ここから本文です

夜の訪問時間帯について。町内会の班長をやってます。こないだの日曜日の夜に区長...

sakimadoka3896さん

2016/2/614:05:22

夜の訪問時間帯について。町内会の班長をやってます。こないだの日曜日の夜に区長さんから急ぎの書類配布と各世帯の受領印をもらってきて欲しいと頼まれました。急ぎらしく回収日が次の土曜日ま

ででした。
自分は土曜も仕事なので、そうなると平日に回らないといけなくなり仕事から帰ってきてからだと19時から訪問しなくちゃいけなくなるから皆さんに迷惑じゃ?回収日延ばせないかと区長さんに頼んだのですが緊急らしく仕方なく夜に回収することになりました。

翌月曜日から廻る世帯に火曜日以降の夜に訪問したいから都合の曜日を教えてもらいたいと電話連絡をいれました。中には電話したら今から来ても大丈夫と言ってくれた人もいて月曜にハンコを貰えましたが、何度電話しても繋がらない若夫婦の二人暮らしの家がありました。金曜の19時過ぎに電話しても繋がらなかったので家の電気が灯ってるのを確認して夜の19時半過ぎに訪問しました。アポ無しで訪問して大変申し訳ないと謝り事情を説明して受領印をいただいたのですが帰り際に「今度から来るときはこんな遅い時間に来ないで下さいよ」と言いながらドアをバタンと閉められてしまいました。

私は夜の訪問は良くないと思っていて集金や書類配布は事前連絡し土日に廻るようにしてました。
今回は緊急だったので仕方なく夜の19時から20時の間に廻りました。

申し訳ないと何度も謝ったのにこの言われようはないと思いました。こちらも毎日時間帯を変えて何度も伺いの電話したんですけど?って言ってやろうかと思いましたが堪えました。

夜の19時か20時までの訪問は非常識になってしまうのでしょうか?私は20時まで良いと思ってます。事前連絡があればもっと良いですが。

来月に町内会の総会があり委任状の回収があります。しかも委任状の配布がギリギリのようで、また平日の回収になりそうです。こればっかりは予定が変えられないからまた平日の回収でお願いしますと区長に言われてます。
前任の班長さんに夜の訪問はやっぱり非常識なんですかね?と相談したところ流石に夜の21時は非常識だけど20時までだったらまだ良いと思うよ。まあ事前連絡はした方がいけどねと言われました。

ちなみにその問題の家はお嫁さんは夕方の17時には仕事から必ず帰ってるよと教えて貰いました。前任の班長さんも中々電話が繋がらなかったのよく覚えてると言ってました。じゃあ私が毎日時間帯を変えて夜も何度も電話しても出なかったのは居留守?

長文になってしまいましたが皆様は夜は何時までの訪問なら大丈夫ですか?

閲覧数:
652,741
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/2/614:27:03

そういう方、いらっしゃいますよね。
こちらも町内会の仕事など好きでやっているのではないと言いたくなります。

私も20時までは常識的な時間だと思います。
その問題のご家庭もご自分たちが班長になれば、
仕事の合間に町内会の仕事をすることの煩わしさが分るでしょうが・・・。
そこで、
逆に少し上から目線で「なかなか連絡が取れずにこちらも大変困っている。平日は何時にご在宅ですか?固定電話に何度も掛けたがつながらない。携帯電話の番号を教えてもらっていいか?」と言ってみてはどうでしょう?
そういうご家庭なら個人的な携帯電話の番号を教えることを嫌がり、居留守を使うこともなくなるかもしれません。
そういう方はこちらが下手に出れば出るほど、横柄になるような気がします。
波風を立たせずにお付き合いしていくことが望ましいですが、
中にはご自分の都合だけを遠慮なく主張する方が居ますから・・・。

質問した人からのコメント

2016/2/7 19:20:13

皆様、ご回答ありがとうございます。私も20時前にはお風呂に入るのでパジャマが多いです。訪問者が来るのが分かってればお風呂に入らず待ってます。なので他人の家に行く場合は事前に連絡するように心掛けてるんですけどね。
その問題の家は3年前に班長やってるので集金や書類の回収とかの大変さは分かってると思うんですけどね。
訪問時間帯20時位でも大丈夫と聞いて少し安心しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kori0923snsdさん

2016/2/616:02:21

私の家なら20時まででしょうか。
でももうお風呂入ってパジャマの状態なんですが(T ^ T)
宅急便もこの間19時すぎに来ましたよ。

夫婦で働いているなら、帰宅時間が遅いので来られてもしかたがないと。うちなんか共働きの時はその時間だっていませんよ。家の前でもう一度電話しても良かったかも。でも知らない電話に出ない人もいます。私も家電はかかってくる予定がないと出ません。勧誘が多いですから。
今度は手紙でも入れておいたらどうでしょうか。目立つように大きいの!

nagumullさん

2016/2/614:35:18

何様ですかね、えらそうに・・・。読んでて腹が立ちます。
緊急で仕方ないなら21時でも大丈夫です。さすが22時ならちょっととは思いますが・・・。仕事で班長をしてるわけでもなく、偉そうに言われる筋合いのものではないです。私も順番で班長をしたことあるのですが、おばはん連中にムカついたことあります。近所だから我慢しましたが・・・。