ここから本文です

失礼ですが、専門家の方に教えて頂きたいことがあり質問いたしました。 よろしけ...

hiko0431さん

2016/2/1511:59:54

失礼ですが、専門家の方に教えて頂きたいことがあり質問いたしました。
よろしければ教えて頂けないでしょうか。

先日、某通販サイトで(と言うかAmazonですが)急にエラーというか、おかしなことになりました。症状は以下の通りです。

・一度サインインすると、サインアウトしない限りずっとそのままのはずなのに、欲しいものを検索などして商品をひとつクリックすると、サインインしていない状態に戻ってしまう。また、サインインした状態でトップページにある「おすすめ商品」などをクリックしても、同じ状態になってしまう。その画面から改めてサインインしてみると、一層おかしなことになってしまう。

・サインアウトになってしまった状態から「カート」をクリックすると、またサインインしている状態に戻る。ところがカート内にある商品をクリックすると、またサインインしていない状態になってしまう。
そのため、買い物どころかカートに商品を入れることすら出来ない。

こんな感じです。Amazonは何年も利用していますが、こんな事は初めてです。この症状に関してAmazonに問い合わせてみたところ、

① Cookieを有効にする、またCookieとキャッシュを一度削除する。
② セキュリティレベルが高く設定されている場合は元に戻す。

との指示がありましたので、その通りやってみたのですが、それでもダメでした。
確かに一度Cookieを無効にした事はありましたが有効に戻しましたし、セキュリティレベルは変えていません。

普段はInternet Explorer 11を使っていますが、Microsoft Edgeを使っても同じ事が起こります。
ところが試しにFirefoxをインストールして同じようにしてみると、Firefoxでは大丈夫なのです。
そこでやはりブラウザの問題かと思い、インターネットオプションからInternet Explorerの設定をすべて(パスワードなどの個人設定も含めて)リセットしてみたのですが、やはり変わりません(5回以上はリセットしました)。
Microsoft Edgeのほうも、「閲覧データのクリア」を全てしてみたのですが、変わりません。

これは、原因として何が考えられますか? どうしたら解決できるでしょうか?

Amazonを利用する時だけFirefoxを使えばいいと言われるかも知れませんが、いろいろな都合上、普段使っているInternet ExplorerでAmazonが使えないと困るのです。

また最近頻繁に、一瞬だけフリーズ?したような状態になり、「ディスプレイ ドライバー インテル HD グラフィックス Drivers for Windows 8 (R) が応答を停止しましたが、回復しました」という表示(あわててメモしたので、一部違っているかも知れません)が出るのですが、今回の症状と何か関係はあるでしょうか?

ちなみに先月末に購入したばかりのパソコンで、NECのLAVIE、ノートパソコンです。
Windows10です(購入時から)。Microsoft Edgeはあまり好きになれないため、Internet Explorer11を主に使用しています。

また、マカフィーでフルスキャンしましたが「問題ない」と出ます。

どうしたらいいのかさっぱりわかりません。
お手数ですが、教えてもらえないでしょうか。

また、yc_yastanakaさん以外の方でも、解決方法がわかるという方は教えてくださると助かります。

よろしくお願いします。

補足型番は PC-SN232GSA6 です。
よろしくお願いします。

この質問は、yc_yastanakaさんに回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

田中 康弘の画像

専門家

yc_yastanakaさん

リクエストマッチ

2016/2/1518:58:22

ご指名ありがとうございます。

発生するのはInternet Explorer、EdgeのみということですのでWindows10側の問題が考えられます。

既定の設定で使われているのであれば、アマゾンでそのような現象はまず起こらないはずです。
アマゾンの認証情報の保持をうまくできていない可能性も考えられます。
通信そのものも暗号化通信となりますし、一般の方が調査できるレベルではないでしょう。

できることといえば、
マカフィーを止めて再発するか、Windows 10 の初期化を行って再発するかの2点くらいになってくるように思います。
他の対策はアマゾンの指示で実施されているご様子ですので。

「ディスプレイ ドライバー インテル HD グラフィックス Drivers for Windows 8 (R) が応答を停止しましたが、回復しました」は一般にディスプレイドライバの問題でIEやEdgeには直接関係ありませんが
Windows 10 自体が不安定になっているように感じました。

• 質問者

hiko0431さん

2016/02/1620:23:02

早速のご回答ありがとうございます!

なおパソコンにあまり詳しくないので更にお尋ねしたいのですが、
    >Windows 10 自体が不安定になっているように感じました。

とのことですが、そのままにしておくとあまり良くないということでしょうか。もしそうだとすれば、どのように対策をすればいいのでしょうか。

また、「ディスプレイ ドライバー インテル HD グラフィックス Drivers for Windows 8 (R) が応答を停止しましたが、回復しました」の表示が出ること自体は、あまり気にしなくてもいいのでしょうか(ここ何日かは、あまり出なくなったような気もします)。

更に(質問ばかりで申し訳ありません)、「Internet Explorerの設定のリセット」を何回も繰り返してしまいましたが(5回以上)、あまり何回も行うのは良くないのでしょうか。
    その事によってパソコンがダメージを受け、上記の表示が出るようになったということは考えられるでしょうか?

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

田中 康弘の画像

田中 康弘

パソコン講師

いつも笑顔で皆様のできないをできるにします

IT業界に12年の知識と技術であなたのやりたいことができるようにお手伝いします。元日本HP システムエンジニア/コンサルタント元日本マイクロソフト テクニカルアカウントマネージャー(TAM/技術営業) パソコントータルサポートのパソコン教室パソカレッジ富田林教...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。