ここから本文です

解決済みのQ&A

地殻変動により、日本とハワイがだんだん接近していると聞いたことがあります。陸...

ID非公開さん

地殻変動により、日本とハワイがだんだん接近していると聞いたことがあります。陸同士が繋がるのは何万年後ですか?

  • アバター
  • 質問日時:
    2004/11/22 14:02:37
  • 解決日時:
    2004/11/23 09:18:28
  • 閲覧数:
    3,576
    回答数:
    7

ベストアンサーに選ばれた回答

ID非公開さん

私が以前回答したものがここにあります。
まあそのままコピペしますが・・・

ハワイ諸島の乗っている太平洋プレートは年間約8cmほど北西に動いています。
東京-ホノルル間が約6200kmなので、ざっと7億年かかる計算です。

さらに夢のない話ですが、北西と言っても東京方面ではなく、北海道より上の千島列島方面に動いています。
さらにさらに火山活動の終わった古いハワイの島(カウアイ島とか)は年々沈んで小さくなっており日本に来るまえになくなってしまう可能性もあります。
http://knowledge.yahoo.co.jp/service/question_detail.php?queId=1325...

  • アバター

ベストアンサー以外の回答

(6件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

ID非公開さん

今現在ハワイと日本の距離って何キロくらい?
距離÷7cmで大よその年数が特定できますよね。

  • アバター
  • 違反報告
  • 編集日時:2004/11/23 01:07:25
  • 回答日時:2004/11/23 01:07:06

ID非公開さん

それまで生きられるかな?
最終的に日本海溝に吸い込まれます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・奎

  • アバター

hm_0324さん

確か、年に7センチメートル位の割合で近付いて来るらしいです、

そしてぎりぎりの所まで来たら、残念ながら海の底の更に深くへ…。

ID非公開さん

ハワイは日本に近づいていますが、つながる事はありません。
ハワイは日本のすぐ脇にある日本海溝に引きずり込まれるからです。

  • アバター

ID非公開さん

その前に水没します・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  • アバター