ここから本文です

小学校、朝の旗振りの協力依頼と言う名の脅迫を受けました。 現在一年生の娘を...

sao_mahaloさん

2016/2/1208:30:59

小学校、朝の旗振りの協力依頼と言う名の脅迫を受けました。

現在一年生の娘を持つ母親です。通勤片道1時間、フルタイム勤務です。

毎年、この時期になると同じような質問が上がっており

ますので、過去質問同様の悩み相談になることをお許しください。(一通り、目は通しております)

さて、タイトル通り、先日、仕事から帰ると、自宅の電話に、小学校の保護者の方から、来年度からの朝の旗振り依頼の電話がありました。

今までも、これは保護者全員が(公平と言う名目の)くじ引きで、強制的に決められたベルマーク集計作業係や、当然のように日程が決められたプリントがペラリとランドセルから見つかった、下校パトロールなど、(思うことはありましたが、子供の為ならば仕方ないという気持ちで)一年生で初めてのことでわからなかったので、出来る範囲で、会社を半休するなりして、対応してきました。
しかし、ここ最近のインフル大流行による容赦ない学級閉鎖等で、突発的に会社を何日も休まざるを得ない状況も発生し、職場にも迷惑をかけ、正直、窮地に立たされている状態です。

そこへの、来年度の朝の旗振り依頼。
正直に出社に間に合わないから、引き受けることは出来ないとお伝えしたところ、15分以上にかけて、「仕事は免除の理由にならない」、「家族状況を教えろ」だの、「代理人を立てろ」だのと、ほぼ脅迫めいた強要が続き、私もさすがにカチンと来てしまい、「保護者の方が任意でやっていることとおっしゃる割に、これはもはや任意ではないですよね」
「現実問題として、当方、出来ないと伝えているにも関わらず、それでもやれ、と言うのはおかしいのでは?」と言い返し、「それでもみんなやっているから」等繰り返される中、出来ないと最後まで言い続け、電話を切りました。

正直、仕事を犠牲にしてまで、PTAなどやりたくありません。
みんながやるから公平?
公平でもなんでもありません。
会社勤めする人間に取って、時間に自由が利くお母さんたちに合わせる活動時間や内容の、どこが公平なんだろうか、と、疑問だらけになりました。

申し訳ないのですが、これらのPTAの活動など、働いていない主婦の、ボランティアと言う名の、偽善、罪滅ぼしにしか感じなくなりました。

なぜ、そこに全ての保護者を合わせようと、強要するのでしょうか。

仕事を理由に断るなんて非常識だと言われるのは、おかしいと感じるのです。

仕事をしてるのはその家庭の勝手な事情と言われますが、
仕事をしてないのも、勝手な事情ですよね。それも、どう考えても、働いていないお母さんの方が時間の自由が利く立場。

みんなそれぞれ勝手な事情で家庭状況があると思うのです。

みんなやりたくないのにやっている。
という合言葉。

だったら…、
みんながやりたくないならやらなければいい、なくしてしまえばいいんじゃない?

この一年は出来る範囲で協力したいという立場でしたが、今回の脅迫染みた一件で私の中にこのような気持ちが生まれてしまいました。

皆さま、どのようにお考えですか?
決して、働いていないお母様を悪く思っての発言ではなく、PTAの活動に関して、自分がどう関わるのがベストの方法なのかがわからなくなり、皆さまにお聞きしたいと思いました。

長文乱文申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

補足皆さま、お忙しい中、私の質問に対し、厳しく、温かく、そして真摯なご回答をたくさん下さいまして、本当にありがとうございます。
感情的になり過ぎて、大人気なく「脅迫」「偽善」だのという、愚かな言葉を出してしまった点、反省しております。
皆さまの色々な立場のご意見を聞けて、自分の視野の狭さに気が付きました。お一人ずつへのお返事もさせていただきたいので、もうしばらく、このまま質問を置かせていただきます。

閲覧数:
4,872
回答数:
29

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/2/1214:07:36

ほぼ 間違いないと思いますが
貴方に今回連絡して来ている人は
貴方の現状を認識出来ていない段階で連絡して来ていますし
その人自身 フル勤務で子育てをした経験がない人です
この手の 社会経験 社会見識が乏しい人に
何をどう言っても 無駄 無意味です
とにかく 何を言われ様と 自分達の生活・人生を
最優先に全てを判断してください
その判断で間違い有りません
会社を休んだり 遅れたり 半休したり
それによって 会社における立場に支障を来たす場合は
旗振りだろうと 何係りだろうと 放り投げて
仕事 自分達の生活を優先させてください
もし それで 職を失ったり 減給されたとしても
その言って来ている人が 責任を取ってくれる事はありません
PTAが全体として責任を取ってくれる事はありません
もし 仕事よりもPTAを優先させてしまって
それで仕事に支障を来たした人がいたら
その場合 強く言って来た人が悪いのではなく
それに屈してしまっている その人自身が悪い事に
最終的にはなってしまいます
世の中 社会には 貴方の事を私の様に
理解出来る人達が必ず存在しています
ただ その人達は 貴方と同様に日々大変ですので
専業主婦達やパート勤務の人達の様に
いわゆる ママ友 と言った集団に属している暇が有りませんので
自分と同じ様な環境で生きている人
過去にその経験をしていて理解出来る人に
なかなか出会えないかもしれませんが
世の中には 必ず 実在している事を知ってください
今の貴方の事を理解してくれるのは
残念ながら その人達だけです
専業主婦には 永遠に理解出来ませんし
パート勤務者の全員が理解出来ません
これだけは 正社員勤務者にしか 理解出来ない内容です
今回 思わず反論されてしまっている様ですし
その気持ちも理解出来ますが
今後は 反論しない事を強くお勧めします
『すみません 言われている事は理解出来ていますし
親として・・・と言われる事も理解出来ていますが
それでも 仕事よりもPTAを常に優先させる事は無理です
出来る時は出来る限りの事はさせて戴きます
でも 無理は出来ません
仕事は 子供を含めた私達家族の生活に直結している事です
もし PTAを優先させてしまって それで職を失った時
貴方やPTAが責任を取って戴けるのでしょうか?
そんな事はありませんよね
それで当然だと思います
ですので 申し訳ありませんが
何を何度言われましても 出来る事は出来る範囲内で
お手伝いさせて戴きますが 無理までする事は絶対に出来ません
ご理解戴けましたら幸いです』
感情的な反論ではなく ちゃんとした説明をしておく事です
いつも言って来る人が 根本的に性悪な場合
大人として どうしようもなく頭が悪い人の場合
その人にいくら話をしても無駄ですので
まだ 人としてまとなもPTA役員を見つけて
その人に 自分から連絡して この説明を直接しておくのも
有益な手段だと思います

  • 質問者

    sao_mahaloさん

    2016/02/1311:31:04

    おはようございます。
    ご回答いただきありがとうございます。
    昨日、職場のトイレで、こちらのご回答を読みながら、思わず涙してしまいました。
    私の状況をここまで理解してくださる人がいることは、本当にありがたいです。そして心強いです。
    そして、世の中に、私と同じ環境に置かれている方がいらっしゃるというお言葉にも救われる気持ちです。

    この知恵袋の回答だけを見ても、痛感しています。
    到底、働く人間の状況など、理解してはいただけないのだろうなぁ、と。遠回しに、「仕事が出来る人は出来ないとは言わない」とまで言われてしまい。人間性と仕事ができることを一緒にされて、物理的に無理なことさえも許されないのだなぁ…と。

    しかし、私も大人気なく、反論してしまう点、反省しております。具体的な言い方、本当に参考になりました。私もまだまだ修行が足りません。

    ご回答者様には救われました。本当にありがとうございました。

  • その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/2/13 19:02:33

この度は、皆様の様々なご意見ご回答をいただき、ありがとうございました。自分の視野の狭さに気がつくと共に、しなければならないことのヒントをいただきました。ベストアンサーは、私のような人間を理解してくれる人が、この社会には必ずいる、と、言ってくださった方に。本当に救われました。
他の皆様も、私の為に貴重なお時間を割いていただき、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/28件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

unadognekoさん

2016/2/1318:52:34

退会しないのは、なぜですか。

お子さんのことが心配だから?

だったら、気持ちは分かる。

自分の母も妹も、えらい目に遭ってる。

PTAはイジメ組織。


>朝の旗振り依頼の電話がありました。
>ベルマーク集計
>下校パトロール

全部いらない。

専業だろうがパートだろうがフルタイムだろうが、やりたい人が勝手にやればいい。
誰もやりたくないなら、誰もやらなきゃいい。
こんなのなくても子供は困らない。

PTAいらない。

jjjaaadg5263さん

2016/2/1316:09:42

やめてほしいわ〜。
働いるから出来ないんだ!働いてない人には理解できない!とかいうの。

私は、専門職でフルで働いてます。
でも、あなたみたいになんて考えてないですよ。

入学前から、保護者の分担についてはリサーチしていたし、できない場合の対応も想定してました。

働いていることは、個人的都合なんだから、できない場合の対応を役員にどうにかしろ、なんて横柄もいいとこ。

私は、自分が仕事でできないときにお願いできるように、日頃から人間関係を築いてます。
もちろん、頼るばかりではなく、別の事でお返しできる関係です。

出来ないことを人のせいにしない!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

xmame88xさん

2016/2/1310:50:17

時間や気持ちに余裕のない中でのPTA活動、大変ですよね。

私は会社員と美容関係を掛け持ちのシングルマザーで現在PTA副会長です。
来年度は会長です。
役員を決める際、夜の会議など子供預け先がないとか、仕事掛け持ちで忙しくて…と言いましたが、みんなそれぞれ断る理由の発表会みたいになり、早く帰りたかったので引き受けました。
そんな嫌々引き受けた役員でしたが、
この1年やってみて子供がどんな登下校や学校生活をしているか身近で見られました。
仕事のことでPTA活動に参加するのがきつい時もあると思いますが、子供の成長はすぐです。参加することで、今しか見られない部分も見えるかもしれません。
無理されない程度に。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2016/2/1309:51:11

私もフルタイムなので、貴方の意見に概ね賛成です。
仕事を理由に断るのは非常識ではありません。
皆が専業主婦だった時代と違って今は、仕事をしないと生活ができないから共働きなんです。
PTAの制度がもう維持できない時期に来ていると思います。
学校が、PTAという無償ボランティアの力無しで成り立たないのなら、保護者から金を取って人を雇うとかでいいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

marineturbeさん

2016/2/1309:26:00

うちは旗振りはPTAじゃなく地区です。

子供達の安全のためなんだから、責任は当たり前ですが、親。

なのに仕事を理由に断るってなんでしょうね? みんなどうにかしてやってるのに頑なに出来ない、で、他にしわ寄せが来る迷惑とか考えないんですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。