ここから本文です

ゴールド免許の方々に質問です 捕まらないためには日頃からどのような運転をされ...

katsuragawa596387さん

2016/3/523:02:16

ゴールド免許の方々に質問です
捕まらないためには日頃からどのような運転をされていますか?元ゴールド免許でも構いません

閲覧数:
4,402
回答数:
91

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

y4334150086さん

2016/3/920:09:10

・他車、他人を信用しない。
相手がいる事故ってのは他人を信用して起きた事故がほとんど。例えば、追突事故ってのはまさにそれ。相手を信用した結果だ。煽るとか得意げに述べる奴がいるけど、俺はそんなギャンブル走行はできねえな。離れるか抜くか、この二択しかねえ。

・優先意識を持たない
これを強く持っているやつはトバッチリを受けやすい。要するに事故をもらう中級者ってこと。まあわかりやすいのは右折車との事故。もちろん来てんのに右折する車も悪いが、右折車がバカかマモトか判断するべき。

・速度を抑える=メーターを見る
これ意外と大事。これを読んで心の中で「フッ」と笑ったやつはまだまだだね。
等速運転ができない奴だな。安定した運転ができる人ってのはこれを完璧にマスターしてる。逆に波状運転しかできないような奴は、事故が起きる一歩前っていう状況を何度も経験してるんだよ。また速度が安定しないから、違反でも捕まるしね。
んで、前から言ってるが「タイミングが合えば絶対に事故は起きる」だから速度を控えろってこと。どうせぶつかるんだったら速度は低いほうがいいだろ。またそうしておくことによって、ぶつかること自体から逃れる可能性が出てくるわけだ。
それじゃあアクセル踏めねえじゃんってなるだろ。その境界線は「見えるか、見えないか」見えてりゃ速度が出ていたって予測できるんだから「まとも」なやつなら大丈夫なんだよ。逆に見えねえときはそれこそ徐行並みで行くんだよ。

・学ぶ
道路ってのは生き物だ。同じ道で昨日は飛び出しがなかったから今日も大丈夫ってことはないだろう。もっといえば、誰もいないような山道で通勤で何度も通ってるからって、コースはわかっていても先に人が倒れている可能性だってあるわけだ。
あとは慣れるためには運転してなんぼだが、「ただ」運転してればいいわけじゃねえ。明らかにこっちが悪くないって状況だって、自分の悪かったところをあの時振り返って「考える」のも重要だな。
よってある程度の「頭」も必要。オバカじゃ事故を起こす初級者だ。

あと法律とか、止まるとか確認とかってのは「当たり前」だから・・・むしろ事故を起こさない上級者は、それ以上に止まってるし見るとこみてんだよ。なぜなら誰が違法な走行するかわかんねえんだからよお。
まだあるけどこの抽象的な内容は、理解できないやつには到底理解できないね。でもわかる奴にはわかる。読んだ奴が両極端に別れる内容になってる。

あとはね、免許の帯だけでは判断できないが、年中走行していてゴールドってのも絶対にいるわけだから、頭ごなしに否定はできねえよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/90件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

copincancerさん

2016/3/1122:05:03

うーん…普通に運転していて捕まったことがないなぁ。

例え絶対に捕まらない方法があったとしても、この場所で言えるわけないじゃない(笑)

akongaguwaさん

2016/3/1119:37:24

毎日、信号無視、30キロ以上のスピード違反、一時停止無視、してるけど、

どういうわけか、ゴールド免許です、

不思議です、笑

aqua_saitamaさん

2016/3/1116:37:51

カーロケを装備する。
普通に運転する(捕まる様な運転はしない)

2016/3/1105:24:06

車に乗らない事でしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/3/1021:45:50

コツは
一歩譲る心構え。
無理して前に行かない。

オービスや一斉取り締まりで検挙されるのは「前方不注意の極み」きちんと見て居れば解りますね。
追いつかれたら譲る。
冬はスタッドレス入れる。
雪道の橋の上は凍結と覚悟する。
車線変更はウインカーが7~8回点く感じ。
対向右折車は早めに合図出して右折させてしまう。
斜め後ろからの視線を確認する。
合図は早めに。
ブレーキは丁寧に。
急加速しない。
事前に地図を確認する。
標識の確認を徹底する。

丁寧に運転するに限りますね。
結構飛ばしますよ。
日帰り1600キロとかも経験在ります。タラタラ走ると眠くなるから、キビキビ走る。
疲れたら「お風呂」の後の定食。
カロリー不足だと眠くなる。
ブレーキパッドは10万キロ以上使いますね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。