ここから本文です

憎悪は憎悪を生み、殺しは殺しを生み、武器は争いを生みます。 この平和な人類...

asakura2623さん

2016/3/212:06:02

憎悪は憎悪を生み、殺しは殺しを生み、武器は争いを生みます。

この平和な人類からして、愚かな憎悪・殺しの連鎖を断つ為には、やはり武器を捨て、人類が団結しなければなりませんか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mop2365さん

2016/3/418:37:02

おっしゃる通り

お花畑のバカウヨに言ってやれ

画像の様な地球はもはやSFやアニメだけの話ではない

おっしゃる通り

お花畑のバカウヨに言ってやれ

画像の様な地球はもはやSFやアニメだけの話ではない

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/47件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

window_567さん

2016/3/817:28:15

すべての人、すべての民族に長所・短所があると思います
日本人には一つになり大きな器になれる和ともいえるような長所があると思います

東日本震災後のつぶやき

◇一回の青信号で一台しか前に進めない中、譲り合い穏やかに運転している姿に感動した。
交通が5分以上完全マヒするシーンもあったが、10時間の間お礼以外のクラクション音を耳にしなかった。
日本がますます好きになった。

◇歩いて帰ろうって決めて甲州街道を西へ向かっていて
夜の21時くらいなのに、ビルの前で会社をトイレと休憩所として開放している所があった。
社員さんが大声でその旨を歩く人に伝えていて感動して泣きそうになった。

◇昨日の夜中、
大学から徒歩で帰宅する道すがら、とっくに閉店したパン屋のおばちゃんが無料でパン配給していた。
こんなに喧噪のなかでも自分にできること見つけて実践している人に感動。
東京も捨てたもんじゃない。

◇避難所で、4人家族なのに「分け合って食べます」と3つしかおにぎりをもらわない人を見た。
凍えるほど寒いのに、毛布を譲り合う人を見た。
きちんと一列に並んで、順番を守って物資を受け取る姿に、日本人の誇りを見た。

◇駅員さんに
「昨日一生懸命電車を走らせてくれてありがとう」って言ってる小さい子供を見た。
駅員さん泣いてた。
俺は号泣してた。

◇停電すると、それを直す人がいて、
断水すると、それを直す人がいて、
原発で事故が起きると、
それを直しに行く人がいる。
勝手に復旧しているわけじゃない。
俺らが室内でマダカナーとか言っている間
クソ寒い中死ぬ気で頑張ってくれてる人がいる。

◇募金箱の前にて幼稚園くらいの男の子と母親の会話。
母「貯めてたのに本当にいいの?」
子「3DS我慢する。これで地震の人の家建てる。」と言いお年玉袋から5000円を寄付。
母「偉いね。地震の人、これで寒くなくなるね。」
男の子思わず号泣。
後ろにいた私、大号泣。

◇物が散乱しているスーパーで、
落ちているものを律儀に拾い、
そして列に黙って並んで、
お金を払って買い物をする。
運転再開した電車で、混んでるのに妊婦に席を譲るお年寄り。
この光景を見て外国人は絶句したようだ。
すごいよ日本。

◇イスラエル人にヘブライ語で声を掛けられた。
困っていたら知り合いのパレスチナ人が通りすがり、通訳してくれた。
「日本は大丈夫か?僕は深く祈るから」と言ってくれた。
パレスチナ人とイスラエル人が握手している笑顔に包まれた。
涙が出た

◇父が明日、
福島原発の応援に派遣されます。
半年後定年を迎える父が自ら志願したと聞き、涙が出そうになりました。
「今の対応で未来が変わる。使命感を持っていく」
家では頼りなく感じる父ですが、私は今日ほど誇りに思ったことはありません。
無事の帰宅を祈ります。

◇被災地の自衛隊員ツイート

信号で止まったときに幼稚園バスから手を振られた
「頑張ってー!」と声援ももらった。
泣きそうになった。
隣に座ってる班長は泣いてた。

◇ぜんぜん眠っていないであろう旦那に、 「大丈夫?無理しないで。」 とメールしたら、 今無理しないでいつ無理するんだ? と返事が。彼らはタフだ。肉体も、精神も。

◇自衛隊の友達から「死んでも悔いはない」って。現地にいけない私の分まで頑張っている友達。私の誇りです!

◇今日の新聞に載ってた。建物の下敷きになリながら2人の遺体が見つかった。おばあちゃんが孫を守るために抱いたままの状態だった。
すごい感動..見つかった時に亡くなってたのは悔しいし早く助けてあげれなくてごめんなさいて感じ。今も東北の方では皆生きようと必死。

◇震災直後、被災地を見たアメリカ人より。

孤立した被災地へ、ヘリで移動し着陸して
クルー達が援助物資の水などを降ろしてた時、

そこの日本人達は自分に必要な分だけ受け取って
残りは他の地域の必要としている方々に持っていってほしいという。
また別の被災地に行っても同じく他を思いやっている。

このような光景は他の国では見たことがない。

日本人は危機が訪れた時の指針を作ってくれた。

もしこのような危機が社会に訪れた時、
お互いこんな風に言い合わなきゃならない。

「日本人がしたようにしよう」と。

◇企業は自主的に緊急時の対応を取った。サントリーは自販機を無料化し、ソフトバンクWiFiはスポットを開放した。飲食店はコーヒーなど温かい飲み物を配った。各地の商業ビルなど大型施設は、帰宅困難になった人をすぐさま受け入れ施設として解放された。
多くの人が人を助けたい一心だった。

◇震災当時、海外より

インデペンデント紙は1面の全面に大きく「日の丸」のイラストを掲載し、日本語で「がんばれ、日本。がんばれ、東北」と書いた。
デイリー・ミラー紙は1面の題字下に「日本、みなさんは一人じゃない」とやはり日本語で書き、社説では「日本は復活する」と強調した。

一方、ザ・タイムズ紙 社説は「日本国民の回復力と政府当局の迅速な対応を称賛する」と表明した。
更にデイリー・ミラー紙は宮城県の被災地ルポを掲載し、「泣き叫ぶ声もヒステリーも怒りもない。日本人は黙って威厳を持ち、なすべき事をしている」と伝えた。

◇【リマ共同】「なぜ日本では略奪が起きないのか」。
南米アルゼンチンの有力紙ナシオン(電子版)東日本大震災の被災地で、被災者らが統制の取れた行動を取っていることを驚きを持って報じた。

同紙は被災者がわずかな食事の配給のために根気よく並んで待っている様子を紹介。耐える日本人の強靱な精神をたたえた。

◇震災で、わけ合い忍耐し対応する日本人を見た中国人

・GDPで得られるものではない

・冷静さに感心。学ぶべきものが多すぎる

・『震撼』の一言だ。このような民族は必ず困難に打ち勝つ。日本人に敬礼

・四川大震災に涙を流したが、日本の大震災には驚嘆した

・日本民族は尊敬に値する。東洋人の誇りだ

・尊敬する。人々の無事を祈る

・『恐ろしい』民族だ。巨大な天災の前で、人間の善を持ち続けられるなんて

・感動した。心の奥から。魂が

・『差』は比較のためにあるものだ。昨日テレビを1、2分見ただけで、その差を感じた

・世界に尊敬される民族だ

◇2008年
国際緊急援助隊の派遣

・四川大地震の被災地に日本の国際緊急援助隊が派遣されたことについて中国の世論。
重慶の日本総領事館には市民のお礼の電話が寄せられ、ネット上では愛国主義青年の書き込みの中に「感謝」の文字が躍る。

中国各紙も好意的報道し、日本の経験に学ぶよう呼びかける論評も少なくない。

重慶市の日本総領事館によると16日に湖南省の30代の男性から電話があった。
涙声で「祖父から日本軍の蛮行を聞かされ日本が大嫌いだったが、今回の件で日本に対する嫌悪感が
感謝と尊敬の念に変わった」と感謝したという。

インターネットなどにも親日的な書き込みが相次いでいる。
日本の援助隊は17日朝、母子2人の遺体を搬出したが、際の整列し黙祷を捧げている様子が新華社の電子版などで流された。

これに対し、普段は反日的な書き込みで溢れる憤青(フンチン、愛国青年)のサイト「強国論壇」には、
「日本人民は非常に礼儀正しい。
日本の救助隊はプロフェッショナルで、規律正しい」
「中国人は日本人の質(人格)を学ぶべきだ」など賛辞が寄せられた。

同じく憤青御用達の「中華ネット」でも、日本の援助隊による夜を徹しての手作業での母子救出劇について
「ありがとう!中国人民は彼らを絶対忘れない」
「以前の嫌悪をすて、ともに“家庭”を作ろう」と いった感謝の書き込みが集まった。

「日本の姑息な手段だ」といった反日に徹する書き込みもあるが少数派だ。

また国営新華社通信は17日、「日本人が蓄積した豊富な地震との闘争の経験を学ぼう」と呼びかける論評を出した。
小学校では定期的に避難訓練が行われ、主婦は地震発生時に火の元を締め窓を開け、防災ザックを常備しているなど、日本人の防災意識の高さを紹介している。

中国では長年の歴史問題に続き、中国製ギョーザ中毒、チベット事件をめぐる日本側との立場の対立で、反日感情が根強い。
そのような中、中国人は今回一斉に姿勢や意識の転換を見せた。

これにより、中国から東日本の震災に駆けつけボランティアに参加してくれた中国人が多くいた。

◇救援隊の日本への支援申し入れは
142以上の国と地域と39以上の国際機関

世界174 ヶ国・地域から1 年で総額約1,640 億円の支援

救援金
アメリカ赤十字社 230億円
台湾赤十字組織 67億円
カナダ赤十字社 40億円
ドイツ赤十字社 33億円
大韓赤十字社 29億円
オーストラリア赤十字社 21億円
スイス赤十字社 19億円
フランス赤十字社 18億円
イギリス赤十字社 18億円
香港支部 16億円

クウェート(原油500万バレル)450億円分
カタールフレンド基金80億円

義援金
米国 29億
台湾 29億
タイ 20億
オマーン 10億
中国 9億と3億6千万円相当の援助物資ほか

その他多数

震災では世界中の支援と応援がありました。

世界に平和を
中国のみならず世界中からの支援・協力に感謝して、世界人類を想い、現在世界にまだある災害や困難などを協力して越えられますよう、日本が世界人類の助けになれたら幸いと思います

tanba323346さん

2016/3/814:23:00

身の程をわきまえない北朝鮮に思い知らせてやれ。

金政権は米韓演習を通じ、圧倒的な軍事力の差を目の当たりにする。いかに強がっても、攻撃を仕掛ければ、反撃によって体制崩壊が避けられないことを再認識するのではないか。

米韓31万人 北に圧力 大規模演習開始 新鋭機投入 先制攻撃も想定 「サイバー攻撃」警戒 2016年3月8日

朝鮮半島の有事を想定した米韓合同軍事演習が7日始まった。毎春行われてきたが、北朝鮮が4回目の核実験に続いて長距離弾道ミサイルを発射したことを受け、今回は兵力を倍増して過去最大の約31万人規模で行う。核・ミサイルへの先制攻撃を含む作戦を想定し、米軍の原子力空母や最新鋭ステルス戦闘機などを続々と投入する異例の態勢で臨み、北朝鮮を圧迫している。

この日始まったのは、指揮命令系統を確認する「キー・リゾルブ(重大な決意)」と野外機動訓練「フォール・イーグル」。キー・リゾルブは今月中旬、フォール・イーグルは4月30日まで続く。

キー・リゾルブでは、米韓が昨年6月に策定した「作戦計画5015」を初めて適用する。内容は非公開だが、北朝鮮との全面戦争、局地戦、核ミサイルへの攻撃を想定しているとみられる。7日付の韓国紙・中央日報によると、核ミサイル攻撃の兆候が見られた場合に事前に破壊する「4D(探知、攪乱、破壊、防御)作戦」も含まれる。

レーダーに探知されずに攻撃する最新鋭ステルス戦闘機「F22」やステルス爆撃機「B2」が参加するのも、先制攻撃を想定しているためとみられる。訓練には原子力空母「ジョン・C・ステニス」も加わる。

例年より実践的な内容で、7日には、米韓両海兵隊による上陸演習「双竜訓練」も始まった。米海軍佐世保基地(長崎県佐世保基地)から韓国・釜山に入港した米強襲揚陸艦「ボノム・リシャール」なども参加した。

これに対し北朝鮮は、7日に発表した国防委員会の声明で米韓への「総攻勢に入る」と宣言。「南朝鮮(韓国)の主要攻撃対象を射程圏内に置く攻撃手段が実戦配備され、米本土を標的にする強力な核攻撃手段が発射待機状態にある」と強調した。

韓国の情報機関「国家情報院」は7日、北朝鮮が1月の核実験以降、韓国の公共機関や政府高官のスマートフォンに対するハッキング攻撃を実施していると明らかにした。聯合ニュースによると、スマートフォンのハッキングは北朝鮮の犯行と確認されたほか、鉄道関連機関にもサイバー攻撃があり、韓国当局が防御したという。

北朝鮮の金正恩第1書記は2月、韓国へのサイバーテロ能力を拡大するよう対外工作機関「偵察総局」に指示しており、国家情報院は3月8日、「国家サイバー安全対策会議」を緊急に開いて対応を協議する。

韓国政府は8日、北朝鮮に対する追加の独自制裁案を発表する方針で、北朝鮮への圧迫を一層強化する構えだ。

*米韓合同軍事演習の主な内容
・訓練内容
【キー・リゾルブ】有事における米軍支援の指揮命令系統を確認する図上訓練
【フォール・イーグル】上陸や進撃、重要施設の防御などを行う米韓陸海空軍による野外機動訓練
・米軍 1万7000人(例年の2倍)
・韓国軍 30万人(例年の1.5倍)
・作戦計画 核ミサイル攻撃想定「作戦計画5015」を初適用
・投入兵器 原子力空母「ジョン・C・ステニス」、最新鋭ステルス戦闘機「F22」、ステルス爆撃機「B2」など

過去最大の米韓軍事演習開始 32万人、最新鋭兵器投入
産経新聞 3月8日(火)7時55分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160308-00000068-san-kr

■北反発「総攻勢に突入する」

【ソウル=名村隆寛】米韓による定例の合同軍事演習「キー・リゾルブ」と野外機動訓練「フォールイーグル」が7日、始まった。韓国と周辺海域で、4月30日まで行われる。過去最大の規模の演習に北朝鮮は「全面対応するための総攻勢に突入する」との声明を発表し強く反発している。

演習は北朝鮮の核実験や長距離弾道ミサイル発射を受けたもので、韓国軍約30万人と、沖縄駐留の海兵隊を含む米軍約1万7千人が参加する。韓国は例年の約1・5倍、米国は約2倍の規模で、米軍からは原子力空母、原子力潜水艦、ステルス戦闘機、ステルス戦略爆撃機、空中給油機など最新鋭兵器が多数投入される。

演習では昨年策定された米韓軍の新作戦計画「5015」が初めて適用される。北朝鮮による核ミサイル発射の兆候を把握した際の先制攻撃を想定した作戦も含まれ、北朝鮮の重要施設を正確に攻撃する訓練や、首脳部の排除作戦なども行われる。また、米韓はゲリラ戦を想定した演習でも北朝鮮に圧力を加える。

朝鮮中央通信などによると、北朝鮮の国防委員会は7日の声明で、米韓演習を「わが方の最高首脳部と制度転覆を狙った『斬首作戦』まで実行する戦争遂行方式」「わが共和国を崩壊させようとする北侵戦争」などと激しく非難した。

さらに「核武力を中枢にする強大な軍事的威力を誇示する総攻勢に立ち上がる。より先制的で攻撃的な核打撃戦になろう」と核攻撃を前面に打ち出し、米韓を威嚇した。

北朝鮮は米韓演習の前から、金正恩(キム・ジョンウン)第1書記自らが「実戦配備した核弾頭を発射できるよう常に準備すべきだ」と指示するなど、米韓の動向に過敏な反応を示している。韓国大統領府を第1の攻撃対象として挙げ、アジア太平洋地域の米軍基地などへの攻撃も警告している。

韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領は同日、大統領府での会議で北朝鮮の挑発の可能性が高いとの見方を示し、「追加挑発をした際は相応の代価を払うことを北にはっきりと分からせる」と発言した。韓国メディアが伝えた。

米韓軍事演習 抑止力強化が「北」の暴発防ぐ
2016年03月08日 03時01分
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/20160308-OYT1T50003.html

朝鮮半島の緊張が高まる中、北朝鮮の暴発を防ぐには、米韓同盟の抑止力を適切に体現することが欠かせない。

米韓両軍が、合同演習を韓国各地で開始した。毎春恒例の演習だが、今回は北朝鮮の核実験と長距離弾道ミサイル発射を受けて過去最大規模となる。参加兵力は計31万人を超す。

米軍が原子力空母やステルス戦略爆撃機などを投入するほか、強襲揚陸艦を用いた米韓海兵隊の上陸訓練も実施される。韓国入りした米特殊部隊が要人を標的にした訓練を行うとも伝えられる。

朝鮮戦争のような大規模な地上戦だけでなく、多様な有事シナリオに備える狙いがある。先制攻撃も辞さない構えを取り、北朝鮮に軍事行動を自制させるために強い警告を発したと言えよう。

米国側には、核爆弾搭載可能な戦略爆撃機などを展開することで、「核の傘」の有効性を示し、韓国内の一部で浮上する核武装論を沈静化する狙いもあろう。

米韓演習に対して、北朝鮮の国防委員会は「総攻勢に入る」との声明を出し、緊張を高めた。「米本土を標的にする強力な核攻撃手段が恒常的な発射待機状態にある」とも挑発した。

国連安全保障理事会が制裁決議を採択した際には、朝鮮中央通信が「核弾頭をいつでも発射できるように準備すべきだ」との金正恩第1書記の言葉を伝えていた。

北朝鮮による核弾頭小型化の実態は不明だが、核攻撃の脅しで、米国と同盟国を揺さぶろうとするのは、北朝鮮の常套手段だ。

金政権は米韓演習を通じ、圧倒的な軍事力の差を目の当たりにする。いかに強がっても、攻撃を仕掛ければ、反撃によって体制崩壊が避けられないことを再認識するのではないか。

米韓同盟の将来を占う試金石が在韓米軍へのミサイル防衛システム、最終段階高高度地域防衛(THAAD)の配備構想だ。米韓両国は今月、公式協議を始めた。

問題は、中国が配備に反対していることである。THAADのレーダーが中国軍の動向も監視する事態を警戒するためだ。韓国は中国に配慮し、米国との協議に消極的だったが、北朝鮮の核実験を機に方針転換した。

米韓は、中国の介入に左右されず、協議を進めるべきだ。

朝鮮半島の安定は日本の安全保障とも密接に関わる。日韓両国は、懸案の軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の早期締結など、防衛協力を強化せねばならない。

2016/3/812:55:41

そうですね。
人類が共同して朝鮮半島の2国を壊滅しましょう

gkaibw69228さん

2016/3/812:50:15

2016.3.7 12:30
【辺野古和解】
政府、きょう是正指示へ 沖縄知事の承認取り消しで
http://www.sankei.com/politics/news/160307/plt1603070018-n1.html

政府は7日、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設をめぐる代執行訴訟の和解に関し、名護市辺野古沿岸部の埋め立て承認を取り消した沖縄県の翁長雄志知事の処分に対する地方自治法に基づく是正を同日中に行う方針を固めた。石井啓一国土交通相が指示する。

菅義偉官房長官が同日午前の記者会見で明らかにした。これに先立ち、防衛省沖縄防衛局長が石井氏に対し、昨年10月に行った審査請求などを取り下げる文書を提出する。

一方、和解に対する米国政府の反応について、菅氏は「日本政府が熟慮の末に今回の決定を行ったことを理解している」と説明した。その上で「米国とは日頃から緊密に連携している。さまざまな事態を報告しながら進めていきたい」と述べ、日米が連携して辺野古移設を進める考えを改めて強調した。

2016.3.7 23:16
【辺野古和解】
国が沖縄に取り消し処分の是正指示 中谷防衛相は米次官補と会談
http://www.sankei.com/politics/news/160307/plt1603070046-n1.html

米軍普天間飛行場の移設が計画されている辺野古沿岸部=2015年10月、沖縄県名護市

石井啓一国土交通相は7日、地方自治法に基づき、沖縄県の翁(お)長(なが)雄(たけ)志(し)知事に対し、米軍普天間飛行場(同県宜(ぎ)野(の)湾(わん)市)の移設をめぐる名護市辺野古の埋め立て承認を取り消した処分を是正するよう指示した。4日に成立した代執行訴訟の和解条項に沿った手続きの一環で、沖縄県側はこれを不服として近く第三者機関「国地方係争処理委員会」に審査を申し出る方針。

菅義偉(すがよしひで)官房長官は7日の記者会見で「是正指示は裁判所の和解勧告に従って出した。沖縄県とは和解条項に基づいて話し合いをしていく。事務、政務レベルで行っていきたい」と述べた。沖縄県側は直接協議を経ずに政府が是正指示を行ったことに反発。翁長氏は県庁で記者団に対し「大変残念な気持ちだ」と述べたが、菅氏は「そういうことを含んだ上で沖縄県が和解したいということだった」と強調した。

是正指示は文書を郵送した。沖縄県は不服であれば、文書到着の翌日から休日を除き5日以内に国地方係争処理委員会に審査を申し出る。

和解条項によると、政府と沖縄県はそれぞれ提起した訴訟を取り下げ、政府は埋め立て工事を中断し、辺野古の埋め立て承認を取り消した翁長氏の処分について是正を指示する。

その上で、沖縄県は改めて申し出る国地方係争処理委員会の審査を経た後に、国を相手取った訴訟を新たに起こすことになるが、判決確定後は政府と県は判決に沿った手続きを取ることを確約している。この間、両者は円満解決に向けた協議を実施する。

中谷元(げん)防衛相は7日夕、来日中のシアー米国防次官補(アジア・太平洋安全保障問題担当)と防衛省で会談し、辺野古への移設が唯一の選択肢になるとの認識で一致した。

akiaiaiyakuさん

2016/3/812:31:36

理想はそうだ。理想を見失ってはならん。

ただのう・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。