ここから本文です

隣の家の植木が家に進入して悩んでます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

ina4110さん

2008/3/2623:06:25

隣の家の植木が家に進入して悩んでます。

1年前に中古で一軒家を購入したのですが、家の土地は狭く外壁から
50センチ程のスペースの土地で家とお隣の境界線として家のフェンスが
あるのですが、そのお隣の家は、家の周り中に所狭しと言わんばかりに
植木やら、盆栽やらプランターやらいっぱいでその植木が伸びすぎていて、
家のフェンスはとっくに飛び越えて外壁につく位までになっていて、
しまいには、玄関先には、春先頃から黄色い実がいっぱい生り家の玄関の前は
黄色いジュウタンのようになってしまいます。
越してきて1カ月ごろ、私の母がその、隣の家との間の草むしりをしていたら
たまたま、そのお隣さんがでてきて、「すいませんね~木近いうちに切りますので~」
といってきたらしいので、そろそろ切るのかな~っと思っていたが、一行に切る気配もなく
1年がたちました。そして、このたび外壁塗装をすることになったので、
言いやすいし、お隣さんに塗装するのに切ってくださいと言いに行きました。
お隣の方は、60歳過ぎくらいの夫婦で住んでいるのですが、家にいるっぽいのに
明らかに居留守ばかりするんですよね。
で、外に出た瞬間をねらって、
「来月から塗装でうるさかったりご迷惑おかけするかもしれませんが、宜しくお願いします。
で、申し訳ありませんが、塗装するのに木がちょっと伸びすぎで、押さえこまないと
塗れないみたいなので・・・お忙しいとは思いますが切っていただけますか?」
っていったらなんと!!「あ~抑えて塗っちゃっていいわよ~ちょっとくらい折れたってかまわないわ」
みたいな・・・・。なんだ、こいつはっ!て思い「でも、塗装屋さんも迷惑なので
切って頂きたいのですが・・・」そしたらなんと!
「いいですよ~、切っちゃってください」
え?!あたしに切れって言ってるの?!!!そこは、聞き流して
「塗装まで1ヶ月ありますので、お忙しいとは思いますが、それまでに切ってください!!」
って言いました。そして、1週間後に切ってくれましたが、本当にフェンスギリギリに切ってるので、
夏までにはまたボウボウになってしまうとおもいます。
しかも、家のフェンスなのに、昔からのようですがトレリスをくくりつけてあります。
いい年した大人がこんなに常識ないお隣さんで困ってます。
ちなみに植木が切られていた日にゴミだしでお隣さんの木の入ったゴミ袋が6個もだされていました。
この作業を私にさせようなんて腹立たしい!今後どうしたらいですか?

補足フェンスは不動産屋に確認済です。玄関前の大通りの歩道にゴミ捨て箇所があるんですが隣の木が歩道まで生えていて危険だと近所の方が区長さんにいったらしく市から注意されて去年の夏に切ったと区長から聞きました。と言うのも、私も自治会の回覧に近隣の木を切ってくださいという回覧が回ってのがたまにくるのを見ていたので常に載せてくださいと区長さんにお願いした時その事を聞きました。

閲覧数:
4,933
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2008/3/2814:08:49

たしかにね、常識ないですね。でも、後から入居したほうからって言いにくいですね。
おまけに、ずっとずっと、このやり方で問題なかった…と、お隣さんは思ってるでしょう。

「地上の枝葉は木の持ち主の所有物、地下の根は侵入物」です。
侵入された側(あなた)から見て、根は切ることが出来ても、枝葉は勝手に切れないのです。

しかし、円滑に事を運びたいと思うなら、相手が60代という、物事が億劫になるお年頃と考えて、
1.やんわりやんわりとお願いする形を取り続ける。
2.所有物をこちらで処理すると約束して、自分で切る。
どちらかしかないかなぁ…と思われます。

2のときは、後でぼけられてこられて、約束忘れられて、勝手に切られたと言われたら困るので、書面が欲しいところです。
「飛び出した枝葉はあくまでそちらの所有物なので、こちらで勝手に切れませんから」と言って、
「もしこちらで本当に切ってもいいのなら、一応、約束を交わしたということでサインしてください」と、書類のハンコついてもらいます。

円滑にでなくてよければ、やれ自治会や、市役所やら第3者を通して、警告なり通告なり。

他のご近所さんはどう見ていらっしゃるのでしょう。そのお隣さんが接してる「隣家」は質問者さんの家だけですか?
他のおうちがあるようでしたら、そちらの方とはどうしているのか。また、ご近所の評判は? とかから、判断したほうがいいことも。

フェンスですが、本当に質問者さんの所有のフェンスですか?
隣地境界線上にある塀などは、お互いに出し合って作るものなので、どちらのものとはいえません。
境界よりも自分の土地のなかにあるものでしたら、ご自分の所有物ですので、止めてくださいと言うことが出来ます。



【補足拝見しました。】
自治会内でも、ちょっと問題人物かと思われますね。
といっても、近所のつきあいがあるので、あきらかに角が立つ方法もどうかと思うので…、難しい。

フェンスの件は、こちらの所有物なので外して欲しいと、言うしかないと思います。
前の住人は許可していたかもしれないが、私は安全性や耐久性の面から考えて好ましくないと思っている…など、なにか理由を考えて。
または、このさいペンキでも塗り替えることにして外してもらい、そのときに今後はくくりつけるのは止めてくれと言う。
勝手にくくりつけてあるのを外しても、文句言えないと思うけど、それは最終手段かなぁ…。

枝の伐採の件は、自治会でタッグ組んだほうがいいと思います。
一軒の家からだけで行動すると、意趣返しなどがあっても困るので、区長さん、他のご近所さんと一緒に、
敷地からはみ出た分は責任もって伐採するよう、また出来ないのなら、こちらで業者に発注するが費用はそちらで持つように、などと、
区長さんたちと一緒に申し入れを行うようにするといいと思います。

多数決というか、多勢でおしかけるというのもどうかと思われるかもしれませんが、近所の方、区長さんのご理解を得たほうが、
こちらの立場もぐっと楽になりますし、何かあったときにご自分が孤立しないですみます。
とくに住宅団地などの中古住宅に後から入られるというときは、コミュニティーが出来上がったなかでの新参者扱いですので、
こちらが悪いわけでないのに、お一人で相手を糾弾すると、逆にはじき出されたりするようなことがあっては困ります。
相手はこちらよりも長く住んでる分、他の方とのおつきあいもあるでしょうから、あの人は後から来たのに文句ばかり言って…などと、
そういうふうに近所に言いふらしでもされたら、非はこちらになくとも、なぜかこちらが悪いことになってしまうのです。
こちらについてくれる味方探しのようなものです。他のご近所さんと仲良くおつきあい出来るようになりつつ、
その中の世間話的に、実は困ってるんです~、お隣の枝が…なんて話をしていけたら、
あら大変ね、それは困るわね、と頷いてくれたり、あのお隣はこんな人だから、こうしたらいいわよとアドバイスくれる人もいるかも。
そのなかで解決策を見つけていけたらいいなぁと思います。
たいしたことでもないのに、面倒で難しい問題かと思います。いい解決ができるよう祈っております。

質問した人からのコメント

2008/3/28 21:49:24

降参 確かにトレリスがあるせいかブロックにヒビも入っています。でもトレリスがあるから木の進入を防げているので、とったらもっと怖いかも・・・ちなみにお隣さんは近所付き合いをしない方のようで今うちが班長で次がお隣さんなので引継ぎにいった時付き合いもないし自治会も辞めたい位だわと愚痴をこぼしていました。また伸びてきたら、区長さんやお隣さんに相談してみます。ご相談乗って頂きありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

daiyudaiyu43さん

2008/3/2623:52:45

定期的に切ってしまうようにお話してみてはいかがでしょうか?
私の町内にも同じ様なことがありますが邪魔なら切ってね~と軽く言われるそうで
ご近所の方は容赦なく切っています。
ご主人が葉が落ちるのを極端に嫌がるので・・・という理由をつけてはチョキチョキしておられます。

ご近所でトラブルはややこしいことになるので多少のことは目をつぶってやり過ごすしかないのでは?
顔で笑ってお腹で泣いて・・・です^^;

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する