ここから本文です

よく車の運転で . 「周りのスピードに乗って走れ」と言われますが . それは...

oblivion683さん

2016/1/1906:10:51

よく車の運転で
.
「周りのスピードに乗って走れ」と言われますが

.
それは制限速度を守って走るよりそっちの方が安全運転だということなんでしょうか?

補足たくさんの方々に回答をいただきたいへんありがとうございました

みなさんの回答とても参考になりました

私が片側一車線の制限速度40kmのところを40kmで走行していると、道路が渋滞し、周りのドライバーに迷惑をかけていることは認識しています

私とて、嫌がらせでやってるわけではありません

自分には高速で走る技量がありません

運送会社のトラックでも、法定速度遵守をしているし

私が南相馬市で除染の仕事をしていた時は
南相馬市の交通課部長さんが来て
「10%の減速を心がけなさい」とおっしゃってました

やはり、制限速度は守ります
同乗者は私に「早く走れ」と言いますが
私は法律を守り、10%の減速を心がけます

すなわち、制限速度40kmのところは36kmで走ります

閲覧数:
955
回答数:
41
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/1/2019:11:35

むしろ真逆だと思います。
速度は速ければ速いほど危険になりリスクが上がります。

障害物を発見しても、速度が速ければ制動距離も長くなるし、
緊急回避も余裕がなくなる。

衝突力も速度の二乗になります。
つまり、時速40kmと80kmでは衝撃力は四倍になる。

ただ、急ぎたい人が正論をかざしたいから
流れにあわせることが安全だ
という倒錯した理論を持ち込むのだと思います。

そりゃ、制限測度を遵守した方が速度は抑制しているので、
安全だと思います。

質問した人からのコメント

2016/1/24 17:42:12

たくさんの回答ありがとうございました

ほとんどの回答がタメになりましたが

一番タメになった回答をしていただいた

guitarbaka2013様に

41名の中からベストアンサーにさせていただきました

他の皆様も回答ありがとうございました

私はこれからも周りの運転手からうざったらしく思われても法定速度遵守で行かさせていただきます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/40件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ncusasuさん

2016/1/2414:44:53

別に何キロで走ろうが勝手ですが、事故の原因第1位は、速度差15km/h以上の自動車の存在ですから、それをお忘れなく。遅ければ遅いほど事故らないのかと言われれば決してそんなことはありません。

masdfocさん

2016/1/2414:31:55

優良ドライバーです
事故にならない走り方が一番安上りですし、いやな思いもしないし快適で燃費も2割減で車両保険も入る必要もなく、もう数百の取り締まり地点を安全に通過していますから、おかげで高額の税金「罰金」もただで運転しています

車がスピードを出す目的は、目的地に早く着きたいからで、信号などで到着時間が変わらなければ、スピードを出す必要がありません、つまり無駄な行動なのです、それを教育されて知っている人は一部の優良運送会社だけでしょう、どんな走り方をしても通勤時間に差が出ないのは、どうしてなのか計ってみましょう

一番いい方法は、速度制限装置の義務化で40kmなら、その速度でみんなが走れば、運転する人も楽です、どんな横暴な人でも最初からあきらめますから、車社会が遅れているだけなのです

国家権力にも逆らわず、大衆とも上手くやるのは、およそプラス10程度の50km程度でしょう、しかし初めての道は、周りの車に合わせて調子に乗ると突っ込みますし、住宅地も突然子供が自転車で飛び出しますから、要所は30kmの減速かな、失敗すれば交通刑務所行ですから

mmv11618さん

2016/1/2400:58:07

まわりとの速度差が事故の原因になりやすいです。

よく、いざ事故になったら…とか言う人がいますが
事故になる前に起こさないようにするのが
安全運転だと思います。
まわりと協調するのが安全運転の一歩です。

mop2365さん

2016/1/2200:02:31

世の中の流通や社会活動をスムーズに循環させることが優先されるべきであり、もしそれを阻害することによって生じる不利益が、

制限速度をオーバーすることによって起こりうる不利益よりはるかに大きいと思われるならば、制限速度オーバーは形式的な違法行為の範疇に過ぎない・・・みたいな感じ?

f4qe2さん

2016/1/2123:40:04

まず離陸します
周りの車の上に着陸します
するとスピードに合わせられるので
安全なのです

制限速度など下の車に任せればいいのです
心配する必要は全くございません