ここから本文です

ギターやベースの質問を見ると「tab譜はダメ」みたいなことが書いてあるのですがta...

pksjmeさん

2016/1/2116:01:59

ギターやベースの質問を見ると「tab譜はダメ」みたいなことが書いてあるのですがtab譜ってそんなにダメなのでしょうか?
あとtab譜に頼るのはいけないのでしょうか?

閲覧数:
414
回答数:
23

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/1/2313:08:13

自分がいいと思えればいいんだよ。

俺は昔好きな曲をバンドスコアのTAB譜だけ見て弾けるようになってよく弾いてた。
それから10年くらい経って五線譜も読めるようになって
何気なくそのスコア見たら五線譜とTAB譜が違う音のところがあるの気付いた。
2小節ほどTAB譜の弦がズレて書かれちゃってたんだねー
慌てて音源聴き返したことは言うまでもない。
そのままドヤ顔で弾いてた10年間…

まあ10年間は幸せだったし。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/22件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/1/2415:22:24

違うポジションでも弾いてみるってのを怠らなければ、問題ないと思いますけど。

ある意味では、「その音はそのポジションでしか出ない」ってのがギターではありますが。
しかしまたある意味において、異弦同音というアレからナニしますと、同じ音が点在している楽器ですから。

amanojyakk17さん

2016/1/2322:22:33

え~~~?!自分がよきゃそれが一番じゃん。

cs83363506さん

2016/1/2322:12:48

私の考えだけど、TABとにらめっこ、という時期があってもいいと思う。
というかそれがないと困る。

というのはギター、とりわけロックギターの世界では「ギターの構造を活かした慣用句」が多用されるから。
例えば、
God Knows...
のイントロをいきなり耳コピで弾けというのは酷だ。思わず「知るか...」と言いたくなる。
(い、いまのしゃれ、わかったかな。(^^; )

開放弦を絡めて3音1パターンでスピード感を出す。
調性をある程度無視して、同じフレットでのプリングを複数弦に渡って繰り返す。
(それがないと4弦14フレットのノイズが絡んでいるって分からんでしょ。)
なんてギターならではの「慣用句」を使っているけど、これはTABで既存のフレーズを指使いコミでなぞる段階があってこそ「ああ、ギターの構造を利用したあれね」と分かるもんだと思う。
そういうテクニックを各人が耳コピで再発見しろ、といったってそれは無理な相談だ。
同じリズムで音を変える、という「(作曲の)常套手段」はTABなくても分かるとしてね。
(わはは、Tokyo Dreamのイントロ、どう弾いているか耳コピでわかったかな?更に少し古くはBlue Windの6弦3フレットハーモニクスとか。)

んでそういう「慣用句」を私はLICKと呼ぶと思っているのだが、このLICK集というのは私の知る限り「こういうフレーズがあります」はあっても「こういう技法がよく使われます」という観点からは整備されていないのだ。例えば、2弦15フレットと1弦12フレットを同時に鳴らして、2弦をチョーキング。つまり「ちょんわちょんわちょんわちょんわ。」
誰か作ってくれないかなあ。

piroji_7さん

2016/1/2313:39:15

その曲のオリジナルが①楽譜(クラシック等)か、②楽曲(ロック等)か、によっても違います。

①であれば作曲家の意図が反映されているはずの五線譜で弾くのが王道でしょうが、②であれば、原曲の運指やニュアンスを耳で聴き取るのが最善で、五線譜もTABも情報伝達手段としては不完全です。②でも五線譜にこだわるのは本末転倒でしょう。

質問者の意図は②だと推測しての回答ですが、TAB譜を参考にするのは勿論アリですが、誤記も多いですから頼るのは問題ありです。

ngw_78さん

2016/1/2311:39:38

タブ譜だけがダメって事かな

耳コピした方がニュアンスをつかみやすいし、

いきなり1曲通して耳コピも嫌になっちゃうから、補助的にタブ譜を使えばいいんじゃないでしょうかね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。