ここから本文です

解決済みのQ&A

小計と合計はどう違うのですか?

ronnginesuhiroyukiさん

小計と合計はどう違うのですか?

  • 質問日時:
    2008/3/31 11:57:06
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2008/4/15 04:49:38
  • 閲覧数:
    63,906
    回答数:
    5

ベストアンサーに選ばれた回答

blueredbluered1さん

Aの計が50(小計)
Bの計が50(小計)
A+B=100(合計)

例えば1日の合計を出すとして
○○会社からA店へ納入した(イ商品)額が50
同じくB店に納入した(イ商品)額が50
(イ商品)のA・B店合計で100

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/3/31 12:04:02
  • 回答日時:2008/3/31 11:58:27

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

fumufumu7hengeさん

小計と合計の両方が使われる場合、部分の合計が「小計」、全体の合計が「合計」です。
例えば、収入のみの合計(小計)、支出のみの合計(小計)、収支合計(合計)という感じです。

sakae5683さん

同じようなものですが、小口にまとめたものと、最終的に総計した下ものという点が違いでしょう。小学校の人数を計算するときに各学年毎に男女別に集計したものが、小計、それをまとめて学校の人数を出したものが合計というイメージですね。

nrbjy325さん

小計は大体の計算で合計は正確な計算だと思います。

nikomihiya91さん

小計は分類別の計。
合計はそれら小計をすべて足した数です。