ここから本文です

なぜ、生活保護受給者がパチンコをすると、非難されるでしょうか?

orderly_manさん

2016/3/1710:23:04

なぜ、生活保護受給者がパチンコをすると、非難されるでしょうか?

受給者にも人権があります。とやかく言われるおぼえはありません。
もしも、ワンピースのルフィが実在しているならば、『自由だろ!』という意見で非難しません

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hdyoswppさん

2016/3/1809:50:20

基本的人権が憲法で保障されている以上、支給されたお金をどのように使うかは、受給者の自由に任せたほうが良いです、その部分を他人がとやかく言うことは出来ないし、またしてはいけないと思います。
ただ不正受給は言語道断なので取り締まる必要があります。

パチンコで勝てば生活費に回せるし、負ければ食費などに回す分が少なくなり、困るのは本人だけです、他の誰にも迷惑はかかりません、それにパチンコをしていると言っても、正規の受給者は多分1円パチンコでしょう、従来の4円パチンコもして良いですが、リスクが大きいので、お金に余裕のある人か不正受給者でもない限り常時手は出せないと思います。

生活保護受給者も同じ人間なので自分のしたい事をする自由は補償されてしかるべきです。

今回が大分市のやり過ぎを国が注意したのは、大分市が生活保護に関する法律に違反していたからです。
正規の生活保護時給者のパチンコまで非難している人がネットで多いですが、それは前近代社会の集団リンチと同じです、昨今の日本人はそこまで落ちてしまったのでしょうかねえ。

質問した人からのコメント

2016/3/23 15:55:47

おっしゃる通りです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/46件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xkhwn121さん

2016/3/2100:49:00

nekoneko_494936さんの言う通り、生活保護者の中にはパチンコ依存症の患者も
多い為、それを放っておくのは国に問題があると思います。生活保護を受けている人には、ギャンブル依存症のチェックを行い、それでギャンブル依存症と分かった場合、ギャンブラーズ・アノニマスにに強制入所させるという手段を取るべきです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2016/3/2000:33:45

あのさあ、パチンコにいくら使っていると思っているの
1ヶ月・1万円?うそうそー…
実際、身近な生活保護者は5万円/月は使っています

1日で2万円、2日で4万円、3日で6万円
…(あきれるばかりにヘタッピー)

その上、パチンコ(ギャンブル)依存症
…支給日当日の朝、銀行が開く前から並び、お金をおろしてパチ屋へGO!
そのような人達には節度も何もアリマセン
ただひたすらパチンコ・ギャンブルでの快楽を求めています
就労意欲すらありません

コンな現実を知ってのご意見ご質問ですか?
(介護福祉カテを見て御覧なさい)

働けない?…
パチ屋へ行く元気はあるのに?
1日・長時間・座り続ける根気はあるのに?

(ほんの数人ですが)彼らの一部の人達を立ち直らせた経験では
…数年以上かかりますが、キチンと指導すれば立ち直れます

指導すれば立ち直れる(社会復帰できる)のに、なぜ放置し自由にするの?意味わかんなーい

rattler7_fu1さん

2016/3/2000:24:59

人から聞いた話なのですが、最低賃金と関係しているからだそうです。

生活保護費を削減して安くすれば、最低賃金を上げなくてもいいんだそうです。

ギャンブルが理由で支給停止になっていた人がいるんでしょ?
それは単に保護費の削減をやっただけで、理由はなんでもいいんですよ。
よ~く考えてみて。
ギャンブルをやってるとか、そんなこと他人からしたらどうでもいいことです。

とにかく削減できれば、ネタは何でもいい。
一番の目的は最低賃金を上げないこと。

2016/3/1923:25:06

そもそも何のために生活保護を求めるのか?
パチンコするためか?
否、生活をするためやろ。
そして、生活にパチンコは必要か?
否、パチンコは必要ない。
そやけど趣味としてとか外食とか映画もダメなんか?って言う奴いてるけどそれはあくまでも自分で働いて稼いだ金で初めて楽しむものやろ。それが娯楽や。
何もせずに社会に貢献も役にも立ってない時点で何が娯楽やねん。
生きれるだけマシやろ。つか、生きれてることがナマポの娯楽やろが。
本来なら餓死していく身分なのに生かしてもらえるだけ感謝してほしいわな。
国民の義務を果たしてないのにこういう時だけ人権持ち出すのは極めてクズやろ。
人権があんねんやったら罪悪感や感謝の気持ちを忘れんな。
ルフィなら間違いなく「ゴミゴミの実を食べたゴミ人間が非常に多すぎだろ!働け!ドン!」という意見で非難しまくりやな。

ailu1501さん

2016/3/1923:10:36

こういう事を言っている人がいるから本当に生保が必要な人に行き渡らなくなるんですよね。
それで自殺した人もたくさんいますよ。

そういう方の前で「自由だろ!」なんてルフィも言いませんよ。あなたの好感はどうでも良いですが彼の好感を下げないでください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。