ここから本文です

人工知能が囲碁で勝ったと騒いでいますけど どうでもいいことですよね?

honey4998daiさん

2016/3/1700:07:26

人工知能が囲碁で勝ったと騒いでいますけど
どうでもいいことですよね?

別にプログラミングされている事をしているだけだし。
仕事を奪う、だとか言う意見もありますけどあんなのに
何もできないでしょ?
たかがコンピュータだし。囲碁や将棋以外は
プログラミングされていないから何もできないし。
所詮「その分野」で能力を発揮するという事でしょうね。

閲覧数:
1,015
回答数:
28

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oninozin2010さん

2016/3/1705:58:32

あれはもともと囲碁用の人工知能じゃないんだよなぁ

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/27件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rmsotn36495さん

2016/3/2321:40:03

人工知能が世界トップクラスの囲碁棋士に4勝1敗と勝ち越したのは、そのこと自体もそうですし他分野でも人工知能の活躍の可能性を感じさせる意味でも衝撃的で凄いことだと思います。

「アルファ碁VS柯潔九段」「アルファ碁VS井山裕太九段」の対決が早く見たい。

韓国人「日本は実力もないくせに恥ずかしくないの?」イ・セドルに続け!日本の井山裕太棋士や中国の柯潔棋士も“アルファ碁”に挑戦状を叩きつける!
2016年3月17日
http://blog.livedoor.jp/sekaiminzoku/archives/47109235.html

囲碁世界ランキング1位の中国の柯潔9段がイ・セドル9段を破ったアルファ碁に公開挑戦状を投げつけました。 敗北した時の棋士の自尊心を守るために勝つ確率は60%ぐらいと語りました。

中国囲碁高段者であり、世界ランキング1位柯潔9段が中国版ツイッターの微博に載せた文章です。

「プロ棋士の尊厳に向けて全力を尽くして一戦を行うだろう」、アルファ碁に公開挑戦状を投げ付けました。

中国のスマートフォンメーカー真理が、自分とアルファ碁の対局を支援することにしたとし、スポンサー契約のポスターも一緒に公開しました。

柯潔9段は機械は、多くの面で非常に強いが、一部の計算過程に弱点があるとし、勝利を確信しました。

しかし、アルファ碁が進化し続けるだけに、時間が経つほど勝つことはより難しくなると予測しました。

[柯潔9段/世界ランキング1位:もちろん勝つ確率は前よりそれほど高くありません。 私が考えるのは勝率が60%程度です。]

中国政府も人間と人工知能の囲碁の対決に大きな関心を見せました。

[李克強/中国首相(今日の全国人民代表大会閉幕の記者会見):最近、韓国記事とアルファ碁の様人間-機械間の囲碁対局をし、これは多くの第3国国民の注目を受けました。]

ただ、中国政府が言論統制措置の一つとして中国内でグーグルやユーチューブに対するアクセスを遮断しているのが対決の成功の変数になることができます。

このような中、日本棋院理事長の堀義人もツイッターを通じて、グーグルの開発者に、日本の囲碁第一人者である井山裕太とアルファ碁の対決を希望すると明らかにしました。

2016.3.15 21:32
【囲碁AI対決】
「中国人棋士にも挑戦させてほしい」 中国でも連日テレビ中継、高い関心
http://www.sankei.com/life/news/160315/lif1603150029-n1.html

囲碁ソフト「アルファ碁」との対局を終えた李世〓(石の下に乙)九段=15日、ソウル(グーグル提供・共同)

囲碁ソフト「アルファ碁」と韓国人プロ棋士、李世●(石の下に乙、イ・セドル)九段の対局は、囲碁の盛んなアジアを中心に世界で高い関心を集めた。囲碁発祥の地とされる中国では、国営中央テレビが連日中継して経過を伝えた。

中国では教育の一環として、子供を囲碁教室に通わせる家庭も多い。短文投稿サイトの微博(ウェイボ)には「李さんはよく戦った」とたたえる書き込みや「中国人棋士にも挑戦させてほしい」との声が寄せられた。

国営通信新華社は15日に配信した評論で「将来的には『アルファ医療』『アルファ交通』などが現れるかもしれない」として、人工知能(AI)が今後、社会のさまざまな領域で活用されるとの見方を伝えた。(共同)

2016年03月15日 17時06分 更新
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1603/15/news133.html

米Googleの人工知能(AI)部門DeepMindが開発する「AlphaGo」(アルファ碁)が世界ランキングで4位となった。

5万3000局以上の対局結果を元に、世界1719人の棋士のレーティングを公表しているWebサイト「Go Ratings」で「Google AlphaGo」が4位にランクインした。対局相手の李世ドル九段はすぐ下の5位に付けている。

現在世界ランク1位は「AlphaGo、お前は李世ドルに勝っても俺には勝てない」と挑発的に宣言した中国の18歳のプロ棋士、柯潔九段。日本の最高位は井山裕太九段の3位だ。

李九段が所属する韓国棋院は、最終第5局を実施する15日、AlphaGoに名誉九段の称号を与えた。

pararensouさん

2016/3/2000:09:02

drop3124さん

編集あり2016/3/2000:12:48

囲碁の手数はとってもたくさんすごく多いのでそれを計算するのがとってもすごいってテレビで言ってましたよ!

xerorex89さん

2016/3/1923:19:54

どうでもいいことではありません。人類の大きなBreakthroughです。
ですが、その分野でしか能力を発揮していないというのは事実です。
これを専門用語で「弱いAI」といいます。
その分野だけではなく汎用的に能力の発揮できる「強いAI」いわゆる
「AGI(Artificial General Intelligence)」汎用人工知能というの現在科学者たちが研究しています。

kinaharu0524さん

2016/3/1912:09:33

まさにターミネーター…

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。