ここから本文です

職場にめんどくさいオバサンがいて困っています。

coco_1313_roonさん

2016/2/2320:17:21

職場にめんどくさいオバサンがいて困っています。

私は昔から職場の上司に気に入られることが多く、自分でもよくわからないのですが、どこへ行っても周りとは違う特別な扱いをされることがよくあります。それが気に入らないのがそのオバサンで、「部長が〇〇さんにだけ特別に優しい!私には全然優しくしてくれないのに!」とか、「〇〇さんの仕事は手伝うのに私の仕事を手伝ってくれたことなんて一度もない!」などと、私のいない所で色々文句を言っているようです。
以前私と部長が仕事のことで同じ書類に2人で目を通している時も遠くからそれを見て「ほら!あんなにくっついちゃって!この角度から見るとキスしてるようにみえるよー!(笑)」と、他の女子社員を集めていっていたそうで、他にも色々とありもしない噂話をして楽しんでるみたいです。オバサンは私に対する態度も他の女子社員と違って、みんなで話しをしている時も私の目を見て話すことはほぼないし、誰に頼んでもいいような仕事を毎回私におしつけてきたり、イライラしてる日は口調もキツイし八つ当たりをしてきます。確かに私だけひいきされて、それに甘えるのはよくないと思うので、部長が手伝おうとしてくれる時はなるべく断るようにしています。でも、部長は比較的私に仕事を依頼してくる事が多く、オバサンはそれも気に入らないようです。私がやった仕事に遠まわしに文句を言ってきます。
他にも色々ありますが、もうそんな状態が一年近く続いていて、私も毎回イライラすることに疲れてきてしまいました。。
基本的にオバサンがよく悪口を言ってるのは部長の悪口なのですが、そこに私も巻き込まれている感じです。。
オバサンとは表面上は仲良く接していますし、普通に笑いあって話もします。オバサンが陰で色々言っている状態です。

どうすればこの状態から抜け出すことができると思いますか?
私自身変えた方がいい事はありますか?
今の仕事自体は楽しいのでできればやめたくありません。。なにかアドバイスをいただきたいです。。よろしくお願いします

閲覧数:
422,544
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

human5172さん

2016/2/2321:10:05

器の小さいオバサンのことは放っておきましょう。
ご自身を磨いて次元を上げたほうが建設的です。

勿論仕事のことも人格も磨いていく方がずっとずっといいです。
同じ土俵で悩むなんて非生産的でしょう。

手前味噌で恐縮ですが良かったら参考にしてください。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n2986

質問した人からのコメント

2016/3/1 11:48:27

みなさん、ありがとうございます!少し気が楽になりました(^^)がんばります!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sekisutairuさん

2016/2/2421:57:43

アンタが直接オバハンに言われたんやないんやし
気にしな
周りのもんの作り話や思ってたらええねん

編集あり2016/2/2421:26:41

こうなったら、どうせ言われるのなら、遠慮なく、贔屓されるよう、頑張りましょう。
嫉妬は、そうそう、解消されるものではありません。

贔屓されるほどに、おばさんは、陰口を言うしかなくなります。いつでも、おばさんに何かされていると、上司に何でも言えます、って雰囲気を知らしめてやればいいと思いますね。

2016/2/2401:00:28

うらやましいから、いうんですよ。

出る杭は打たれる。

乗り越えられない試練はない。

犬が吠えていると思えば、楽ちんになるかな?