ここから本文です

サンキューハザードの是非。 ズバリ必要でしょうか?常識のマナーでしょうか?

mok222kさん

2016/2/2618:16:53

サンキューハザードの是非。
ズバリ必要でしょうか?常識のマナーでしょうか?

私は不要派です
本来緊急用のものでそれをお礼などの意味で使うべきでないと考えてます

一応書くと同じような意味でパッシングやクラクションを使うのは論外で迷惑以外のなにものでもありません


救急車両や教習者でもサンキューハザードすることがあるのでこんなことが正義で、常識になりつつあるのかとがっかりしています

サンキューハザードを出す大半の場合において手などでお礼の意思表示が可能なんで、なんでもハザードというのが嫌いです
特に無理な割り込みの免罪符のようにハザード出されてもイライラしかありません

またお礼がほしくて道譲るんでしょうか?
私は何もお礼の表示がなくても不快ではありません
円滑に運転してくれた方がよほど心地いいです

本来の意味でハザード出しても正しく伝わらず、事故などの事例もいくつか聞きます
運転中というコミュニケーションが難しい状況だからこそハザードで意思表示してるのかもしれません
でもよく考えてください
「危険・非常」という意味のサインを「ありがとう」で使うことに無理はありませんか?
人によって間違った解釈するとは思いませんか?

お互い様なので道はできるだけ譲るようにはしてますが、ハザード出されるたびにイラッと来ますし、がっかりします


同乗者などにも道譲ってもらったのならハザード出した方がいいよ!など言われるけど出しません
上記のような理由や手などで十分といって拒否します

出さない人を非常識でマナー違反の人扱いしないでほしいです

私の考え方は間違ってますか?
賛否意見を聞かせてください

閲覧数:
2,430
回答数:
56
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

satsuki3chuさん

2016/3/304:28:15

> ズバリ必要でしょうか?常識のマナーでしょうか?

あっても良いと思います。
しかし、義務ではありませんし、サンキューハザード以前に安全運転を心がけることが優先されるべきだと思います。


> またお礼がほしくて道譲るんでしょうか?

そういうドライバーさんがいないとは言い切れませんが、本気でそう思われていますか?自然と譲り合ったりするのが普通だと思ってますが・・・


> 「危険・非常」という意味のサインを「ありがとう」で使うことに無理はありませんか?
> 人によって間違った解釈するとは思いませんか?


サンキューハザードの存在は教習所で教わります。
しかし、サンキューハザードを出しなさい、とは教習所では教わりません。

人は車の運転に限らず、間違った解釈をしてしまう可能性はあると思います。
仮に解釈が間違っていたとしても、第一に優先されるのは安全だと思いますし、そのための状況判断が適切であることのほうが、ハザードの使い方に囚われるよりも大切なことのような気がします。


> 私の考え方は間違ってますか?

ひとそれぞれの考え方があって良いと思いますし、正しいとか間違っているとかそういう次元の話ではないと思います。
ただ、認知バイアスというか、あなたのこだわりは質問内にちょいちょい反映されているように思いました。

あなたに「ハザードって本来そういう使いかたするもんじゃねーだろ!」みたいな気持ちが芽生えた根本原因はなんでしょう。
もしかしたらそれはハザードの使い方ではなく、ドライバーさんの思いやりに関する問題なのかなと思ったりしました。

もし、あなたが運転中に、ぐいぐい割り込んできたドライバーさんがハザードを出したことで、「サンキューハザード出せばいいってもんじゃねえだろ!」くらいな気持ちになってしまってこういう質問をされたのなら、私もそういうドライバーさんは怖いし関わりたくないので、気持ちは理解できます。
ハザードを出す全ての人がマナーの悪い人というわけではありませんし、ハザードを出さない人をマナー違反だと思いこんでいる人ばかりではないということはご理解いただければと思います。

  • 質問者

    mok222kさん

    2016/03/0401:20:25

    自然に譲り合うのが原則だし自然だと思います
    でも、お礼がないと怒るということはそうとも思ってしまうだけです

    >ハザードって本来そういう使いかたするもんじゃねーだろ
    まず教習所で紛らわしいので出すべきではないと習い、私もまったく同意見でした
    ハザードだしてそれがサンキューハザードだと私が解釈できてても周囲がブレーキを踏むなど危険な思いを何度かしています
    それに伴いいざ本当に危険な時のハザードの判断が鈍るとしか思えません
    公道において紛らわしい合図は不要


    すべての場合でサンキューハザード全否定までは思っていませんが、私は使いません
    一般道で明るい時など道を譲ったら手で合図や会釈でいいです
    なんでもサンキューハザードする風潮もよくないと思います



  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/3/4 01:55:36

肯定、否定、どっちでもいい派それぞれたくさん返信ありがとうございました
できるだけ返信し、きつい言い方になったり反省もしています
返信可能な限りしましたが、対応しきれてなかったらすみません

やはりコミュニケーションがむずかしい車の運転においては紛らわしい合図はできるだけすべきではないと思いました

仮に使うとしても他に手段がない時など限定的にしてほしいです

できるだけ控えて

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/55件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/3/322:01:51

しなくていいと思うし、昔はそんなしゅうかんなかった。でも、しないとあおられる。習慣なんて時代とともに変わるもの。年寄りほど変わるのを嫌う。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

taisonn789さん

2016/3/321:51:02

別にしなくていいと思います。
しかし公共の場の道路で強引に入って迷惑かけましたという意思表示で使う方が多いと思います。

サンキューハザードをしてる方でケンカになっているところは見たことがないのでおそらく相手の怒りを収める効果があるかもしれませんね。

私自身の考えではそこまで意思表示してるのに怒鳴ったり怒ったりしてると、頭が悪く、心の狭い方に思われると恥ずかしいと考えて感情を抑える方が多いのではないでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

y4334150086さん

2016/3/209:52:48

別にそこまで深く考える事柄でもないような気がするが・・・ぶっちゃけやってもやんなくてもどうでもいい。強いてあげるとするならば、そんなことにまで善悪の概念まで持っていこうとするおたくの気がしれねえ。

ちなみにオレはやるけど、それを他人に押し付ける気はさらさらないし、どっちが正義か悪かなんていう思いもまったくない。
それは別にしてその程度のことで、感情の域にまで到達するような奴がどうかしてる。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2016/3/209:32:55

車社会は未だに万能ではありません。
法は基本で、あとは思いやりで成り立っています。
お気持ちはわかりますが、それがすべてです。

自分がすべてだという考え方は、危険ですね。
自分以上に周囲が、です。

まぁあまり意固地にならず、他人を尊重して安全運転に心がけてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

big_papa22vさん

2016/3/122:29:47

不要派です
いや出さないし、出さないでほしい

基本はキケンの意味が含まれる時、法律の定めがある時にしか使いません


実際の体験談を書きますので少しでも参考になればハザードやめてください

①片側2車線道路で右側走行中に左側の車が右ウインカー出したので譲ったらブレーキを踏みながらハザードを出したので危険を感じブレーキを踏んだら後続に追突されました
その直後ハザードを消し右ウインカーを出し交差点を右折していきました
サンキューハザードとブレーキという緊急停止を連想し、危険です
この場合は後続車の車間距離が狭かったのもあります
事故の程度は大したことないですが、ハザードがなければ起きませんでした

②同じく片側2車線で右側走行中に左の脇からトラックが出てきて左を走ってた車が譲って入れてあげてました。そこでハザードをだしたけど、普通はほとんどの人がサンキューハザードだと思うような状況です。その道は緩やかな右カーブになっていてちょうど私の進んだ先に事故車両がありました。
センターラインを斜めにまたぐ感じで乗用車が事故して立ち往生で、まさに事故直後っぽく救急車両もない状態でした。
トラックのハザードがなければ追突するか急にハンドル左に切ってよけて左の車に接触したかもしれません。①の経験があったけど一応ハザードは危険の意味かもしれないと思い減速して、安全に事故発見し後続車に知らせる意味でハザードを出し徐行しました
トラックの運転手さんハザードありがとうございます
でも、これってサンキューハザードが普及してそんなの状況判断でわかるだろうと言ってる人は事故する可能性が高いです
これは少しイレギュラーなハザードかもしれませんがトラック運転手のファインプレーだと思います

このようにサンキューハザードが本来の意味のハザードの時の判断を鈍らせます


さらに、サンキューハザードってお礼ですよね
いわば相手への思いやりです
思いやりをもって接する本来は素晴らしいことのはずです
その思いやりをもって行動できるのならサンキューハザードが今回の例や他の人が言われてるように別解釈して危ないかもしれないなと思いやる精神は持てませんか?
もしこういう解釈ができたらハザードはむやみに出さないようにしようとなるはずです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。