ここから本文です

産後30日、疲れはてて涙も止まりせん。30日前に出産しました。 陣痛つかず陣痛...

アバター

ID非公開さん

2016/2/2116:00:35

産後30日、疲れはてて涙も止まりせん。30日前に出産しました。

陣痛つかず陣痛促進剤の激痛に耐えても子宮口が開かず帝王切開でした。

帝王切開にするのが遅く赤ちゃんは弱って産まれて

きました。まずここから赤ちゃんにたいして大きな負い目があります。

「出産にてこずった嫁、孫に何かあったらどうする」と世間体を非常に気にする舅に叱責されたことから私の育児はスタートしました。


帝王切開後、数時間おきに授乳が始まり、産後4時間以上まとまって寝ていないこともあり、もう考えもまとまらず、泣いてばかりです。

最近では以下の症状に参ってしまっています。

1)赤ちゃんが弱って産まれたことを実家と夫実家から責められ、赤ちゃんの発達に敏感になってネット検索が止められません。

例えば息子は新生児なのに夜泣きが酷く、「新生児の酷い夜泣きは病気の前兆だった」みたいなネットでの経験談を狂ったように見てしまって、涙が止まりません。

2)思考力低下が酷い 。考えもまとまりません。
例えば、1ヶ月検診にタクシーかバスで行くかに4時間以上悩む。

3)赤ちゃんのちょっとした仕草や発達が気になって仕方ない。
例_.赤ちゃんが生後30日の時点で追視しないのに気付いてしまい、「出産に失敗したせいで視力を落としてしまったのか」と、一日中涙が止まらない

4)実家からも「こんな夜泣きなんて、どっかおかしいんじゃないか。生後30日だったら、そのくらいの赤ん坊は泣かないで起きている時間があるはずなのに。。この赤ちゃんは起きているときは常に泣いている、おかしい。」と責められます。。
私も3時間おきの授乳のあと、1時間位仮眠しますが、夢の中でも責められていて泣きながら目覚めてしまいます。

以下、長文で申し訳ないですが、こうした経験を乗り切れた方いらしたら、アドバイスお願いします

補足実家は昔から名誉や学歴や世間体を非常に気 にしていて、独身時代、私は両親の期待に沿えなかった負い目があります。(両親の希望する職や大学に行けなかった)。

順調ではなかった出産に関しても、「◯◯家の恥。あんたが◯◯ 家を滅ぼす」と、不安や罪悪感を煽り立てる、悪魔の呪いの様に言ってく るのです。

閲覧数:
5,950
回答数:
143

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/2/2123:28:01

ご出産おめでとうございます。
初めての赤ちゃん、お母さんも、ご家族のみなさんもみんな、心配で仕方がないのですよね。とはいえ、悩みながらも幸せなはずなのに、つらい思いをされているようです。

まず、旦那さまについては書かれていないのですが、旦那さまはこの事についてなんとおっしゃっていますか?あなたの味方でいてくれていますか?
旦那さまのご両親については、旦那様を通して、出産も育児も本当に頑張っていらっしゃることを伝えてもらってください。そして旦那様にはあなただけは私の味方でいてね、と。

それから赤ちゃんが元気に生まれるかどうかについて、お母さんの責任はありません。あなたはちゃんと出産し、疲れはてるほど頑張って育児をしているではありませんか。中には産まれてこられない赤ちゃんもいます。生まれてくるだけであなたの赤ちゃんは奇跡のかたまりなんです。胸を張っていいんですよ。

実家のご両親、旦那さまのご両親、いったい何人の赤ちゃんを育てたのでしょう。100人?200人?
自分のお子さんだけなら多くても二桁はいかないでしょうね。赤ちゃんは赤ちゃんの数だけ個性があり、顔も性格もちがえば、泣き方だって、おっぱいをのむ回数も量も違うんです。みんなに知られている赤ちゃん像は、平均的な赤ちゃんです。自分の子育ての経験や平均的な赤ちゃんと比べたって何から何まで同じな訳がありません。

それから、インターネットの医療関係の情報ですが、ほとんどが最悪の場合を想定して書かれていることが多いようです。私は二人目を出産後2週間のころ、のどと耳の痛みで耳鼻科を受診しました。痛みは出産前日から続いていてのどにできたヘルペスと診断されましたが、まもなく顔面麻痺になりました。ネットで検索すると出てくるのは怖い情報ばかり。すぐにまた耳鼻科を受診し、治療を開始、3ヶ月ほどで回復し、元通りになりました。治療中看護師さんに、インターネットは怖いことばかり書いてあるから信用しないように言われて、ネットはみないようにしました。ですから、ネットの情報は鵜呑みにしないこと。心配なら直接小児科の先生に相談しましょう。

さて、質問者さま、産後寝不足になるのは皆さんよくあることですが、寝ている間も落ち着かない様子です。産後のマタニティーブルーが長引いて、心が風邪をひいてしまっているのかもしれません。
1ヶ月健診は済みましたか?まだでしたら、健診のときに産婦人科で先生や助産師さんに相談してみましょう。もしすんでしまっていたら、お住まいの自治体の子育て支援課などに問い合わせて現状をお話ししてください。場合によっては心療内科などを紹介していただけると思います。
子育ては一人でするものではありません。ですが、ご質問を読む限り、質問者さまがお一人で苦しんでいらっしゃるような気がします。放置して育児ノイローゼになってしまっては大変かと思います。残念ながら知恵袋では直接てをさしのべることができません。まずは旦那様に、そして医療機関にSOSを出しましょう。恥ずかしいことではありません。質問者様と赤ちゃんのために、一刻もはやく、SOSをだしてくださいね。

赤ちゃんの幸せのためにもお母さんが元気になることです。あなたにたくさんの笑顔がもどりますように。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/02/2200:12:05

    ありがとうございます

    「インターネットは怖いことばかりかいてある」
    →→ネット検索依存になってますよね、私。控えます

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/2/23 16:58:04

皆さん 沢山回答をありがとうございます 。
全ての回答読ませて頂きました。

BAは体験談を書いてくださった方に。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/142件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

atphononcrさん

2016/2/2316:54:20

ご出産、お疲れ様でした。赤ちゃんが弱って生まれてしまったと責める人達がおかしいんですよ。あなたは悪くないし、自分を責めるは必要ないんですよ。
赤ちゃんに本当に障害などの起きる可能性が高いのですか?産科の先生はなんといってるんでしょうか。
ネットや知識の古い人達の言うことのような不確定なことではなく、産科の先生や助産婦さんなどきちんとした知識のある方と直接お話できるといいのかなと思いますが、それも難しいですか?

2016/2/2316:51:15

こんにちは、私も3人産みました。上の二人はもう成人しています。
最初の子の時は乳児性湿疹で病院に行って先生に説明するだけでもウルウルしてしまいました。
心配だし、不安だし、具合が悪かったりすると全て自分のせいなような気がしたものです。
それが二人目になると平気で予防接種を見てられるようになります。

子供を産んだからといってもすぐにスーパーママになれるわけではなく
子供と同じ月齢のママなんですよ。
自分をコントロールするのは自分でしかできません。
そして赤ちゃんにはあなたが頼りです。一つの作品をつくるわけです。
どんな子に育てたいかな?

そのうちママ友もできるでしょう
嫌な舅や姑の愚痴をこぼす場所ができたらまた違ってきます。
子供は寝て、泣いて、食べてがお仕事です。

そしてママだけで育てるものでもありません
パパとママ
二人で育てるものです。

育児が素晴らしいものだと
感じるのはまだまだ先です。
でもきっと素晴らしいものだと思える日がきますから

2016/2/2316:50:22

マタニティブルーです。

私は3人産んでますが毎回鬱になりました!
半年も経てば治ります。

もう暫くの辛抱
すぐに状況は良くなりますよ。
なかなかまとまって休めないでしょうが、少しずつでも眠ってくださいね〜

2016/2/2315:51:36

その出産で、それだけ責められるなら、私はこの世に生きていられませんね。
以下に書くのは私の経験談です。

・私自身が身体障害者である。
・娘は35週での早産+手術室に入るのが、あと10分遅ければ母子のどちらかが死亡していたと、医師に言われるくらいの超緊急の帝王切開だった。
・娘は1700gの低体重児。心臓にも異常あり。
・産後に私が生死に関わる重い病気を発症。その治療のために母乳育児を断念。ミルクに切り替える。

幸い私の実家も主人の実家も、主様のご実家のような考えではなかったので、責められることは一切ありませんでしたが、もし主様と同じ状況であれば、育児ノイローゼになっていましたね。
自分ではどうすることも出来なかったことを責められるのは、本当に辛いですよね。母子の命が助かっただけでも、感謝してほしいですね。
夜泣きは普通のこと。私は娘が夜泣きしてた時は無理に寝かそうとしないで『わかった!今日は泣きたい気分なんだね。好きなだけ泣いていいよ!ママも付き合う!』と言って、腹をくくりました。そしてテレビをつけて、深夜の通販番組を見てました。これがいろんな商品があって楽しいんですよ(笑)。こうやって気持ちを紛らわすのも、いいものですよ。
後はご主人に頑張ってもらいましょう。『俺の子供の大事な母親を傷つけるやつは、親でも許さない!』くらい、言ってほしいものです。

主様はダメな母親じゃありません。必ず笑顔になれる時が来ますから。お子さんのお母さんは主様だけです。誰も代わりになれないんですよ。

h115k322y815さん

2016/2/2315:31:00

私は3人子供がいます。新生児のお世話は本当に大変ですよね。気持ちわかります。あなたが頑張ったから赤ちゃんは無事に生まれてこれたんです。あなたのおかげ!今は辛くてもこれから先、あなたの赤ちゃんがあなたの味方になってくれます!泣き続ける赤ちゃんだっているよ!私の長男も新生児の時は凄い泣いてました。夜中も寝ずに3〜4時間ずっと抱いてあやしたりしてました。
あなたの赤ちゃんだけじゃないよ、大丈夫!
実家、義実家とは少し距離をおいて、無視してやったらいいです!あまり考えすぎないで、あなたに負い目はないから!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。