ここから本文です

手をかけた手厚い育児。 小6の息子と小1の娘がいる母親です。 うちは、生まれ...

sweet10diamond1122さん

2016/2/2818:04:07

手をかけた手厚い育児。
小6の息子と小1の娘がいる母親です。
うちは、生まれた時から手をかけた手厚い育児をしてきました。
泣いたら必ずダッコ。
座りダッコで無理ならひたすら立ってダ

ッコ。
家事をしていても、食事を食べていても
泣いたら必ずダッコ。
だから、家事も食事もままならず。
家は散らかり放題に。
着替えも保育所の準備もすべてやってあげていました。
今は学校の準備は私がしています。
日々の時間割りや持っていくものの準備。
出来てなかったらかなり子供たちがキレます。
忘れ物をしていたら、仕事抜け出して届けています。
毎日の着替えもすべて私が揃えて
息子の修学旅行の荷造りも私がやりました。
子供たちが可愛くて仕方なくて甘えさせてしまってます。
何も自分ではしません。
大切に大切に育てているつもりです。

なのに、義理姉にはいつも私のやり方を鼻で笑われます。
何にも出来ない子扱いをされてます。
義理姉は、すべて子供にやらせているみたい。
忘れ物も専業なのに届けないし、
部屋の片付けも学校の用意も上履き洗いもすべて子供がしているとか。
わたしは、もっと手をかけてあげたらいいのにと不思議だし不憫です。
用意が出来てないなら、子供が自主的に朝起きてからやったりするみたい。
朝の服の用意も子供が自分でやるとか信じられません。

ひとりっこなのに、手をかけて貰えず可哀想。
ただでさえ、ひとりっこは可哀想なのに。
時間あるならやってあげたらいいのに。

みなさん、どのくらい
手をかけて育てていますか?

閲覧数:
10,592
回答数:
61

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tasukuismさん

2016/3/501:56:58

父親+保育士です。

お母さんの教育が最初から間違っていると言っている方もおられますが、
自分は100%否定するつもりはありません。

自分が大切にされたから、他者を大切にするという考えもあるからです。

子供がどこで自立に向かうかは、その子その子のタイミングがあり、
必ずしも手遅れなどということはありません。

児童相談所のケースを見ても、
愛しされすぎて児相に来たケースなど、10年で一度も見たことがありません。

中学校にいくと、少しずつ親から離れ、子供集団を築いてくるかと思います。
また、反抗期も出てくると思います。

そんな時、深く落ち込まないようにしてください。
そういう時期が必要なのも事実ですので。


ただ、一点。これは間違いだということを指摘させてください。

それは、
ひとりっこは「可哀想」という気持ちは捨ててください。
子供一人を産むというのは、お母さんもわかってらっしゃるかと思いますが、
自分の命を懸けて出産をします。
いろいろな事情があり、結果としてひとりっこの家庭もあります。
それぞれの家庭の事情を、憶測で見下すのはやめるべきだと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/60件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/3/617:04:55

そうですね、親がやるのは簡単なんです。
子供が自立するように「させる」というのは本当に大変です。親が代わりにやるの以上に手も時間もかかります。

子育てしたことある人は書かない文章だわね。

2016/3/414:01:18

こんにちは(*^_^*)
我が家は1歳から母子家庭でしたので、娘には自分でできることは何でもさせていましたよ。
着替えも片づけもなんでも!
だって、自分に何かあれば、子供が一人になるので、何もできないことのほうが不憫です。
上履きは自分の物なんだから自分で洗うの当たり前!!!
洗濯や共有部分の掃除は出来る人が、気付いた人がすればいいと思います。
今は12歳で、料理もなんでもするので、すごく助かってます(^O^)
料理は基本私ですが、旦那も子供も作ってくれてる日もあるし、手伝ってくれます。
昔は専業だったので、時間や精神的に余裕があり、時間がかかってもイライラせずに待ててましたが、片親になってからは、そうゆうわけにもいかず、急かすことも増えましたが、結果的には良かったです♪
家では後回しにしたり、忘れてたりでよく旦那に(再婚しました)怒られてますが、よその子がしてないことをたくさん手伝ってくれてるので、私は最低限のことしか今は言わないです。
出来るけどしないだけだし、いつもじゃないので。
出来ないなら、出来るように変えないと、いつまでも主様の家庭みたいに、親におんぶに抱っこになりますよ!!!

2016/3/305:42:35

これ確実に釣りですよね(笑)
実際に何にも出来ない子じゃないですか、
本当なら将来ニートまっしぐらになっちゃいますよ~w
ここまでじゃないですが、何でもやってあげて可愛がって可愛がって育てられた息子ほど最悪な結果になってますからね。
知り合いに何人かいるのですが全員ニート。
大人になっても親に頼るクセはそのままです。
あんなに可愛がってたのに皆今では縁を切りたいとか言ってます・・・

愛情タップリかけすぎて甘やかして育てると
逆に親に対して愛情や感謝や尊敬の念がわかず
老後の面倒もみない大人になると心理学の先生がいっていました。
人間は満たされない愛から、もっと愛されたいから頑張ろうという想いに結びつくのだとか。

忘れ物を届けてあげることは絶対にしない方がいい事だそうです。
何でも親が尻拭いをしてくれるので自分で気をつけたり努力しなくなり
自分で何も解決できない人間になるのだとか。
当たり前になってそんな親に対して感謝もなくずっと依存しないと生きていけない大人になるんだそうですよ。

出来てなかったらかなり子供たちがキレとか・・・ありえないです。
親ならきちんと叱るのも愛情です。

2016/3/305:18:50

これ,マジで書いてんの?
ハハハ,笑っちゃうね。
マザコン誕生だね。
創作だとしたらつまらん。
もっと文章磨けよ。

atikunopuさん

2016/3/305:14:42

義理姉とあなたの中間くらいです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。