ここから本文です

解決済みのQ&A

やーこんの栽培法、もしくは、菊芋の栽培法を教えてください。

sitakata110105さん

やーこんの栽培法、もしくは、菊芋の栽培法を教えてください。

  • 質問日時:
    2008/3/23 06:20:08
  • 解決日時:
    2008/4/7 04:45:07
  • 閲覧数:
    2,709
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

nkky0111さん

ヤーコンの栽培は霜が降りなくなって、1カ月前より畑に基肥わ施して化成肥料、石灰入れて耕しておきます。
ヤーコンの親株に赤い芽が着いていますので、そのまま株ご植えておきます。
植える時期は4月末に植えればいいと思います。
追 私は20本位毎年植えています、収穫は冬でサラダにてサクサク感があり美味しいです。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

kondou557さん

植物の育て方(栽培方法)を調べる場合には、その植物の標準和名(カタカナ表記、例としては『ヤーコン』とか『キクイモ』)と、
『育て方』や『栽培』などのキーワードを組み合わせて検索してみて下さい(例として『ヤーコン#育て方』など)。

ヤーコンは、降霜の心配がなくなってから畑に植え付けますが、その際に種芋に芽(株芽)が着いている事を確認して下さい。
株芽が無いと、いくら立派な芋を植え付けても、新芽が伸びてきません。

キクイモは丈夫な作物で、栽培法といっても特に気をつける事はありませんが、繁殖力が強いので、
他の作物の傍で栽培されない方が良いと思います(雑草化にも気をつけて下さい)。

↓ヤーコン栽培方法
http://www.nwr.co.jp/kodawariten/ngfarm/page025.html
↓ヤーコンの育て方
http://www12.ocn.ne.jp/~awa8t/page008.html
↓ヤーコンの株芽
http://www2.tokai.or.jp/waka3/engei/nisshi/nisshi_sub/yakon_kabu.ht...
↓ヤーコン|素人園芸解説
http://heboen.hp.infoseek.co.jp/yasai/yaakon.html

↓菊芋の栽培方法【きくいもハウス】
http://www.kikuimoekisu.com/kikuimo/cultivation/
↓日本キクイモ推進協会 菊芋の研究と普及活動
http://www.kiku-imo.info/Q&A.html