ここから本文です

ATってそんなに悪いものなのでしょうか?

nissan_fair_lady_zさん

2016/2/2003:08:35

ATってそんなに悪いものなのでしょうか?

クルマ好きな方だとMT推す方多いですし
自分自身もマイカーはMTです。

ただ、時々
ATを過度に見下したり、弾圧するような書き込み見ます。

別にATやCVT、運転してても自分自身はストレス溜まりませんし
市街地はATの方が楽ではあると思います。

実際、上の世代の方や
本当にクルマ・運転を極めた人からすると
ATって邪道であったり、ストレス溜まるものなのでしょうか?

閲覧数:
1,074
回答数:
44

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mrs_kumachanさん

2016/2/2509:13:57

ATが良い・悪いという判断はナンセンスですよ。

双方にそれぞれ良い点悪い点があり、消費者の大半がATを選択してるってだけですよね。
ATの方が割高なのに売れてるってことは一般的な評価はATが圧勝なんでしょうね。

一方、MT派を自称している人はMTならではの良い点をすごく重要視してるんでしようね。
シフト操作することによる走らせている感や、機能的に優位な点をかっているのでしょう。

総じてMTの方が運転技術を必要としますから、上から目線なのは微妙な優越感があるからなのだと思いますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/43件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

irokawa_kkさん

2016/2/2522:18:52

MTだといちいちクラッチペダルを踏まねばならない。
その煩雑さを考えたら断然ATが一番。

2016/2/2501:49:43

10年ほどまえに免許をとりましたが、当時はATに対してはあまりいい印象はなかったです。MTにくらべて燃費悪いし、ダイレクト感ないし運転が面白くないイメージでした。
でも最近のATはMTと変わらない燃費、ロックアップ機構がついたトルコンATとパドルシフトのおかげで、きびきびした運転もできますし、今は悪い印象はありません。

2016/2/2400:12:50

悪くは無いですけど良くも無いです。

代車でATに乗ると、最初の発進~停止までは意外と悪くないと思うのですが、
それ以降はずっと減点方式ですね。
公道にはいろいろなパターンがありますので、全部に思い通りに対応しようとすると、非常に面倒です。

低速域での操作に幅があるのでMTの方が街乗りに向いていますし、
高速道路では一度乗ってしまえばほとんどシフト操作しませんので、そういう場面の方がATとMTとの差がなくなります。

別に上の世代でも運転を極めた人でもありません。
自動車学校へ通っていた時のAT教習、免許取得後の親のATを運転した時からこの印象を持っていました。

2016/2/2310:42:27

「アクセルとブレーキを間違えた」という交通事故の凡例をニュースなどで耳にしませんか?
MTだったら操作しないと入らないから間違いはない、のでしょう。この手の事故の大半はいきなりアクセルを踏んで発進してしまう運転手の慌てた行動が招く、そんなことも原因なんですよ。
ATならばいきなりアクセルを踏まずにクリープ現象で発進させるなどの工夫も必要だと考えます。

bad_5656_catさん

2016/2/2301:55:57

これを言ってはもともこも・・・ですが
人それぞれじゃないでしょうか。
私も若いころは『車は絶対MT!』と言ってましたが
ある程度の年になったらATになってました。

今はMTとATの両方もってますが、
MT(乗ってて楽しい)とAT(乗ってて楽)を
自分なりに使い分けてます。

因みにMT買った理由は、昔よく行ってたサーキットに
十数年ぶりに行きたくなり、行ったら行ったで
やっぱり面白くて、たま~に行ってドリフトも
する時あるのでMTも乗ってます。

最近はレースカーもATとかたまに聞きますが
人の走ってるのはまったく興味が無いので
どんなATなのか、それがウソなのかまったく知りませんが

恐らくまったく同じ条件の車なら私みたいな素人が
乗るのであればたぶんATの方がタイムは速いだろうなって
気はします。

ただ、上でも言ってますが『楽しむ』ためのMTなので
やっぱりサーキットは楽しみに行ってますのでタイムは
出なくてもMTのほうが断然楽しめます。
(もちろんATでも十分楽しめるとは思います)

なかなか2台持つって難しいので参考にならないかもですが
移動だけならATでも十分ですし、変速時のショックやら
車高調などで乗り心地悪いMTより、ATの方が
大体の女性は気に入るようです。
日本では9割がAT、という現実を見ても答えは出てますよね。
(国民の9割が邪道って・・・・事はないでしょう・・・たぶん)

書き込みは、まぁネタですから過度の反応をしてみて
周りのリアクションを楽しんでるだけじゃないですかねぇ
(AT乗りはアフォだ⇒そんなこと言うのはガキだ⇒釣れた!みたいな)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。