ここから本文です

バッテリーが原因なのかオイルネーターの故障なのか… バッテリーが持ちません ...

アバター

ID非公開さん

2016/3/2314:44:10

バッテリーが原因なのかオイルネーターの故障なのか…

バッテリーが持ちません
09年式のアクセラスポーツに乗っています

バッテリーが24時間ぐらいしか持ちません

1年半前にバッテリーを変えて、
去年の夏バッテリー上がりを起こしてしまいました

今年に入ってから2、3週間に一度ぐらいしかのらない
日が続いており、最近バッテリーが全然もたなくなりました

今年に入ってから3回ほどロードサービスを呼んで
エンジンをかけて頂いています
装備とかはノーマルのままです

バッテリーを新しいのに交換したら改善するのか
それともオイルネーターというところが故障しているのか…
判別方法はありますでしょうか?

閲覧数:
1,501
回答数:
30
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/3/2318:44:26

オルタネーターの発電不良なら警告灯が点灯します
何もないならバッテリーの不具合です
たぶんサルフェーションを起こして逝ってます

  • 2016/03/2318:48:31

    ちゃんと調べたいならディーラーや整備工場や用品店でなく
    電装屋でバッテリーを交換してもらってください
    その時に発電量や暗電流を測ってもらうのがいい
    ディーラー等は電気系は素人ですしちゃんとした計測機器も持ってない
    探せば電装屋はけっこうありますよ

  • その他の返信(3件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/29件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gmrugo13さん

2016/3/2917:58:30

原因は貴方に有ります。

使わないなら処分したら如何ですか?


そのように悩まなくて済みますよ。

2016/3/2915:19:06

ロードサービス呼んでかけてもらっただけで充電してないならそれはそうでしょうね。

話聞く限りはバッテリー交換するだけで大丈夫です。オルタネータがだめだったらロードサービス呼んでも自走では帰れません

hoikita823さん

2016/3/2914:45:03

オルタネーターのブラシが摩耗し発電不良の可能性あり。プロにオルタネーター+B端子とエンジン本体間の電圧をエンジン回転中に調べてもらって14.5V~15Vであればバッテリー不良です。

2016/3/2723:15:51

とりあえず、セルモーターが回るならば、オルタネーターの故障はあまり考えられないと思いますが、、

セルモーターさえ起動しないなら、オルタネーターも疑わしいですね。

ちなみに、冬場は特にバッテリーが落ちやすいシーズンですので、
そんなに劣化していないバッテリーでも数週間、エンジンかけなければ、落ちてしまうことはザラにあると思います。

個人的には、その都度ロードサービス呼ぶのもお金かかるし、面倒なので、
充電機一式(そんなに高くありません。二千円^三千円くらい)とテスター(電アウト測定器)をそろえるのも手ですね。バッテリープラグのプラスマイナスを挟むだけで容易にバッテリー電圧測れます。

充電後短時間で急激に電圧が落ちれば、それはバッテリーの寿命と判断することもできるし、万一クタクタなバッテリーであっても、常に充電機を所有していればいざというときも心強いかと。
ジャンプケーブルでほかの車からバッテリーを拝借する方法もあるようですが、多少専門知識が必要なので、全てのユーザーにはすすめられないかも?

バッテリーは、むしろ車を走らせないと寿命が短いので、普段、車を使わないからバッテリー寿命が延びるというのは間違いで、むしろ逆です。
2~3年でバッテリーは寿命になるのが一般的なようです。。

ちなみに、ロードサービスよんだのは、車庫や自宅ですよね?
普通は、車を10km以上走らせれば自動的に充電されるますので、
よって、ドライブ途中とかで、バッテリー上がるってことはまず考えられません。
道中であがってしまうなら、バッテリー以外の重大な問題も隠されている可能性あります。

オルタネーターが、エンジンオイル注入口に近い場所にある車種もまれにあり、そういう車種は注意してオイル交換しないと、オルタネーターに油が付着して、一発でお釈迦になることもあります。

2016/3/2402:41:47

バッテリーが保証一年などの物だったらバッテリーの寿命です。三年保証などなら値段が高い分、一年そこそこではバッテリー上がりはしません。