ここから本文です

APS-Cサイズでも風景写真は撮れますか?

pf2_1041さん

2016/3/1719:02:40

APS-Cサイズでも風景写真は撮れますか?

閲覧数:
736
回答数:
38

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/3/1810:46:02

風景写真の王道は、周辺まで解像良く、近景から遠景までピントの合った写真です。当然絞りますし、手振れを徹底的に排除します。また、広角レンズで撮影する事が多いです。

APS-Cに比べて、フルサイズはボケ易く、画素数の多いものがあることが特徴です。

画素数が多くても、一部のあおりレンズ以外ではあおり撮影の出来ない現在のカメラでは、深度を深めるには絞るしかなく、回折限界の影響で、ある解像以上はムダになってしまいます。

大きなフォーマットはボケ易いので、風景写真に向いてはいません。大判でよく撮られていたのは、あおりが出来ることと、絞っても高解像の大きなプリントができることが理由です。デジタルカメラでは風景写真に置いて、大きなフォーマットのメリットはありません。

忘れてならないのはレンズです。周辺まで綺麗に撮れる広角レンズがある事が大切で、APS-C一眼レフは各社イマイチ、フルサイズは良いレンズが幾つかあります。マイクロフォーサーズも良いですし、フジXシステムも良いです。

性能の良いレンズを使うばあい、フルサイズよりAPS-Cサイズのほうが風景写真に向いていると思います。

質問した人からのコメント

2016/3/24 10:29:21

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/37件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kami_paoneさん

2016/3/2303:35:07

APS-Cサイズでも風景の写真は撮影できますよ。

p3u44さん

2016/3/2201:18:05

APS-Cサイズでもちゃんと風景写真は撮れますよ。

amo_churchさん

2016/3/2200:16:09

フルでもAPS-Cでも風景写真は撮れます。

2016/3/2120:36:16

はい、風景写真はAPS-Cサイズでも撮れます。

2016/3/2106:27:21

APS-Cサイズでも風景写真は十分撮れます。