ここから本文です

JR料金について教えてください。 今度、福岡博多から別府まで行くことになりま...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

soranosyashinsyuさん

2008/3/3020:42:31

JR料金について教えてください。
今度、福岡博多から別府まで行くことになりました。
なるべく早く着きたいので、JRがいいのかなぁって考えていますが、イマイチJRの料金がわかりません。

JR九州のHPで調べていますが、「博多→別府」まで、利用列車が「特急ソニック」
通常料金が\5,750(運賃 \3,570 料金 \2,180)となっています。この内訳もよくわかりません。

2人で行くので、回数券タイプの4枚切符(10000円)が一人当たり2500円となり、お得のような気がしますが、
この回数券(金額のみ)で往復可能ですか???
参照→http://www.jrkyushu.co.jp/TripApp?LISTID=506&PCC2=054


なんせ、沖縄から行くのでJRのことがサッパリです・・・
教えてください。

補足みなさん。とても詳しく教えていただきありがとうございました。
どの方もとても参考になったので、ベストアンサーは決めかねますので、
投票にしたいと思います。

感謝します。

閲覧数:
15,075
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アップロード写真

知恵袋マスター

ryo_vxvさん

2008/3/3102:13:08

JRの運賃体系(特急などの一部の列車にのるには、ベースの乗車券=運賃(これで普通の列車には乗れます)と特急券=料金が必要なことや、4枚の回数券はどっちもはいっているのでそれのみでOKで得なことなど)は他の方が詳しいので、、、それを参考に。

ただし、他の方もバスとの競合をかかれていますが、九州内は博多を中心とした高速バス路線網が極めて充実しています。
その区間であれば料金は高速バスのほうが普通料金でも回数券(4回があり)でも安いですし(回数券では1回2000円)時間も列車によりますが、JRが直通でなく小倉で乗り換えとかならバスの方が早い場合が多いです。本数もバスが特急より多いはずです。

又、バスは全てではありませんが博多市街から福岡空港経由で別府行きがあるので、空港からJR乗り換えの為に地下鉄で博多駅へ出る手間は省けます。この時間も考えると空港から直接のる高速バスが最も早くつくかもしれません。
もちろん、せっかくですから博多市街も観光すべき(笑)とはおもうし、空港-市街は地下鉄ですぐですので行きか帰りにでもどうぞ。バスでも博多市街(JR駅前と繁華街の天神)にバスセンターがありここには基本的に博多発着のバスは両方よりますし料金も同じです。(予約が必要、あいてれば当日でも可能)
http://www.rakubus.jp/rosen/fko_afk_bep.html

参考までに。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜4件/4件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qshuu999さん

編集あり2008/3/3100:17:44

博多~別府をずっと鈍行列車で行くのなら、乗車券の3570円で行けます。ただし、ものすご~く時間がかかります…。

そこで特急指定席券の2180円を追加すると、特急列車に乗れます。しかも指定席なので必ず座れます。

ただし、これはまともに切符を買った場合の話です。

JRの特急で安く早く行くのなら、4枚きっぷが断然お得です!!

☆結論から言うと、4枚きっぷだけで特急列車の指定席を利用できます。2人で往復できます。

1まいの「きっぷ」(実際には2枚)には「乗車券+特急指定席券」が含まれます。これで大人一人が博多から別府まで特急で行けます(指定席に座れます)。この「きっぷ」が4セットで1万円です。

切符を買うときに、窓口で「○月○日の博多駅○時発の別府までの特急の切符を2枚と、△月△日の別府駅△時発の博多までの特急の切符を2枚下さい」と言えばOKです。

http://www.jrkyushu.co.jp/TripApp?LISTID=513&PDC=0001011084

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

minobubusさん

2008/3/3021:50:15

ずぶの沖縄人ですか? となるとJRのこと、まったくわからないでしょうね。
通常の5750円で、内訳が「運賃 \3,570 料金 \2,180」というのは、運賃=移動に必要とする金額で、つまり博多駅から
別府まで移動に必要な対価です。料金=特急料金ですが、移動の際に、普通列車より早く行きたいと思う人は「特急」に
乗ります。この速達サービスに対して別途上乗せする対価が料金です。
ただ、九州内はJR(鉄道)と高速バスの競争が激しく、高速バスは安いため、JRは旅客獲得のために、いろんな企画商品を
発売しています。その中の1つが回数券タイプの4枚きっぷで、回数券というと文字どおり何度も(多回数)乗ることを条件に
安く売ることが基本ですが、少数回でも乗ってくれる人には安くしようという考えから発売されている切符です。片道より安く
往復できるなんて羨ましいですが、4枚きっぷなら2人で往復使えます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2008/3/3021:09:00

そもそも特急列車に乗っていく場合、乗車券(運賃)と特急券(料金)の両方が必要です。
ですから特急「ソニック」を使った場合は本来片道で5,750円必要なわけです。
往復だと2倍になりますね(普通列車だと時間がかかりすぎておすすめできません)。

ただ九州内は高速バスの先進地域で鉄道との競争が激しいです。
そこでバスに対抗してJRが作ったのが「2枚きっぷ」と「4枚きっぷ」です。
これは乗車券と特急券がセットになった「割引きっぷ」の一種だと考えてください。
「4枚きっぷ」なら1人が2往復するのにも使えますし、2人で往復するのにも使えます。

まあうんちくはこれくらいにしておいて結論ですが「4枚きっぷ」が一番いいと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

dodo770077さん

2008/3/3021:06:19

3570円は乗車券のみ(普通列車や快速列車のみの乗車可能)
2180円は指定席特急料金(特急の指定席に乗車するための料金)
なお自由席特急料金は1680円です(指定席特急料金より500円ぐらい安いです)
もちろん4枚切符の方が断然お得です。
通常期はこの切符だけで指定席を利用して往復できます。(指定席が取れない場合は自由席に乗車)
ピーク期(春夏冬休みの一定期間とGW)は自由席にしか乗車できません。(指定席を利用したければ切符1枚につき500円の追加料金が必要です

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する