ここから本文です

大相撲で大関・琴奨菊関が優勝しましたが 今日のテレビで明徳義塾の出身との事で...

アバター

ID非公開さん

2016/1/2514:29:26

大相撲で大関・琴奨菊関が優勝しましたが
今日のテレビで明徳義塾の出身との事でした。
ウィキペディアを見ると元横綱の朝青龍関を筆頭に
栃煌山関や徳勝龍関、朝赤龍関等出身者も多いとの事でした。

明徳の相撲部とは一体どんなところなのでしょうか?

閲覧数:
1,943
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/1/2622:49:13

野球部に馬淵氏がいるように、かつて明徳相撲部にも浜村氏という名監督が
いました。知恵袋内にも少しありましたので添付しますね。
今は明徳を辞められてしまったそうです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1287488897

高砂親方の長岡氏と近大の同期とのこと。朝青龍はまさにその縁でしょうね。
またその朝青龍の縁でモンゴルからの留学生もいたそうです。
今は部員が少ないようです。いつのデータかわかりませんが、検索したら
こんなのもありました。
http://www.meitoku-gijuku.ed.jp/pickup/clubpdf/sumo.pdf#search='%E6...

さて、ここからは私が在学した時代のお話です(前ふり長くてすいません)
当時は全寮制で相撲部は専用寮があり寮監に中等部の先生がおりました。
ちなみに私も同級生に相撲部がいましたがみんな結構いいやつでした(笑)
その縁で結構相撲部の奴も知っていますが、相撲部の割には体が細い人も
いましたし、当然デカイ人もいました。その中で一番覚えているのは
中等部に一人大人が混じっていたのを非常によく覚えています。

相撲部は専用の道場(明徳は皆こういう呼び方をします)がありました。
剣道部の隣で土俵が二つあってお風呂も完備(汚れるから当然ですが)
たまに窓があいてると覗きましたが(笑)外まで響くぐらい、そうまさに
大相撲のテレビでよく聞く頭と頭がぶつかる「ゴツン」という音が良く響いて
いました。彼らは当然回し姿だったんですが、普段は室や外で
ダッシュしたりしていました。

琴奨菊関もウェイトや体幹を鍛えていたようですが、
その積み重ねなんでしょうね。明徳のウィキペディアを見ると
大相撲で見る人たちも多いので今後も更に活躍しそうです。

アバター

質問した人からのコメント

2016/1/30 11:12:27

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

s2025073さん

2016/1/2720:32:44

都市部の高校と違い、県外から地方の高校(特に、私立高校)に来てくれる生徒には、偏差値の高い名門高校に行く勉強好きな生徒は、いると思います。ただ、それ以上に、スポーツ推薦で来る生徒の方が多いと思います。実際、明徳義塾高校相撲部の場合、栃煌山は、高知県の出身ですが、琴奨菊は福岡県の出身で、徳勝龍は奈良県の出身、朝青龍や朝赤龍は、モンゴルの出身と、海外からの留学生も含め、県外からの生徒が多い高校の相撲部だと思います。当然、そういう生徒を集めるために、相撲部の設備は充実していると思います。もちろん、県外から集まる生徒が多い分、相撲部のレギュラー争いは激しいと思います。これは、明徳義塾の相撲部に限ったことではなく、相撲部で有名な他の私立高校にも、いえることではないでしょうか。相撲部は、野球部やサッカー部のような人気の部活動と比べると、相撲部の人気は少なく、県外から、スポーツ推薦で集まる生徒や、留学生に依存している私立高校の有名相撲部も、あると思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

zx_va33さん

2016/1/2514:37:05

海外からの留学生を受け入れている国際コースのある私立学校じゃないのかな?
http://www.meitoku-gijuku.ed.jp/course/senior-japanese.html

スポーツにも力を入れてるので、その特待生のコースもあるのでしょう。
http://www.meitoku-gijuku.ed.jp/school/club.html

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。