最悪の状況を想定することも少しは必要かと思います。
実家暮らしだから食べる心配はいらない、親が育児を手伝ってくれるから大丈夫、彼が就職したら返済する、卒業したら入籍…、と安心しきっているように見えるのですが、危機意識は常に持ってください。
あなたは自分一人が生きているわけではありません、子供を守っていかなければならないのです。
たとえ両親や彼がいなくても、どんなに悪い状況になったとしても子供を守っていかなければいけないという覚悟を持ってください。

それと、うちは標準的な収入と預貯金はありますが西松屋の服を買うことが多いです。
雛人形や鯉のぼりや甲など両親が買ってくれると言いましが必要ないので断りましたよ。

仕事をすると色んな年代の人達と出会って色々な話を聞くことができます。
みんな考え方や価値観が違うので人の話を聞いているだけで勉強になります。
わがままは保育園も幼稚園も関係ないということにも気付くでしょうし、仕事をする大変さや楽しさを知ることは人として大きな成長になると思います。
今までやったことのないことをしたり、行ったことのない場所へ行ったり、知らなかったことを知ったり、出会ったことのない人に出会うことは、若くして母親になったあなたにとって一番必要な「経験」なのかもしれません。
出産の痛みを乗り越えたあなたならきっと、育児も仕事も立派にできるはずです。

がんばってください!

nunochosさん

2016/1/2414:21:43

こうなるから、ご両親に反対されていたのでは?
大人たちが駄目だ!と言った意味が分かりますか??

赤ちゃんはお人形さんではありません。
反対を押しきってまで自分達で育てると決めたのなら、いつまでも甘えたことを言ってないで、早く働き口を探しませんか?

あと、保育園でも幼稚園でも、わがままに育つ子はいます。その違いは、何だと思いますか?

2016/1/2411:51:43

今、すでに働いてないわけ?実家に住まわせてもらってるなら、もう働いて、家にお金入れるのが当然でしょ。親の援助が受けられない人はダブルワークして、彼も夜間の高校 へ言って働きなよ。
じゃあ、今は子供とのんびり家で過ごしているんだ。しかも、母親を保育所がわりに使おうとは。
とんでもない甘ちゃんだね。自分の選んだことなんだから、責任取りな。世の中、中卒がどんな苦労していることか。あなたのような親に育てられた子供がわがままになるんだよ。保育所で集団生活させたほうがいい。それから、知りもせず、保育所の悪口言わないほうがいいよ。

2016/1/2411:40:07

幼稚園の入園金だけでも8万位掛かりますし、月々の保育料も2万位は掛かります。なので、金銭的に無理なのでは?
気持ちは分かりますが、やはりお金の掛からない保育園に子供を預けて働く事が懸命だと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。