ここから本文です

育児をするにあたって旦那にやってもらったら『ありがとう』と言わなければいけま...

hangakuzukiさん

2016/1/2008:43:08

育児をするにあたって旦那にやってもらったら『ありがとう』と言わなければいけませんか❓
と言うのも2ヶ月の娘がいます。旦那は協力的でミルクや自分の弁当を作ったりゴミ出し等しています。しか

し、それって当たり前の事じゃないですか❓それに対して『俺だって手伝ってるのに感謝の言葉すらない』と言われます。昨夜、旦那にご飯を盛って手渡された時に普通に受け取ったら『ほら、どうもの一つもない』と嫌味を言われました。いちいち『どうも』『ありがとう』言いますか❓

そもそも義母が必要以上に『ありがとう』『助かります』と言う人で、仮に私の立場が義母だったら1日に何回お礼を言うか数えきれないと思います。それが当たり前に育ってきてる旦那です。

もはや私がお礼を言わないと『俺ゴミ出ししてきたよ、何か言う事ない❓』と強要される始末。じゃあ逆に私が洗濯したらお礼を言うのか❓それは言いません。女の洗濯は当たり前だから。

乱文ですみません。ご意見お願いします。

補足想像以上のコメントありがとうございます。
言ったらキリがないですが出産前は私も会社員でゴミ捨てやら灯油買いやら家事も全て私がやっていました。もちろん感謝された事などなく出産後、今まで私がやっていた事を旦那が手伝うようになっただけです。

閲覧数:
1,755
回答数:
120

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/1/2015:37:51

そういう時に一番いい方法は
「あらかとう」
という事です。
あと、謝りたくないけど
謝らないといけない時は
「ごねんまさい」
というといいです。

それでもだいぶスッキリします。

質問した人からのコメント

2016/1/27 07:30:58

皆さん大変多くの回答ありがとうございます。参考にしたいと思います。BAは笑わせてくれたnasiさん。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/119件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/1/2707:28:46

たった一言で機嫌良く手伝ってくれるのなら、言っとけば良いと思いますよ。
思ってなくても、口癖みたいに言えば 満足してくれるのでは?
子供は意外と親の姿を見ているので、ゆくゆく子供さんの良い癖になっていくと思います。
旦那さんの為ではなく子供の為に言うと思えば、腹も立ちません。

2016/1/2706:01:57

お手伝いありがとう。一円もかけずに相手を満足させるのだから、言ってやったら?大人が、小さな子どもに言うみたいに。
確かにやって当たり前な事にありがとうを言うのは釈然としないけど、相手にはそれが精一杯だと思えば、苦にならない。

2016/1/2623:44:14

「ありがとう」は,私や旦那は,言いますね.言わなければならないの?言って当たり前?っては,思わないけど,強制的では,ないけど,何かをしてもらったり,したりしての気持ちだし.
何かを貰ったりしたら「ありがとう」って,言いますよね?そんな感じで.
我が家の娘達にも,何かして貰ったときや,何かを貰ったときに,「ありがとう」って,言いなよって言い聞かせてますね.家の中なら良いかもですが,一歩でも外にでたら,本人が恥ずかしいですよ.お子さんには,どうゆ風に教えてますか?
周りからは,「あの子,ありがとうも,言えないんだね,親はどうしつけしてるんだろう(別に良いけど)」って思われるだけだよ.

2016/1/2623:28:18

二人とも求めちゃってどうするんですか。
大切に愛を育んできた夫婦なら与え合わないと。
意識改革です。

usaginoivさん

2016/1/2619:34:08

有り難うの声かけくらいで
旦那の機嫌を損ねないなら
「いつも有り難う♪感謝してる」っておだてりゃどうかなぁ
それで円満解決。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。