ここから本文です

味覚音痴な嫌煙者。 先日、明石家さんまの番組で「絶対舌感」を持つ芸人さんが...

takebakcさん

2016/3/109:09:11

味覚音痴な嫌煙者。

先日、明石家さんまの番組で「絶対舌感」を持つ芸人さんが出演してました。絶対舌感とは、食べただけでその料理のレシピが分かるという能力だそうです。

そして驚くなかれ、その人はなんと喫煙者でした!

「喫煙により味覚が麻痺する」という、嫌煙者がタバコ批判のために言い触らしている根拠のない噂がありますよね。
俺はこれを前々から疑問に思っていました。自分も喫煙者ですが飲食店と取引している仕事なせいもあってか、味には人一倍敏感で変化にいち早く気付くんですよ。喫煙と味覚って、関係ないんじゃないですか?

飲食店のキッチンスタッフは、実は喫煙率が高いんですよ。あなたが外食で「美味しい!」と言って喜んで食べている物、それを作ったのは喫煙者の確率が高いんです。冒頭の絶対舌感の話と合わせて、俺はタバコで味覚は麻痺しないと思うのですが、いかがでしょうか?

嫌煙者と呼ばれるバカは味覚音痴です。
「喫煙者は味覚が麻痺してる!」などと主張しておきながら、喫煙者が作った料理を見分けることなんてできませんから。タバコの煙を少し吸っただけで顔真っ赤にしてヒステリーを起こす、それが嫌煙者。
嫌煙者に無理やり激辛ハバネロを食わせてやりたい。

…と思うのですが、みなさまの意見を聞かせてください。

閲覧数:
4,692
回答数:
42
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

roseamoulさん

2016/3/111:33:01

味覚に関しては、甘味辛味塩味酸味うまみの五味だけなんですよね。絶対味覚の人が優れてるのは嗅覚なんですよ。嗅覚は無限なので


あと、ある程度経験がある人はなんとなく再現できますよ。


クックパッドなどでも素人主婦がケンタのチキンを再現とか普通にしてますから。


たしかに私が働いてたときも8割がた喫煙者でしたね。私はたばこ触った手を洗わずにあちこち触ってたばこの匂いがつくのがイヤでしたね。手を石鹸で洗わないと水で洗うくらいじゃたばこの匂いはとれないんですよね。

  • 質問者

    takebakcさん

    2016/03/0115:22:38

    >たしかに私が働いてたときも8割がた喫煙者でしたね。私はたばこ触った手を洗わずにあちこち触ってたばこの匂いがつくのがイヤでしたね

    飲食店のウラ話、ありがとうございました。喫煙者の味覚にインネンをつける嫌煙者に教えてあげてください。

  • その他の返信(5件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/3/8 16:39:37

とてもたくさんの回答をいただき感謝します。
ベストアンサーは迷いましたが、今回のテーマに合わせ、味の再現ができるらしいこの方にします。

みなさま回答ありがとうございました。次回もお待ちしてます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/41件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

el43_0015さん

2016/3/715:42:58

板前です。私自身は全くタバコを吸いませんが、修行した日本料理店(3店)の板長や先輩方はほぼみんな喫煙者でした。
それでも、皆さんとても味覚に優れていて、調味料に頼らない微細な味付けをこなしておられました。
ですので、喫煙と味覚の鈍化はあまり関係がないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2016/3/622:00:51

外食産業の味は、余程高級で無い限り味が濃いです。
塩分や脂分も多く、カロリー高めです。
作ってる方々が喫煙者なら、理解できますね。
外食は味もカロリーも高く無いと評価されないです・・・
私も元喫煙者です、余り味が濃いと味覚が麻痺します・・・
自分で飯作る方が多いです。

2016/3/523:09:48

確かに、
とても参考になりました。

2016/3/515:19:05

プロの料理人の多くが、喫煙位で味覚が麻痺するなどとは言って居ません。
訳も判らず、ごく一部の如何わしい漫画や喫煙ヒステリーの信頼性皆無な出鱈目が一人歩きしているだけど言って良いと思います。

2016/3/515:09:21

もしその人達が喫煙してなかったらもっともっと上に行けた可能性だってあるわけでして

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。