ここから本文です

MT車について色々質問があります。もうじきマイカー(MT車)が来るんですが、その前...

kantei433さん

2016/1/2309:14:54

MT車について色々質問があります。もうじきマイカー(MT車)が来るんですが、その前に教習所ではよくわからなかったことについて理解しておきたいです。

①ブレーキとクラッチを踏みギアがロー

の状態で車が止まっています。このときにブレーキとクラッチを離すとどうなるか

②エンストしそうになった場合どうすればいいのか

③坂道を登っている時に信号などで止まらなければならない場合、止まった後にサイドブレーキを引く以外は平らな道路で止まる時のやり方でいいのか(ブレーキを踏んで速度がかなり緩んだ時にクラッチ→ローギアでブレーキ、クラッチは踏んだまま)

わかるものだけ答えてもいいですがその場合ベストアンサーになる可能性は低くなりますので気をつけてください(全ての質問にわかりやすく答えられればベストアンサーになる可能性が高まるということです)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ko_1501さん

2016/1/2309:18:18

1、ガタン。プスン。

2、左足全開。

3、そう。

• 質問者

kantei433さん

2016/01/2309:46:31

一応3つの質問に全部回答してるようですが内容が適当すぎるのであなたはベストアンサー候補から除外されました。

ちなみに、除け者からの返信はお断りです。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/26件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

keimesse1さん

2016/1/3020:10:46

1.エンストするorガクガクひどい振動と共に進む 多分エンストでしょう
2. クラッチを踏んで動力を切るor回転を上げ加速する

3.ヒールアンドトゥが使えれば使う
最近のMT車は坂道でバックしない機能もあります

affair512546さん

2016/1/3000:06:07

はい毎日中古の軽10万キロ越えのMT車乗って通勤している元走り屋整備士ボンビー社会人です。

①まず1速ギアが急激に繋がりブレーキ解除されるので発進時にカックンと加重がかかりエンストします。(エンジンのトルクが強い場合、エンジン回転が高い場合運よく加重がかかって発進します。)
→良いつなげ方は①ブレーキとクラッチを踏みギアがローの状態で、ブレーキ放してクラッチを半分(中途半端に)放すと同時にアクセルで2000回転くらい煽ると自然に繋がり十分に加速したら完全にクラッチを放す。

②完全にクラッチを踏むこと。またはギアをニュートラルに戻せばクラッチを踏んでいる状態と同じです。

③坂道の傾斜角度と乗車人数によります。緩い坂道で一人乗りなら平坦な道路の止まり方でいいですが、きつい坂道もしくは2人以上乗っている場合はサイドブレーキで行きます。ここはもう車のエンジン出力によったり勘で覚えることです。

noname_izayiさん

2016/1/2914:07:06

1 トルクがあれば前に進むかもしれないが、エンストする可能性の方が高い。
2 アクセルを軽く踏む。アクセルを煽るとも言うが、エンジンの回転数を上げてあげればいいです。
3 普通にクラッチとブレーキを踏んで止まる。必ずしも、ローにしてから止まらなくてもよい。発進するときはローにしてからで。

書くのは簡単だが、車によって特性が違うので、その車に慣れるしかない。

2016/1/2913:49:06

①ブレーキとクラッチを踏みギアがロー
の状態で車が止まっています。
このときにブレーキとクラッチを離すとどうなるか
ブレーキペダルを離し、クラッチペダルを少しずつ離すと、平坦な道或いは下り坂では、発進できます。
同時に瞬間的に離すと、エンジンストールです。
※アクセルペダルを使った場合でも、クラッチペダルを早く上げてしまうと、エンストの原因になります。

②エンストしそうになった場合どうすればいいのか
クラッチペダルを踏んで、アクセルでエンジン回転数を上げます。

③坂道を登っている時に信号などで止まらなければならない場合、止まった後にサイドブレーキを引く以外は平らな道路で止まる時のやり方でいいのか(ブレーキを踏んで速度がかなり緩んだ時にクラッチ→ローギアでブレーキ、クラッチは踏んだまま)
構いません。
ブレーキペダルやクラッチペダルを踏み続けるのが面倒なら、ニュートラルでサイド引いてもおっけー。

cocoacosoaさん

2016/1/2619:44:45

①普通はエンストする。従ってどこかに突っ込む心配は無いので安全。
②クラッチを切ればよい。
③坂道を登ってゆく⇒信号が赤⇒アクセル離してブレーキを踏む⇒止まりそうになったらクラッチを切ってギアをニュートラルに入れる⇒ブレーキを踏んだままクラッチからは足を離して青になるのを待つ⇒隣の信号が黄色に変わったらクラッチを踏んでギアをローに入れる⇒青に変わったら発進する。

ですが、坂道発進でサイドブレーキを使うMT乗りはまずいません。
①ギアはローに入っていて左足はクラッチを踏んでいる&右足はブレーキを踏んでいる⇒ブレーキを離して即座にアクセルを丁度良い具合に踏み込み、同時にクラッチを半クラッチの所まで離し、動き出したらアクセルを更に踏み込みクラッチから完全に足を離す。
という方法が実際のMT乗りの「普通のやり方」です。

ですが、①のあと②クラッチを完全に踏み、右足の親指(又はつま先)でブレーキを踏んだまま右足の薬指(又は踵)でアクセルを踏み込み、クラッチを半クラッチにしつつブレーキを踏んでいる右足の親指(又はつま先)を離しつつアクセルを踏み込む。
という所謂「ヒール&トゥ」で坂道発進すると、歩くのも大変な急坂でも1ミリも下がりません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。