ここから本文です

日本人の大人で、47都道府県が言えなかったり、白地図上で位置を示すことができな...

evildeedswillbeexposedさん

2016/2/912:39:42

日本人の大人で、47都道府県が言えなかったり、白地図上で位置を示すことができない人をどう思いますか。

閲覧数:
879
回答数:
33
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/2/913:48:48

50代の者です。
私たちの世代なら、割と常識みたいですが、子供たちの世代になると、かなり怪しい人が多いようです。
こういう単純な暗記ものは、小学生の高学年で覚えてしまうものだと思うのですが、
詰め込み教育否定→考える力の教育が頓挫した影響で、こんなことも知らないのと唖然とすることが多々あります。

本当に単純な暗記は無駄なのか?
大いに疑問を持っています。
全体的に教育がスカスカですから、地理だけではありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/2/14 12:23:44

予測はしていましたが、知らない人は周りにたくさんいるのでむしろそれが普通で、すべてわかる人は特別という回答が多かったです。
私としては、そんなことも知らなくていいのかと思うのですが。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/32件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/2/1207:07:18

何も思いません。。。。。

oohinotoriさん

2016/2/1206:31:18

鳥取や宮崎、群馬や愛媛のどれかを知らないのが普通だしね

nazun1010さん

2016/2/1122:32:29

20歳頃は「なんて大人なの...」と思いましたが、今は、まあ、って感じです。
むしろ、その理由として「存在感のない四国が悪い」とか言うことの方が問題かなぁって感じします。

rakuzan_0729さん

2016/2/1121:13:01

自分に関係ないところまで知っておく余裕がないんですよ。

関わるようになったらそのときに知ればいいって感じですね。

教養として地理は大丈夫ですけど、細かいところまでは言えないじゃないですか。
それと同じだと思いますよ?地理が一通りできる人と違って生きてる世界が狭いってだけで。

yko5274610さん

2016/2/1120:42:41

これだから地理をおろそかにするバカは。って感じです。
小学校・中学校で何を勉強してきたのか、そしてそれを本当に身につけているのか。
まあ大臣でも『歯舞諸島(はぼまいしょとう)』を読めないのがいるんですよね(実話)。
*最近は『歯舞群島』ということもあるようですが私は『歯舞諸島』で習いました*

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。