ここから本文です

妻を説得したいです。 私も妻も30代、去年まで妻はパートをしながら家事育児をし...

アバター

ID非公開さん

2016/3/802:16:08

妻を説得したいです。
私も妻も30代、去年まで妻はパートをしながら家事育児をしていました。私は妻の家事育児のやり方にケチをつけてしまいました。子供の事で手こずっていて帰ってきた時に夕

飯ができていなかったので心無しに「家事なんてそんな難しいもんじゃないでしょ」と言ってしまいました。亀裂が入ったのは感じました。妻はその後、先月から正社員の仕事をみつけ家事育児を一切しなくなりました。今は私が仕事をしながら家事育児をしています。妻は食事や洗濯自分のぶんは自分でやっていて子供がぐずればあやしたりはしますが前みたいに保育園に迎えに行ったりお風呂に入れたりはしません。「手伝えよ」と言っても「家事なんて簡単って言ったじゃん」と言い返されます。なんとなく私がひぃひぃ言っているのを楽しんでいるようです。子供のお迎えよりも残業が優先、正直もう限界なのでこのままじゃ離婚だと脅したら2つ返事でした。妻は私に慰謝料を払ってもよく、子供の親権は絶対に取らないらしいです。来週弁護士さんに相談しに行きますが私の望む様にはならないと思います。私は前みたいな生活が理想です。言ってしまった事についてはとても反省しています。こんなところで相談している場合ではないのですが、心身ともに限界です。
どう説得すれば妻は考え直してくれると思いますか?

この質問は、女性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
242,281
回答数:
473
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kumanote238さん

リクエストマッチ

2016/3/1300:29:24

奥さんが親権とらずに離婚と言ってる事について、実は不倫してるだの浮気してるだの深読みどころか見当違いな回答があって呆れますね。

ご主人が『家事なんてそんな難しくない』なんて言うから、奥さんも『じゃあ仕事しながら家事育児やってみろ』ってなる。
離婚の件も、2つ返事の真意は解りかねますが、一連のやりとりであなたに対する愛情が冷めきったのかも。まあ、多分『あなたなら仕事と家事育児の両立なんて簡単なんでしょ?』と嫌味をぶつけているだけの様な気もします。

ちなみに、あなたが説得したいのは『奥さんがパートをしながら家事育児をこなす、前みたいな生活』に戻る事ですか?
それとも『夫婦で協力して育児を楽しめる生活』を一緒に築きたいという事ですか?

アバター

質問した人からのコメント

2016/3/14 02:12:09

私はともかく妻を悪く言う回答は呆れました。僻みだろうな。女性も男尊女卑な考えがあるんですね。男が父親やらなくても大目にみて女が母親やらないと人間じゃないって(笑)女ってつくづく損な生き物だと思いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/472件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/3/1401:31:39

私も二児の母です。旦那はトラックで出勤してから帰ってくるまでに通常で13、14時間です。辞めたいと何度もケンカに【生活のことを考えてストっプかけててた為】今は私もフルで働き出勤してから帰ってくるまでに12時間それから夕飯や家事を下の子が2才のためバタバタで。朝起きてから旦那のお弁当や、子供の支度と休む間もなく出勤。帰ってきて一息つくまでの時間を考えたら16、17時間なんて当たり前です。
そんな中、俺は労働時間が長い大変をよく口にします。
私が支度から仕事、家事で大変だと訴えたとき、
【家にいるだけ俺よりはましだ】といわれました。
腹立って【私が外に行くからあんた家の事やんなさいよ。】と怒鳴ったことはあります。
ですが実際にはしてません。
話がズレてしまってすみません…私の愚痴がでてしまいました(´д`|||)
キツイこと言うようですが…どんなに大変でも子供の親権をとらないなどと言う奥様の気持ちが私にはわからないです。

逆にそんなこと言う人と和解したとしてやっていけますか?
和解できなかったとして親権を渡そうと思いますか?

私の家庭も今もめて修復しようとしてるところですが、私の中には離婚の文字は常にあります。
ですが親権を渡そうとは一切思いません。
下の子が今の旦那の子供ですが、旦那は下の子だけは俺が引き取るといってます。

本当に子供のことを愛しているのなら親権取らないとは言えないと私は思います。奥様がどのような気持ちで言ったかはわかりませんが。
ただ単に奥様の大変さをわかってもらおうとして迎えも行かないとか行動にしただけとはおもえません。

長文、そして私の愚痴になってしまいすみません。

a_moco427さん

2016/3/1401:20:15

手伝えよ、このままじゃ離婚だと脅した、どう説得すれば、……まず文面を読む限りでは奥さまに謝罪されてませんよね?
本当に反省してますか?
反省しているのであれば、まずは謝罪でしょう。

私も、仕事はしていませんが子育てをしていま謝ってあでも、子育てに家事にと大変です。時間なんて全くもって足りません。当たり前ですが、対子供なので思い通りにいきません。いつもはちゃんと出来るのに今日はできない、とか何をしてもご機嫌ななめでグズグズとか。
それを仕事をしながらこなすというのは、本当に立派なことだと思います。私は尊敬します。

人間やってみないとわからないことなんて沢山あります。あなたも今回やってみていかに大変かということがわかったかと思います。
ただ……酷いことを言ってしまった・悪かった、という気持ちを一切感じません。
だって大変なのがわかったのに、以前の生活が理想って。
結局大変なことは奥さまに押し付けるってことですよね?あり得ない。
『仕事をしながら家事育児をしてみてどれだけ大変なことか実感した、家事なんて簡単と言ってしまって申し訳ない、少しだけ協力してくれないか』こんな生ぬるい言葉じゃまぁダメでしょうけど、まずは言い放った言葉に対して謝罪が先でしょう。

sedvraさん

2016/3/1400:42:49

奥さんは浮気している可能性がかなり高いと思います。

3歳と5歳の子のママです。母親として奥さんのやり方は理解できません。

ウチだって夫があなたみたいなことを言って喧嘩になりました。でも私がちゃんと文句を言うと夫も理解してくれて今ではいろいろ手伝ってくれます。
私は謝罪なんて求めませんでした。喧嘩してちゃんと言いたいことを言い合うことが一番大事だと思ったので。

奥さんはあなたとちゃんと喧嘩して文句を言いましたか?
それすらせずに正社員の働き口を見つけるなどの実力行使はおかしいです。
しかも奥さんは洗濯や食事とかは自分の分しかやらないで子供の分をやらないのって、母親としてどう考えてもおかしいです。

喧嘩とか争ったことが無い夫婦なんですか?
どの回答者も当たり前にあなたに謝れと言ってますが、その前にお互い言いたいことを言い合うべきで、順番がまったく逆です。
だから奥さんのことなんかとてもじゃないけど応援できません。

私の友達に夫が浮気して離婚した人がいますけど、驚いたことに自分が産んだ子さえも暴言や暴力などの虐待をして警察が来たほどです。
最後に会ったのはその警察が来る前ですが、憎い夫の血筋と思うと子供でさえ憎らしくて仕方ないと言っていて、ぞっとしました。もうあれ以来会ってないし友人とも思いません。

女性って複雑な人もいて中にはこういう恐ろしい人もいます。もしかして奥さんもそんな人なんじゃないですか?
父親として決断して下さい。こういう女性に子供を育てさせるのは危険だと思います。
離婚してあなたがお子さんを育てたほうがいいと思います。

誰だって最初から完璧な親なんていません。あなたもいずれ立派な親になります。
だから恐れないで下さい。

tebukero45さん

リクエストマッチ

2016/3/1400:39:18

あんたが今心身共に限界になりながらやってることをこれまで奥さんは1人でやってきたんだけど。
でも奥さんは今自分のぶんは自分でやってんだから、あんたのぶんまでやってくれてた奥さんより家事は楽でしょw
「私は前みたいな生活が理想です」って
そりゃ大変なことは全部奥さんに押し付けてたんだから、
さぞかし良い生活だったんでしょうね。
家事育児は女がやることだ!って言って自分は仕事だけしてたいもんね。
1人でやってみて大変だってことが分かったくせに、離婚されそうになってる今になってもまだ
自分がやりたくないから奥さん説得してまた押し付けようとしてる。
散々しんどい思いさせたのは自分のくせにw
本当、自分がクズなの自覚したら?
さっさと離婚してあげて孤独死すればいいと思うよ。

koppnkaさん

2016/3/1400:18:03

あなたが戻りたいと思っている過去の生活の頃
奥さんは地獄だったんだろうね・・・・・

奥さんがあなたに使える愛情を補てんする事なく
躊躇なく使い切ったんだね・・・・

減ったものを補てんはできるけど
ゼロになったものは補てんできないと思う

奥さんのあなたに対する愛情はゼロだって覚悟して
いつの日か再びゼロが1になる日を希望して
あなたが一方的に愛情を注ぎ続ける事ができるなら
未来もかわるかも

説得って根本的に違うから・・・・・
気持ちが向いていない方向に
人に向かせられようとするなんて
一瞬で信頼が無くなるわ
説得でなんとかなるって思っているなら
2人の関係なんか絶対どうにもならないわ

人の気持ちを自分に都合のいい方向に持っていく言葉があるって感性では
奥さんだけではなくいろんな人の信頼を失ってるよ

ゼロを1に持っていく努力なんて
多分できないと思うけど・・・

失った信頼を取り戻す努力って大変だけど
もしできたらずいぶんいい男になるだろうね

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。