ここから本文です

反原発の方々に質問です。 あなた方だって好き放題電気を使っていますよね? そ...

ryu_zgmf_x20af15さん

2016/2/1900:41:50

反原発の方々に質問です。
あなた方だって好き放題電気を使っていますよね?
それなのにそんな事をいう権利はあるのでしょうか?
原発の仕事のおかげで何千人の方々が生活していけてるか知っ

ていますか?
代わりの案はあるんですか?

ただ辞めろというのは簡単です。
なぜなら、傍観者だから。


太陽光、風力、水力じゃ賄いきれないんです!!
だからって火力に頼れば結局温暖化が進み次の世代の子供たちは生きていけなくなるんです!
だったら、原発をもっともっと安全にして使っていくしかないと思いませんか?

補足では、これからどうするべきか反対派と賛成派でまとめてみませんか?

閲覧数:
863
回答数:
47
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

takebe10410さん

2016/2/1905:11:46

質問者さんのご意見に同意です。
回答者さんの中にはおかしな論理を当たり前のように思い込んでいる人が多いので呆れます。
殆ど子供の空想レベルのコメントがあることに、愕然とします。
樹脂機で考えてわかることが何故わからないのでしょうかね???

「北朝鮮は平和の楽園だ」と言ってた党が、今、原発反対を言っているんですよ。どういうレベルかわかります。


>二酸化炭素の量をトータルすると火力発電<原発

何をどうすれば、こんなとんでも発想ができるのか、理解に苦しみます。


>核関連のゴミの処理はどうするのですか?

では、火力発電で出した二酸化炭素右派どうするんでしょうか?
科学技術を発展させて、解決していくしかないんですよ。


>太陽光、風力、水力で賄いきれるよ

では、真っ先にここにコメントするような電気の無駄使いを止めるべきです。
勝手に自給自足やっててください。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/46件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

homeslotterさん

2016/2/2322:26:32

「子供たちを放射能から守る全国ネットワーク」
「飲食セーフティーネットワーク」
「藤波心とその信者たち」
この三悪をぶっつぶせば反原発を唱える馬鹿はいなくなる。

2016/2/2301:01:26

原発のおかげで何千人の人の仕事とかいってますが
世界中の全ての生き物が 迷惑してるんですけど
その大量の放射性物質で

たかだか一部の人間のエゴで数億年 地球温暖化をよごしていいんですか

原発を安全に使っていくことは不可能ですよ
触ったら 人も 機械も 壊れてしまうのだから
ロボットすら放射線で壊れるんですよ
人間なんて即死ですよ
燃料棒の側なら

あと火力が地球温暖化にしてるんじゃないから
原発が地球温暖化にしてるといっても過言じゃないし
原発のエネルギーって100%使い切れてないんだよ
余りまくってる
コントロールするのに 冷やすのに大量の水使ってる
海水の温度差をあげてしまうほどなんですよ
火力にように簡単に消したりできない
原発は一度つけたら消せない火なんです
ずっと温度をひやすのに水が必要で 出力落とすのに 必ず被曝要員が必要なんです
原発が必要不可欠っていうなら あなたが被曝する作業員になってくださいな
数日で死ねますよ

そもそも地球温暖化って嘘だから
地球寒冷化してるんで

原発が大半のみ電気生んでるわけじゃないから
一分の利権企業だけが もうかっていて金もらってるから
嘘いって洗脳番組放映権してるだけ

>太陽光、風力、水力じゃ賄いきれないんです!!
それって原発推進派の受け売りなんだよ
努力してないのに なんもしなくても 放射性物質と熱を生み出す核エネルギー
核燃料抱いてねてみなよ
負債を 現在 未来の子供たちに背負わそうとしてるんだよ
人間だけではない 地球のすべての生き物の負債です

無知って怖いね

それにもう60年稼働させてる老朽化した原発どうすんの?
たてかえられるの?
あんたとめられるの?
利権団体は 事故って吹き飛ぶまで稼働させるつもりなんだよ
廃路の費用ためてないからね
廃路費用のこと考え出したら 破産するから
なんにも後先のこと考えてないんですよ
国から貰ったお金全部自分たちの豪遊費用や老後資金にため込んじゃって
何にもなし
もんじゅは1日に5000万ほど使ってるの知ってますか?
あれ とめることすらできないんですよ
水をかけられない

原発の作業員の人 ちんたら仕事してたら被曝量が増えちゃうから
ダッシュでネジ締めとかしてるんだよ
で 走っていくからいきぎれするわ 怖いから手がふるえて
ドライバー落として来ちゃった
そしたらアラームなったから
その人は仕事できなくておしまいとか平気であり
次の人はネジをとめられたけどやっぱ急いだから斜めでゆるかった そういう環境だから 今回の高浜原発でも 冷却水のもれがあったり するんだよ
ネジのゆるみとか おかしいでしょ そんなの頻繁に起こって

人間バカじゃないんだから 太陽光発電だけでなんとかしろっていったら なんとかできる発明できますよ
その選択肢を奪ってきたのが 利権団体です
石油系も同じです 本来太陽光だけで何とかできるはずでした
今からでも 遅くはない
早く自然エネルギーに転換していけば 自然と原発需要はなくなります

あなたがそんなに原発を愛しているなら とめはしません
御自由に
もうちょっと勉強会したほうがいいと思う
原発が大好きならね

darepanda07さん

2016/2/2209:59:05

この質問自体が、現実を見てません。
電力だけをみて、エネルギーを語るのが大間違い!!

原発が必要なのは企業ですよ。
電力自由化で、大企業には電力料金を30~40%引という報道もありましたよね。
つまり、原発による安い電力を企業が独占していた。
でも、福島第一原発事故後、火力、それもコストの高い天然ガス発電が増えた。
それで本当に困ってるのは企業。

でも、一般家庭には原発の恩恵はなかったんですよ。
だって、一般家庭向けの電力自由化はやっと今年4月開始。
だけど、せいぜい5,6%安くなる程度。

電力会社が供給する電力のうち、一般家庭の割合はわずか3割。
3割が製造業、3.5割がサービス業(ショッピングセンターやオフィスビルなど)。
なお、JR各社という大電力消費者は自家発電所をもち、既存電力会社の依存が少ない。
特にJR東日本は自社の水力発電を主な電源としています。



また、二酸化炭素の排出をいうなら、ガスや石油も考えるべき。

一般家庭のエネルギー消費のうち、3割は給湯。
おもに、お風呂のお湯を沸かすのに使ってます。
しかし、太陽熱なら、晴れの日はゼロ円でお湯が湧く。
冬でもガス消費量を半減、夏ならそれ以上。
http://jp-ecol.com/merit/profit


また、それに匹敵するエネルギー消費は、暖房。
これも電力(エアコン)以外に、灯油やガスなどの選択肢がありますよね。

暖房に諸費するエネルギーを減らすには、住宅の断熱性向上が必要。
ガラス窓の二重化、アルミサッシの樹脂や木製サッシへの置き換え。
アルミは非常に熱伝導率が高い。
冬の結露は、アルミが原因。
玄関のドアも、アルミなど金属より、樹脂や木材で断熱性を高めるべき。
こうすれば、暖房にかけるエネルギー消費を半分程度にできると言われます。
夏の冷房も同様です。

この分野では、日本は明らかに後進国。
実は、日本の住宅は、結露を引き起こす欠陥住宅だらけ。
ヨーロッパはおろか、韓国でも、結露が起きるのは、欠陥扱い。
いや、日本が全部、沖縄みたいな気候なら別にいいんですけどね。。。。
でも、そうじゃないでしょ。


一般家庭が電力供給に与える最大の問題は冷房です。
夏の炎天下だけ、電力消費が何倍にも増えるから。
電力会社泣かせですが、これは火力が対応してます。
原発じゃ、短時間に出力を調整できませんからね。
でも、冷房の問題は太陽光発電で解決できます。
炎天下で最大消費のエアコン、最大能力発揮の太陽光発電は、ベストマッチ!


何度も言いますが、二酸化炭素を考えるなら、ガスや石油の消費、お考えましょう。
電力だけ見て、原発を万能薬と思い込むのは、おバカさん!

どうせ、原発で安い電気が作れても、その恩恵は全部企業が独占してきた。
原発の地元対策の費用は、全部、一般家庭の電力料金に転嫁されてきた。
一般家庭でガスや石油で暖房、給湯をする割合が高い。

そういう事実を無視するのは、無意味な議論です!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2016/2/2202:22:22

賛成派は今からでも福島いって除染作業してこいよ。

原発事故のおかげで、何万人の方々が避難生活しているか知っていますか?


ただ再稼働しろというのは簡単です。
なぜなら、傍観者だから。

(過去最大でも3割程度)原発だけじゃ賄いきれないんです!!
だからって火力に頼れば結局温暖化が進み次の世代の子供たちは生きていけなくなるんです!
おまけに核廃棄物も残るんです!!!!!!!!!!



ちなみに、ドイツでは、2014年で再エネの比率が26%程あります。
右肩上がりで伸びてます。

2016/2/2200:43:25

条件付で反対なんだけど
本当に太陽光や風力、その他の発電では賄えのでしょうか?
風力発電されたものが全て買い上げられているとでも思っているのですか?
調節する為に止められている風車が多数あることをご存知ですか?
地熱は?波力は?
微々たるものだけど振動で発電して街灯に使っているのもありますよね?
将来的にはバイオ燃料の利用は考えられないのでしょうか?
闇雲に賛成する人の中には「低コストだ」「安全だ」と言う人もいます
でも絶対の安全なんて有り得ないし、万が一のことがあったときには
とんでもない費用が発生します
断層の真上にある原発の再稼動を急いだり
基準を満たす予定だからと再稼動を急ぐのはいかがなものかと思います
対策をし基準を満たしてからの再稼動でも良いのではありませんか?
安全だ、安全だと声高に言うなら霞ヶ関にでも皇居内にでも施設を作ってみれば良いのです
安全だとは言えないから過疎の進んだ地域や住宅街から離れた場所に作っているのではないのでしょうか
すぐに全てを廃炉にしろなんて思わないけれど
電力会社が設備投資を渋り安直に原子力発電に逃げているように思えます
使用済みの核燃料はどうするのでしょう?
再処理工場の建設には莫大な費用がかかっていますよ
不溶残渣と各種放射性物質の混合体である硝酸系廃液はどうするのでしょう?
地下深く埋めて注意書きしておく?
数1000年後の人間は今と同じ文字が読めるのでしょうかね?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。