ここから本文です

ベビーカーや子供の泣き声に対する批判について

アバター

ID非公開さん

2016/3/412:51:20

ベビーカーや子供の泣き声に対する批判について

私は現在3歳と0歳の子供がいます。
子供が出来たことによって、ベビーカーや子供の泣き声に批判する人達の声をネットで見る機会が多くなりました。

私自身子供がいなかった頃は、電車内のベビーカーについては、あっベビーカーで乗ってる、赤ちゃん可愛いな、というぐらいにしか思っておらず、邪魔だという認識は皆無でした。泣き声についても、赤ちゃんどうしたんだろう大丈夫かなと心配する気持ちの方が大きかったです。走り周ってる子は別ですが。

前置きが長くなりましたが、ベビーカーや子供の泣き声に対する批判がこんなに多かったのかと子供を持つ立場からして相当驚いているのですが、なぜこんなに論争の的にされているのでしょうか??
私には理由が全くわかりません>_<

確かに混雑時でのベビーカーは危険です。
時間を避けて乗るべきですが、電車は公共の乗り物です。不測の事態で混雑時に乗らなければならないお母さん達もたくさんいるはずです。
少子高齢化の世の中で子供は減っているのに、なぜベビーカーだけこんな論争の的にと思ってしまいます。
私なら電車でのマナー違反は、ワンカップを車内でのむ酔っ払いのおじさんや、足をやたらと広げる長身の男性、肥満のくせに席に無理やり座ろうとする人、香水臭いおばさん、走り回る小学生、車内を占領するヤンキー、
優先席なのに席を譲ろうとしない人、あげたらきりがありません。

ベビーカー批判の前にもっと論争することあるだろ!!と思ってしまいます。
そもそも混雑な電車を生み出している社会を変えていかなきゃいけないと思います!
東京に人口が集中してしまっているのが最大の原因です。

寝ている赤ちゃんをだっこ紐に移して、ベビーカーを畳んで、イヤイヤ期の3歳と手を繋いで電車に乗るのは相当の神経を使います。

みなさんどう思いますか!!

補足http://www.jreast.co.jp/baby/babycar/
周囲の方は暖かい気持ちで
ベビーカーを使う方は周りに配慮を

閲覧数:
10,224
回答数:
80

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mizou2009722さん

2016/3/906:09:17

現在アメリカで子育てしています。
たまに日本に帰りますが、日本人は子供に冷たくてビックリします。それで少子化だと騒いでいたら世話ないです。
そもそも皆ピリピリしているから、子供を連れている人に気を使える人が少ないですよ。おばさんは、自分たちの時はこんなに苦労したーってすぐ言いますが、苦労したなら今の若い人たちに同じ思いをさせないように配慮するって気持ちを持った人が少ないように思います。自分が苦労したことは人も苦労すべきって、あんまりにも心の狭い考えのような。。。こちらは車社会なので、そこまで苦労することはありませんが、日本に住んでいたらと思うと外出もままならないなと思って気の毒です。
お母さんだって出かけたいのは当たり前、用事があって当たり前!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/79件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

arat19340430さん

2016/3/1010:04:09

ネットでは批判する人が多いですが、現実社会では優しい人が多いように思います。

nao_ai_0319さん

2016/3/905:52:03

確かに権利の主張ばかりする世の中になってしまっています。
電車内でも他に文句の対象となることはたくさんあります。
だから、お母さんも周りに迷惑をかけているという意識を持って利用する気持ちが大切ではないのでしょうか?
泣くのは当然、ベビーカーを利用するのも当たり前では文句を言う人達と同じ次元での発想だと思います。
もっと気持ちにゆとりが持てる毎日にしたいです。

2016/3/904:47:18

モラルの問題なのでは

批判する人達は色々いるでしょうが、省いていう部分もあるのかもしれません。
でも、もし質問者さんと同じ状況下で、批判してる人達がいるなら、確かに器の小さい人達だなぁと思います。

tktk_aimさん

2016/3/823:48:38

自分のことしか考えれない器の小さい人が増えてるんでしょうね。
もっともなことを言って批判している人いますけど、それはただ理由をつけて反対しているだけで
他に違う負の感情(例えば自分が結婚できないことからくる嫉妬等)があるのではないでしょうか。

hmssss5さん

2016/3/821:32:33

ベビーカーの赤ちゃんとお母さんを、温かく見守りたい人は多いと思います。
謙虚な気持ちで、周りに気を使いながら、赤ちゃん連れで込み込みの乗っているお母さんも。
…確かに、ヨーロッパなどと比べると、
一般的な認識として日本の公共機関は、弱者に対する配慮が少なくて、…というか遅れていて、^^;
助け合いは古き良き日本人の
個人個人の民度の高さにお任せ、的なことが多いとは
思うのです。
しかしながら…
その民度の低下がなかなかすごい。
質問者さんがいうように、
ワンカップおじさんみたいな、
みんなの迷惑を考えず、自分だけ良ければ良い人々。
回答者の方々が言うように、スマホに夢中で赤ちゃん放置のお母さん…
どっちも、残念な日本人です。
個人個人でみれば、そんなに悪い人ではないと思うけど、
事情を知らない人から見れば、
どちらも、
ありえない行動パターンなんだと思います。
これからの日本は、平和である限りは、
少子高齢化や社会制度の進化、一人一人の意識の向上から、
子供とお母さんに優しい世の中にしよう、という方向にはだんだんなっていくとは思うんです。
少なくとも、10年前から比べて
色々と、地味に改善されてるとは思うんです。

謙虚なきもち、思いやり
この気持ちを、周りの人も、ママたちも持つことが大事かと。

嫌な思いをすることもあるのかもしれませんが、
少なくとも私は、
子連れでいることで、
すごく多くの人々に助けていただいています。
日本は本当に、良い国だ、と
感じることの方が、ずっと多いです。

子連れ、は
迷惑をかけるのが仕方ない、という免罪符ではない、
ということを、
お母さんたち自身がしっかり認識していれば、
子連れであることに起因して
嫌な目に会うことも少なくなると思いますし、
またたとえ心ない仕打ちを受けたとしても、
それを、教訓にできるのではないかと思うのです。

でも、本当に、一番混む時間でも、赤ちゃん連れはもちろん、誰もが余裕をもって電車にのれる世の中になるといいですね…。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。